【コロナ禍】CAが「アンテナショップ」に派遣…社内から「非難轟々」のJAL日本航空

【コロナ禍】CAが「アンテナショップ」に派遣…社内から「非難轟々」のJAL日本航空

記事要約:甘えだな。自分たちの立場を未だに理解していない。むしろ、首にならないことを喜ぶべき事態だろうに。管理人はこんな甘い対応しないでさっさと全員、リストラするべきだとおもう。これからの航空業界に未来ははない。どう考えても1年で黒字化なんてできるはずないからな。2300億円の赤字だったか。

>不満の声を上げるのは、JALの現役CAだ。JALは11月から、新事業「ふるさと応援隊」を始めると発表した。長引くコロナ禍で、同社の国際線は約88%の減便となっている。そのせいで余剰人員となったCAに、乗務以外の仕事を割り当てる苦肉の策だ。

むしろ、さっさと見切りを付けて別の職探しをおすすめするぞ。CAが何ができるかは知らないが、基本的に憧れの職業だったので優秀な人材がそろってるのだろう。営業ぐらいならできるんじゃないか。

>「全社で約6000人のCAのうち約1000人に、月に数日は客室乗務をしてもらいながら、残りの日は全国の観光地のイベントの手伝い、特産品PRなどに携わってもらう予定です」

所詮、CAなんてその程度だよな。全国の観光地でイベントの手伝いや特産品PRぐらいしかできることはないと。アンテナショップに派遣されても覚えることは結構多そうだな。社の対応に不満があるのはわかるが、恨むならJALではない。新型コロナウイルス、武漢肺炎を広めた中国とWHOである。世界中のCAがこんな感じなのだろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/8585″]

【コロナ禍】CAが「アンテナショップ」に派遣…社内から「非難轟々」のJAL日本航空

 「便数激減で、大半のCA(客室乗務員)は乗務手当がほぼゼロの状態。そこにきて、慣れない仕事に配置換えして手当も支払わないなんて……」

不満の声を上げるのは、JALの現役CAだ。JALは11月から、新事業「ふるさと応援隊」を始めると発表した。長引くコロナ禍で、同社の国際線は約88%の減便となっている。そのせいで余剰人員となったCAに、乗務以外の仕事を割り当てる苦肉の策だ。

 具体的には何をするのか。JAL幹部が言う。

 「全社で約6000人のCAのうち約1000人に、月に数日は客室乗務をしてもらいながら、残りの日は全国の観光地のイベントの手伝い、特産品PRなどに携わってもらう予定です」

 この唐突な配置転換策にJAL社内でブーイングが広がっている。理由のひとつは、業務内容がはっきりしないことだ。同社中堅社員が話す。

 「ANAが10月7日に『賃金3割カット』を発表したのを見て、『ウチもコロナ対策を出さないと』と、生煮えのまま焦って発表した施策なんです。

 アンテナショップで働くという話も出ていますが、販売のプロでもないCAをいきなり現場に投入して、効果が上がるとは思えない。コンパニオンをさせるつもりか、という声すらある」

 もうひとつ不満を招いているのが、冒頭のCAも述べた通り、馴染みの薄い地方に派遣され、全く新しい仕事を割り当てられるのに、手当などは支給されないこと。彼女らの窮状はまったく改善しないのだ。

 いまCAの懐事情は極めて厳しい。コロナ前には東京五輪に備えた国際線増便で、月収30万円を超えるのが普通だったが、現在はほぼ基本給のみが支払われている状態だ。

 「若手は手取り15万円ほどで、最低賃金並みです。パイロットには、コロナ禍でも30万円以上の給与が保障されているのに」(冒頭のCA)

 別のCAも、今回の新事業について「家賃を払うのにも苦労している最中、タダ働き同然の仕打ちでがっかり」と肩を落とす。コロナは、女性の「憧れの職業」をも徐々に破壊している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/266d1d02bfd3fe6c04b8d902dd135a4e3a70f11d

【コロナ禍】CAが「アンテナショップ」に派遣…社内から「非難轟々」のJAL日本航空」への4件のフィードバック

  1. 真に優秀なCAなら自分たちに出来ることを分析した上で、「私たちにはこんな業務が出来る」と会社に企画でも出すべき

    現状を把握せずに「CAじゃ無いと嫌!」とか言ってる人はプライド高すぎて逆に使いづらそう

  2. 失業者が増えているし、パートやアルバイトの時間も削減されてキツイ人たちもいる。
    そんなにやりたくないなら、仕事が欲しい人に廻せないものか?

  3. 「若手は手取り15万ほどで、最低賃金並みです」
    「家賃払うのにも苦労している最中、タダ働き同然の仕打ちでがっかり」
    世の中にはその15万貰うために汗水たらして寝る間も惜しんで必死に働いている人がたくさんいるんですけどね。
    家賃払うのが大変?だったら現在の所得に見合ったところに住めばいいだろ?
    タダ働き同然の仕打ちでがっかり?JALだってコロナ禍で生きるか死ぬかの瀬戸際なのに無駄飯食いのお前らに仕事を斡旋したのに仕打ちって何だよ?
    …クソアマ共、ちょっと顔が綺麗だからって世の中舐めてんじゃねーよ(#^ω^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です