韓国経済、アメリカでVWディーゼル車販売中断、韓国勢に追い風か

韓国経済、アメリカでVWディーゼル車販売中断、韓国勢に追い風か

記事要約:一昨日辺り、自動車業界の世紀の不正ともいえるVWディーゼル車の規制クリア。違法ソフトで規制を全て突破していたそうだが、その数はアメリカ50万台あるらしい。その制裁金が2兆円とかで驚いていたわけだが、なんと世界で販売した1100万台も同じように不正した疑いがあるそうなので、フォルクスワーゲンはこのまま行けば、制裁金、集団訴訟で数十兆、下手すら数百兆円とわけのわからない金額の支払いが待っている。倒産は必至だろう。

では、前置きはこれぐらいにしてそのVWディーゼル車がアメリカで販売中断になって韓国勢に追い風らしい。カタログスペックをごまかしていた韓国勢に追い風とか本気で思っているならただのお花畑だとおもう。そもそも、国内で韓国はディーゼル車のシェアなんてほとんど奪われていたんじゃ・・・。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

世界2位の自動車メーカー、独フォルクスワーゲン(VW)が21日、米国内でのディーゼル車の販売を一時中断することを決めたため、米市場で現代・起亜自動車が利益を得るとの見方が出ている。

VWは18日、米環境保護庁(EPA)からディーゼル車48万2000台のリコール(回収・無償修理)命令を受けた。米国の自動車排気ガス排出基準に合わせ、車両テストの際に排気ガス排出抑制システムを作動させながら、通常走行時には抑制システムが作動しないようにエンジンのソフトウエアを設定した疑いが浮上したためだ。

EPAは問題のディーゼルエンジンを使用する2016年型モデルの適格承認を拒否し、VWは米国でのディーゼル車の販売を一時中断した。VWの株価は同日、一時15%下落し、過去6年で最大の下落幅を記録した。

VWは年初来8月までに米国市場で40万5202台を販売し、市場シェアは9位(3.5%)だ。現代、起亜自のシェアはそれぞれ7位、8位となっている。車種を比較しても現代・起亜自のi30、ツーソン、スポーテージがそれぞれゴルフ、ティグアンと競合している。

現代・起亜自関係者は「VWは米国でシェアの差が1%以下で推移するほど最も競合する企業だ。VWが足踏みする間に新型アバンテ、スポーテージなどの新車が米国市場で躍進できるのではないか」と話した。

VWの「環境にやさしいディーゼル」というイメージが失墜した点も韓国メーカーにとっては好材料だ。VWはユーチューブなどに掲載した自社のディーゼルエンジンに関する広報コンテンツを全て削除した。VWのマルティン・ヴィンターコルン最高経営責任者(CEO)は声明で「顧客と大衆の信頼を損ねたことを非常に申し訳なく思う」と述べた。VWコリアは「現在韓国国内で販売されているVWのディーゼル車は米国での販売車種とは排気ガスの低減装置やエンジンの設定が異なる」と説明した。

金城敏(キム・ソンミン)記者

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/09/22/2015092200709.html)

 

韓国経済、アメリカでVWディーゼル車販売中断、韓国勢に追い風か」への5件のフィードバック

  1. なんでもかんでも悪い事は他人のせい(特に日本のせい)にする韓国人。今度はライバルが転んで喜んでいるぜ。そうは問屋が卸すまい。技術で勝負できない分、とても嬉しいのだろうが、今後はトヨタ、ホンダ、日産のハイブリッド勢の独壇場になるだろう。猿まねばかりの商品は全く魅力無し。

  2. 「ごまかし」は韓国のお家芸でしょう。それを、ドイツがやってしまった。何年か前に、アメリカで現代自動車が燃費データの大嘘をついて問題になってますよね。ドイツも最近は中韓よりになってるので似てきたかな?

  3. フォルクスワーゲンのおかげで世界中の自動車株、それに欧州の株価下がっていますので、これわりと自動車不振が当分、続きそうです。

コメントは停止中です。