【持続化給付金詐取】広島の大学生ら100人超が加担 被害1億円以上か

【持続化給付金詐取】広島の大学生ら100人超が加担 被害1億円以上か

記事要約:社会に出ていない学生が詐欺に遭いやすいというのはよくある話なんだが、さすがに持続化給付金搾取で自分の名義を貸して10万円もらって満足しているのは馬鹿としかいいようがない。手数料90万も取られてるんだぞ。

>新型コロナウイルスの影響で収入が5割以上減った事業者らに現金を支給する国の持続化給付金を詐取したとして広島県警が男6人を詐欺容疑で逮捕した事件で、不正受給に加担した県内の大学生らが少なくとも100人に上り、被害額が1億円を超えるとみられることが4日、捜査関係者への取材で分かった。県警は同日、6人のうち5人を別の詐欺容疑で再逮捕した。

ちょっと広島の大学生て小学生レベルなのか。100人以上が何の疑いもなく10万円もらって喜んでいたと思うと、日本の学生の酷さが露呈されるだろう。自分の名義を10万で貸す。あほだなあ。まともな名義はもっと高額で裏取引されているというのに。

>6人は、大学生らに送らせた運転免許証などの個人情報を悪用。前年より売り上げが5割以上減った個人事業主と偽るための書類をそろえ、6~8月に中小企業庁のホームページから大学生らの名義で給付金を申請し、それぞれ100万円を入金させていたとみられる。100万円のうち、大学生らの大半は報酬として約10万円を受け取り、残りを6人が分配していたと、県警はみている。

手数料90万なんてぼったくりじゃないか。そして、名義を貸した大学生は100万返金しないと路頭に迷うと。言っておくがあほな学生を助ける必要はないぞ。100万円を返金するのは最低条件だ。高い授業料として親でもバイトでもして100万円貯めればいいだけだ。

【持続化給付金詐取】広島の大学生ら100人超が加担 被害1億円以上か

新型コロナウイルスの影響で収入が5割以上減った事業者らに現金を支給する国の持続化給付金を詐取したとして広島県警が男6人を詐欺容疑で逮捕した事件で、不正受給に加担した県内の大学生らが少なくとも100人に上り、被害額が1億円を超えるとみられることが4日、捜査関係者への取材で分かった。県警は同日、6人のうち5人を別の詐欺容疑で再逮捕した。

捜査関係者によると、逮捕された6人の関係先の家宅捜索でパソコンや携帯電話などを押収、解析した結果、大学生ら100人以上が勧誘され、不正受給に加担した疑いがあることが判明した。

6人は、大学生らに送らせた運転免許証などの個人情報を悪用。前年より売り上げが5割以上減った個人事業主と偽るための書類をそろえ、6~8月に中小企業庁のホームページから大学生らの名義で給付金を申請し、それぞれ100万円を入金させていたとみられる。100万円のうち、大学生らの大半は報酬として約10万円を受け取り、残りを6人が分配していたと、県警はみている。

 再逮捕したのは、いずれも詐欺容疑で処分保留の広島市中区銀山町、会社役員久保剛志(44)▽安佐南区相田3丁目、無職渡辺孝剛(37)▽廿日市市地御前1丁目、大学生川本祥(21)▽東京都足立区綾瀬、無職住吉孝平(28)▽福岡市博多区博多駅前、会社役員吉田憲司(45)―の5容疑者。

 再逮捕容疑は、何者かと共謀して6月20~29日と7月27日~8月4日の2回、内装工男性(19)と大学生男性(21)が受給資格のある個人事業主と偽って給付金を申請し、2人の口座に計200万円を入金させ詐取した疑い。県警は5人の認否を明らかにしていない。

 一連の事件で県警は10月26日、東京都練馬区貫井、会社役員馬場和央容疑者(28)も詐欺容疑で逮捕している。県警はさらに上位の指示役がいる可能性も視野に金の流れを調べている。

https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=696379

【持続化給付金詐取】広島の大学生ら100人超が加担 被害1億円以上か」への3件のフィードバック

  1. アホですな。大学生って云ったって二十歳をすぎてりゃ立派な成人だ。大人なのだ。どんだけ親のスネをかじっているのか知らないが、罪は罪。手数料を90万払おうが犯罪の片棒を担いだ事実はかわらない。なので逮捕は兎も角書類送検は免れない。大学は退学だな。ンで罰金刑と。バカだねぇ、、、

  2. 広島の半グレが面識のある体育会系の学生にコナかけたか?
    「おんどれ、チクったら分かっとるじゃろなあ!」

  3. 馬鹿な学生は死刑にでもすれば良いとおもうが、問題は失われた税金。中韓政府がバックにいる犯罪組織だろうし、日本国民の血税を用いて敵対国が日本侵略の為の軍備を増強する。戦後、幾たびも繰り返されて来た愚行がまた行われた。税金払うのが嫌になる。日本の役人って何でこんな無能なのか?この程度も予見出来ない筈は無いので、役人の上の方に国民を中韓に売って肥える奴が居るのだな。抗議した役人は必ず居るとは思うが、本当に情けない国だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です