【JAXA】はやぶさ2のカプセル回収班、豪州へ コロナ禍で隔離も

【JAXA】はやぶさ2のカプセル回収班、豪州へ コロナ禍で隔離も

記事要約:11月に入って今年も残り2ヶ月となったわけだが、はやぶさ2が12月6日に地球へ帰還することになっている。まあ、実際、地球に帰還するのは小惑星で回収したものが入ったカプセルであるが、それを回収する回収班が豪州入りしているそうだ。ただ、コロナ禍なので隔離もあるようだ。

>小惑星探査機「はやぶさ2」が地球に送り届けるカプセルを回収するため、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の回収班が11月から順次、豪州入りする。30日には神奈川県の相模原市役所で壮行会があり、回収主任を務める中沢暁(さとる)プロジェクトサブマネージャが「豪州の真夏の炎天下に加え、新型コロナウイルスの感染拡大で回収は難しさを増しているが、確実に持って帰りたい」と意気込んだ。

管理人は初代、はやぶさが回収したカプセルを見に行ったことがあるが、今回も見に行く予定だ。その前に無事にカプセルを回収してもらわないとな。大変な作業であるが、超優秀のはやぶさ2が持ち帰ってきたものが人類にどのような貢献をもたらすのか。今から、楽しみだな。くれぐれも韓国なんかに横取りされないようにな。

【JAXA】はやぶさ2のカプセル回収班、豪州へ コロナ禍で隔離も

小惑星探査機「はやぶさ2」が地球に送り届けるカプセルを回収するため、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の回収班が11月から順次、豪州入りする。30日には神奈川県の相模原市役所で壮行会があり、回収主任を務める中沢暁(さとる)プロジェクトサブマネージャが「豪州の真夏の炎天下に加え、新型コロナウイルスの感染拡大で回収は難しさを増しているが、確実に持って帰りたい」と意気込んだ。

 はやぶさ2は12月6日、豪州ウーメラ地区の上空にカプセルを放出する。

https://www.asahi.com/articles/ASNB0327NNBZULBJ00Y.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

しぐなる (@guest_54568)
2020年11月6日 5:49 PM

先代はやぶさくんは地球にたどり着いて力尽きてしまったけど、2代目はまだまだ仕事があるんだよね。頑張れ。