韓国経済、今年もノーベル賞の季節がやって来た!韓国からは潘基文(パン・ギムン)と高銀(コ・ウン)が候補に

韓国経済、今年もノーベル賞の季節がやって来た!韓国からは潘基文(パン・ギムン)と高銀(コ・ウン)が候補に

記事要約:管理人はノーベル賞の正確な日付まで覚えてないのだが、韓国メディアが10月になるとノーベル症を発病するので直ぐにわかる。下に書かれてあることだが整理しておこう。

>5日の医学生理学賞を皮切りに、6日に物理学賞、7日に化学賞、9日に平和賞、12日に経済学受賞者を順に発表する。

あれ、文学賞はないじゃないかと思ったわけだが、韓国メディアによると8日らしい。つまり、来週はまさにノーベル症ウィークとなる。韓国はなんと文学賞だけではなく、平和賞も狙っているらしい。その候補は潘基文(パン・ギムン)。歴史的、無能と呼ばれているあの事務総長らしい。

もし、事務総長がノーベル平和賞を貰ったら、多分、誰でも貰えると思う。中国の軍事パレードに出席してノーベル平和賞の候補とか思っている韓国人は頭がおかしいと思う。何はともあれ来週はノーベル症ネタが中心となるだろう。しかし、増えた候補があの事務総長とか・・・。何もしていなかったオバマ大統領が選ばれたことより、人類を冒涜しているとしか思えない。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、今年もノーベル賞の季節がやって来た!韓国からは潘基文(パン・ギムン)と高銀(コ・ウン)が候補に

スウェーデン翰林院などノーベル賞関連機関は来る5日の医学生理学賞を皮切りに、6日に物理学賞、7日に化学賞、9日に平和賞、12日に経済学受賞者を順に発表すると明らかにした。

韓国人では潘基文(パン・ギムン)国連事務総長がノーベル平和賞候補で、小説家・高銀(コ・ウン)がノーベル文学賞候補で各々議論されている。

文学賞発表日時はまだ決まっていないが、通常、他の賞が発表される週の木曜日に発表されてきた慣例を勘案する時、今年は8日になるものと見られる。

2日、ノーベル賞ホームページによれば今年のノーベル平和賞候補には機関68カ所、個人205人など合計273件の推薦が寄せられた。世界最大の賭けサイト、ベットフェアによれば現在まで最も多くの人々が有力に挙げた平和賞受賞者はフランシスコ教皇だ。

これと共に性暴行女性数千人を治療したコンゴの医師、デニス・ムクウェゲ、多くのアフリカ難民を救助したムシエ・ゼライ神父、池田大作、創価学会名誉会長、米国国家安保局(NSA)内部告発者エドワード・スノードンとパン・ギムン国連事務総長なども平和賞候補として議論された。

機関ではロシアの批判メディア、ノバヤ・ガゼタと‘平和憲法9条を守った日本の人々’が挙げられた。一部ではイラン核合意の主役、ジョン・ケリー米国国務長官とモハマド・ジャバド・ザリフ、イラン外相が平和賞を受けられるという観測も提起している。

ノーベル文学賞候補では今年、合計198人の作家が推薦を受けた。このうち36人が今年初めて推薦された作家だ。英国の賭け会社ラブドロークスによれば現在、一番多くの人が受賞者と予想したのはウクライナの女性作家、スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチだ。ジャーナリスト出身のアレクシエーヴィッチはチェルノブイリ原発事故証言録である‘チェルノブイリの声:未来の年代記’などのドキュメンタリー文などで良く知られている。

引き続き日本の小説家、村上春樹、ケニアの小説家、グギ・ワ・ジオンゴ氏、米国の小説家フィリップ・ロスとジョイス・キャロル・オーツなどが後に続いた。我が国のコ・ウン詩人はノルウェーのジョン・フォス、オーストリアのペーター・ハントケと共に共同8位を記録中だ。

ソン・ビョンホ記者

ソース:国民日報(韓国語) ノーベル賞の季節きた、パン・ギムン、コ・ウンも候補群に含まれて

(ソースは韓国語なので2chより記事掲載)

韓国経済、今年もノーベル賞の季節がやって来た!韓国からは潘基文(パン・ギムン)と高銀(コ・ウン)が候補に」への3件のフィードバック

  1. バ韓国のマスコミさんは「お笑いネタ」の天才っす。

    パン君のノーベル平和賞ってスゲぇなあ。
    授賞理由はなんだろ?
    中狂のチベット虐殺や南シナ海侵略を支援した功績かなあ・・・。

    もしかしたら「脳ヘル(地獄)無能賞」かも。
    それなら納得の受賞!

  2. 独裁国家が勢力を誇示する「軍事パレード」に参加して得意げな「潘」が平和賞の候補だって?馬鹿か!!

  3. パンギムンは絶対無理。全世界的に評判悪すぎ。井の中の蛙の韓国人は国際情勢を全く知らない模様だな。そりゃあんな偏向報道ばかりを垂れ流してる自国の低質マスメディアの報道だけを読んでいたらそうなるか…(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です