韓国経済、TPP「時期尚早」 駐韓米大使が前のめりの韓国にくぎ

韓国経済、TPP「時期尚早」 駐韓米大使が前のめりの韓国にくぎ

記事要約:韓国がTPPに早期加入しようと積極的に動いているようだが、その動きに韓国人に暗殺されそうになったリッパート駐韓米大使が釘を刺した。朴槿恵大統領の訪米を行われる米韓首脳会談ではそんな話はしないと。さらに、リッパート大使は「高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備問題も議題にはならないだろう」とも発言した。

朴槿恵大統領は一体何しに訪米するのだろうか。どうみても梯子を降ろされているような気がするのだが、つまり、アメリカとしてはシリアの問題でも忙しいのに、韓国なんかに構っていられないと。それでも、朴槿恵大統領はオバマ大統領に慰安婦ガー、ニホンガーと告げ口外交をするのだろうな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、TPP「時期尚早」 駐韓米大使が前のめりの韓国にくぎ

米国のリッパート駐韓大使は8日、16日に予定されている韓米首脳会談で、韓国側が環太平洋経済連携協定(TPP)に加わる問題が議題となる可能性について「経済問題も話題にはなるだろうが、TPPについて活発な意見交換を行うのは時期尚早だ」とくぎを刺した。

この発言は、首脳会談で米国とTPPについて話し合うことにより「韓国経済疎外論」を払拭(ふっしょく)させたい韓国政府の期待とはかなり異なるものだ。

リッパート大使はこの日、ソウル市中区貞洞の米国大使公邸で外交担当の記者らの前で会見し「米国は現在、TPPを議会で承認してもらわねばならない状況のため、当分は議会との協議に力を入れるだろう」とした上で、上記のように述べた。

リッパート大使の発言と関連して、ある外交筋は 「今月5日に米国と日本が中心となってTPPが大筋合意に至った直後から、韓国国内では『加入のチャンスを逃した』 『早期の加入を』といった声が高まっているが、米国はこれら韓国側の声にブレーキをかけたと解釈できる」との見方を示した。

リッパート大使はさらに「高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備問題も議題にはならないだろう」とも発言した。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/10/09/2015100900837.html)

 

韓国経済、TPP「時期尚早」 駐韓米大使が前のめりの韓国にくぎ」への2件のフィードバック

  1. 米国は技術パクリ専門の中国属国である韓国にTHAADを配備して、ミサイル防衛技術を中国に盗まれるような愚は避けると思いますね。

    経済も外交も成果がのぞめないとすると、国内へのパフォーマンスですか?「日本ガー」はもう世界で通用しないでしょう。

  2. 韓国、TPP早期加入に前向き・・・

    韓国 「入ってやるから感謝するニダ」
        「ウリだけ特別扱いするニダ」
        「何かあったら日本が謝罪と補償をするニダ」

    米国 「ただ乗りは許さない」
    日本 「こっち来んな!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です