【新型コロナ】塩野義製薬社長 「ワクチンだけで収束は無理」

【新型コロナ】塩野義製薬社長 「ワクチンだけで収束は無理」

記事要約:ワクチンの開発については好材料であるが、本当にワクチンが効果があり、コロナを撃滅させるかは不透明。そして、塩野義製薬社長 「ワクチンだけで収束は無理」と述べている。嬉しいニュースに飛びつくにはいいが、一応、管理人は警戒も必要ではないかなと思ってこのニュースを紹介しておく。

>新型コロナウイルスに対抗するため、塩野義製薬がワクチン開発を進めています。感染症分野では世界有数で、来年末までに年3千万人分以上の生産を目標に掲げています。ですが、手代木功社長は「ワクチンだけで収束は無理」と言い切ります。それでも開発する理由や収束の見通しについて、手代木社長に聞きました。

とりあえず、ワクチンができても収束は無理と。それで、ワクチンを接種すれば安心かどうか。

 >「一番ストレートに言うと、何もわからない。それが答えだと思います。まだ安全性や効果を示すデータが足りません。やはり現実的には、感染予防を習慣としてきっちりと行うこと。そして、どういう人が重症化するのかについて、なるべく早くいろんなパラメーターをとって、顕在化させることが重要です。ワクチンができたとしても、新型コロナにかかるリスクを減らす一つの手段にはなり得ますが、ゼロにはなりません。かからないようにするのは、現実的ではないのです」

そして、わからないという答え。結局、自己防衛が大事てことか。では日本の場合、全国民がワクチンを接種すべきなのかどうか

>「本当に約1億2500万人にワクチンを接種するのが、このウイルスの場合、正しいのかは、正直まだわかりません。医療情勢や致死率の違い、副反応のリスクなどと、どうバランスをとるのかは国ごとに違うので、総合的に考えなければいけない。最終的には、後遺症や重症化を経て死に至るようなことをどう制御するかが問題です」

ワクチンを国民全員が接種するのが正しいのか。まだわからないと。色々なパターンがあるから、それを見て判断しなければいけないと。

結局、ワクチンができてもコロナ前の生活に戻すまでに至らないということか。しかも、ワクチンができてもすぐに大量生産でもできない。アメリカの製薬会社なので、まずアメリカだろうしな。日本に輸入される分は6000万回分ぐらいだったか。それも、医療関係や高齢者が中心になるだろうしな。

【新型コロナ】塩野義製薬社長 「ワクチンだけで収束は無理」

新型コロナウイルスに対抗するため、塩野義製薬がワクチン開発を進めています。感染症分野では世界有数で、来年末までに年3千万人分以上の生産を目標に掲げています。ですが、手代木功社長は「ワクチンだけで収束は無理」と言い切ります。それでも開発する理由や収束の見通しについて、手代木社長に聞きました。

――ワクチンを接種すれば安心ですよね

 「一番ストレートに言うと、何もわからない。それが答えだと思います。まだ安全性や効果を示すデータが足りません。やはり現実的には、感染予防を習慣としてきっちりと行うこと。そして、どういう人が重症化するのかについて、なるべく早くいろんなパラメーターをとって、顕在化させることが重要です。ワクチンができたとしても、新型コロナにかかるリスクを減らす一つの手段にはなり得ますが、ゼロにはなりません。かからないようにするのは、現実的ではないのです」

 ――では日本の場合、全国民がワクチンを接種すべきでしょうか

 「本当に約1億2500万人にワクチンを接種するのが、このウイルスの場合、正しいのかは、正直まだわかりません。医療情勢や致死率の違い、副反応のリスクなどと、どうバランスをとるのかは国ごとに違うので、総合的に考えなければいけない。最終的には、後遺症や重症化を経て死に至るようなことをどう制御するかが問題です」

  ――ワクチンがあれば完全に経済活動が再開できるとの期待もあります

 「全部フリーになるというのは到底考えられません。臨床試験の最終段階であるフェーズ3は、2万~3万例が必要です。米食品医薬品局(FDA)は、ワクチンを打った人のうち、感染者が50%減れば効果があると承認します。つまり、1万人中100人発病する予定が、50人になればワクチンの価値があると判断されます。そしてかかった人が蔓延(まんえん)させる可能性は常にあります。ワクチンは万能ではありませんし、免疫はそんなに簡単ではないのです」

https://www.asahi.com/articles/ASNB44227NB2PLFA00G.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

竹の島 (@guest_54666)
2020年11月10日 10:18 AM

>ワクチンだけで収束は無理
それは容易に理解できますよ
インフルエンザだって、ワクチンと治療薬があても流行はするのですから

急速に感染が拡大した4月頃、TVの討論番組でワクチンの接種について話していた
米国ではワクチンの接種順位(優先順位)が法で定められている、日本でも早急に決めるべきだと言っていた
日本ではなぜかこの話が与野党から出てこない
そう簡単には決まらないだろうから、法案化に向けて動いてもらいたい
ワクチン接種を有料/無料にするかを議論するよりもっと大切な問題