韓国経済、韓国経済副首相「TPP加入、韓国にとって中長期的に有利」

韓国経済、韓国経済副首相「TPP加入、韓国にとって中長期的に有利」

記事要約:意味がわからない。韓国はなぜいきなりTPP加入に積極的なのか。そんな入りたければ数年前に日本が参加しようとしていたときに何で加入しようとしなかったのか。さっぱりわからないんだが。

だいたい、韓国にはFTAがあるだろう。あれを推進すればいいじゃないか。中韓FTAをやればTPP加入しなくても大丈夫だろう。たぶんな。そもそも、経済協定が有利になるかなんて条件次第であり、副首相が勝手に中長期的に有利だとか、述べるのがおかしい。

TPPは条件が既に決まっているのだから、韓国が入って有利になるように出来てるいるわけもない。

管理人はこのTPP加入催促はなんか裏があるのではないかと思う。今頃、言い出すのもおかしな話であるし、そもそも、TPPより、FTAのような二国間での条件交渉の方が有利なことも多い。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国経済副首相「TPP加入、韓国にとって中長期的に有利」

崔ギョン煥(チェ・ギョンファン)経済副首相兼企画財政部長官は韓国の
環太平洋経済連携協定(TPP)への加入が中長期的に有利だという立場を明らかにした。

主要20カ国(G20)財務相・中央銀行総裁会議参加のためにペルーの
リマを訪問した崔副首相は11日(現地時間)、米国の経済放送CNBCとのインタビューで「TPPが高いレベルの新しいグローバル通商規範になる」としながらこのように言及した。

崔副首相はまた「韓国が初期メンバーに加入してはいないが、基本的に 開放国家として通商を非常に重視する」と伝えた。

ただし崔副首相は「協定文が公開されていない状況で、TPPの規範と 経済効果に対する詳細な影響分析を経た後、政府の最終の立場を決めるだろう」と説明した。

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151012-00000039-cnippou-kr)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です