【経済】在京民放5社、テレ東以外は減益か赤字 9月中間決算

【経済】在京民放5社、テレ東以外は減益か赤字 9月中間決算

記事要約:管理人もあまり他人事ではないのだが、コロナ禍における経済の動きというのは非常に面白い。今回、在京民放5社。つまり、戦後の既存権益を持ってウハウハだった各社の明暗がはっきり分かれている。そして、テレビ局というのは横のつながりも複数ある。

コロナ拡大で各企業のリアルイベント中止や縮小による広告費の減少。観光需要が減り、ホテルなどの宿泊業、スポーツクラブなどの事業も不振でテレビ東京を除く民放はすべて減益か赤字となった。コロナでパラダイムシフトが起きている。そして、蓋を開ければテレビ東京の勝ちである。今回の短い記事はコロナ禍で何がどう変わったかが一目でわかるので非常に興味深いのだ。

>日本テレビHDは、売上高が前年同期比16・8%減の1744億円、純損益が56億円の赤字(前年同期は136億円の黒字)だった。スポーツクラブ事業が不振だった。フジ・メディアHDは売上高が22・0%減の2468億円、純利益が81・2%減の54億円。観光需要が減りホテル事業が悪化した。テレビ朝日HDとTBSHDも、イベントの中止などで減収減益だった。

まさに民放はテレビで苦戦するだけではなく、横の事業でもコロナの影響をもろに受けた形となった。そりゃ、相次いで芸能人がユーチューバーになる時代である。これこそが時代の象徴といえよう。次にテレビ東京を見ていただきたい。

>テレ東は巣ごもり需要の効果もあって通販が好調で、純利益は2・7倍の10億円となった。

なんと、テレビ東京だけは巣ごもり需要の効果出通販が好調。利益が2・7倍の10億円という。さて、ここまで読んで「疑問」に思わないだろうか?どうしてテレビ東京だけ利益を2.7倍も上げているのかと。通販が好調だから?でも、通販なら他も民放テレビでやっているよな。巣ごもり需要?そもそも、テレビ放送は巣ごもり部類に入るだろう。

ここで管理人はまだ出てきてない予測を立てるんだが、テレビ東京だけが強い理由は通販だけではない。通販を売るための導火線。つまり、番組の質が強いのだ。10年ぐらい前に管理人はテレビを一切見なくなった理由は偏向報道もそうだが、テレビ番組の質の低下だと述べた。そして、それはコロナ禍で巣ごもり生活するなら、本来、テレビはその一角であるはずだった。しかし、それがない。それは各社のテレビ番組の質が低下しているからなのだ。

質の良い番組は人気も出て、次に見る人も増える。そうしたリピーターに宣伝をすれば通販の商品はどんどん売れる。テレビ東京はアニメコンテンツにも力入れているし、旅番組なども人気が高いそうだ。これがコロナ禍で顕著に出てきているのだ。それを各社が受け止めないでコロナがどうとかいうのだ。でも、これが事実なら、コロナがワクチンで終了するかもしれない数年後でも、民放各社は赤字が続くということだ。

ネット社会がどうとかそういう言い訳してるのなら、さらに赤字は増えていく。ネット社会でも、別に民放はネットでテレビ番組を流すことは可能だし、実際、管理人もアプリを使えば視聴だって可能だ。でも、一切みない。なぜなら、みたいコンテンツはNetflixやアマゾンプライムにあるからだ。CMもない。すぐに見たい番組が見れる。みたい話が見れる。録画ももちろんいらない。

結局、経営の基盤がどこにあるのか。それは株価を持つ吉本のくだらない芸人ばかり起用して、コロナで偏向報道して偽情報をまき散らすバラエティやワイドショーなどが多すぎてテレワークなどしている日本人からもテレビを消される。それが巣ごもり需要を取り込めてない一番の理由なのだ。

コロナ禍でテレビはオワコンではない。オワコンにしたのはテレビ東京以外の民放各社である。もっともコロナを過剰に煽ってスポンサー企業の収益を減らしに貢献したテレビ局も多数あるという。一言で言えば馬鹿だ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/12170″]

【経済】在京民放5社、テレ東以外は減益か赤字 9月中間決算

在京民放5社の2020年9月中間決算が12日、出そろった。コロナ禍による広告減で売上高は5社とも大幅に減り、テレビ東京ホールディングス(HD)以外の4社が減益か赤字だった。

日本テレビHDは、売上高が前年同期比16・8%減の1744億円、純損益が56億円の赤字(前年同期は136億円の黒字)だった。スポーツクラブ事業が不振だった。フジ・メディアHDは売上高が22・0%減の2468億円、純利益が81・2%減の54億円。観光需要が減りホテル事業が悪化した。テレビ朝日HDとTBSHDも、イベントの中止などで減収減益だった。

 テレ東は巣ごもり需要の効果もあって通販が好調で、純利益は2・7倍の10億円となった。(井上亮)

https://news.yahoo.co.jp/articles/f37c4d7fda1bf0a16e9eb7c96af10653c175c895

【経済】在京民放5社、テレ東以外は減益か赤字 9月中間決算」への4件のフィードバック

  1. もともとテレビはあまり見ませんでしたが、今回の武漢肺炎でますます見なくなりました。日本の感染者数にクルーズ船を加えるという姑息な方法で不安を煽り、少しでも政府の対応が悪ければ屑野党と一緒に批判。今も飲食店でのクラスターを煽ってますが、客が来なくなり飲食店が窮地に立つと同情する振りして取材。人としてどうかというレベルです。NHK含め、捏造報道や印象操作、偏向報道やったらきっちり罰するということをやってもらわないと。ゴキ縄タイムズの不正受給社員も実名報道しない。恥ずかしくないのだろうか?

  2. 最近のTV放送は録画をしても見たいという番組が皆無 どうしてくれるブルーレイレコーダーを買ったばかりで役に立たんようになってしまったわこれで野球のシーズンが終わり益々見る機会が少なくなってしまう 金がないなら無いなりの工夫をしろよYV局 他チャンネルが視聴率をとればそれに似た番組造りばっかやってるから ど頭の悪い製作者ばかりになり益々TV離れが進むんじゃ。

  3. そもそもテレビ東京は偏向報道が他の民放に比べれば一番マシです。
    番組の質の高さは突き詰めればそこから来ている。
    そこに気が付かないようにしているのが末期感溢れてますね。
    ホテルとか観光事業の為に中国に忖度しても武漢肺炎のせいで
    儲からないというのに

  4. 昔TVタックルでやった田嶋陽子先生の大暴走会の再放送なら見たいかも。
    内容は原作者目の前にして「東●大学物語」の第1巻にケチ付けまくるものでヒロインのスリーサイズ設定に「纏足してんのか?」とか「女性を商品として扱っている」とか難癖付けて出演者全員ドン引きさせてました。なお本人は顔面キムチレッドで大まじめにやってました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です