【教育】デジタル化「1人1台」へ 子供がタブレットで板書を撮影

【教育】デジタル化「1人1台」へ 子供がタブレットで板書を撮影

記事要約:さすが日本もここまできた。デジタル化で生徒1人1台にタブレットである。そして、子供がタブレットで板書を撮影する。なんてすごいデジタル化なんだと。管理人はノート撮るのが面倒な人間だったので、これはそういう生徒には嬉しい流れだ。

でもな。日本政府はおかしいと思わないのか?なんで、黒板を撮影しているんだよ。黒板をデジタル化すればいいだろう。黒板で先生がわざわざチョークを使う必要ないだろう。デジタル化なら最初から先生が一日の学習量の黒板に書く予定だったデータを用意して、生徒にタブレット経由で配るだけでいいだろう。

なんで一方だけをデジタル化するんだよ。本当、訳がわからない。こんなあほな光景を生徒はどう思うんだろう。学校や先生てあほだよなと思うんだろう。こんな先生に勉強教えてもらっても駄目だなと。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/12251″]

【教育】デジタル化「1人1台」へ 子供がタブレットで板書を撮影

教科書にもデジタル化の波が押し寄せている。10月上旬、平井卓也デジタル改革相らが「教科書は原則デジタルへ」と要請。約2週間後には、萩生田光一文部科学相が「授業時数の2分の1未満」とするデジタル教科書の使用基準を緩和する方針を示した。

日本の学校現場でデジタル教科書が広がるのか。文科省の検討会議の座長を務める堀田龍也・東北大大学院情報科学研究科教授に聞いた。

https://www.asahi.com/articles/ASNCB5TK8NC4UTIL009.html

【教育】デジタル化「1人1台」へ 子供がタブレットで板書を撮影」への5件のフィードバック

  1. 旧態依然とした教育現場と教師脳ならではの残念な光景。

    教育委員会や教職員にIT改革やIT導入は、はっきり言って無理だと思います。
    民間からITコンサルなどの専門家を招き、彼らの発想と効率性を取り入れるべき。

  2. ビジネスでは結論に至るまで皆んなでホワイトボートでワチャワチャやって、結果を写メ撮るって普通ですが、授業はその内容によりますね、生かすも殺すも教師次第でしょう

  3. 学生時代からの友人に大阪の小学校の先生がいるのですが
    一部学校ではちゃんと黒板も電子化されてますよ。
    さすがに物凄いお金がかかるのと先生に対する教育が追いついていないので
    時間がかかっているだけだと思います。
    PCが苦手な友人(同じ30代なのに…!)
    は電子黒板は難しくて苦手だと言っていました。

  4. 論点がズレるかもだけど、もう自宅で勉強もオッケーにすればいいのに。いじめとかで悩む子は登校しなくてもオンライン授業でいいとか、塾でもいいことにするとか。登校が苦しい子には、堂々と家にいて勉強できるような、何か勉強の場を自分で選べるとか、可能性を広げる教育システムにつながっていけばいいのにと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です