【スウェーデン】 一転規制強化、外食、パーティーなどを全て「中止」するよう国民に求める

【スウェーデン】 一転規制強化、外食、パーティーなどを全て「中止」するよう国民に求める

記事要約:集団免疫を獲得するといって、大規模なロックダウンを行わずやってきたスウェーデンだが、ここにきて一転規制強化に踏みきったようだ。外食、パーティーなどをすべて「中止」するよう国民に求めたそうだ。

>全土のロックダウン(都市封鎖)を避け、他の欧州諸国と比べ緩やかな規制にとどめてきたが、10月末ごろから感染者数は急増。厳しい行動規制を課さない独自路線から一転、規制強化に踏み切らざるを得ない事態となっている。

一時成功しているかのように見えた集団免疫獲得戦術も、新種のコロナウイルスには全く効果ないということか。スペインから発生した変異ウイルスは感染力が強化されているようだ。

しかし、昨日もモデルナのワクチンが第3相をクリアして、なんと、ファイザーのワクチンよりも、高い効果がある。さらに-20度Cで保管すれば6ヶ月持つらしい。これ、ファイザーのワクチンが大暴落じゃないか。モデルナのほうが効果高くて保存が利くとか。

日本はこのモデルナのワクチンも2000万回分、確保しているそうだ。しかし、これでは足りない。医療従事者や高齢者から打つことになりそうだ。

【スウェーデン】 一転規制強化、外食、パーティーなどを全て「中止」するよう国民に求める

スウェーデン政府は16日、新型コロナウイルスの感染再拡大を受け、9人以上の集会を禁止すると発表した。地元メディアなどが伝えた。

全土のロックダウン(都市封鎖)を避け、他の欧州諸国と比べ緩やかな規制にとどめてきたが、10月末ごろから感染者数は急増。厳しい行動規制を課さない独自路線から一転、規制強化に踏み切らざるを得ない事態となっている。

ロベーン首相は記者会見で、都市封鎖導入は不要だとの考えを改めて表明。

一方、政府が打ち出してきた「要請」や「勧告」に従わない人が増えており、これまでより厳しい「禁止措置」を導入せざるを得ないと説明し、ジムや図書館通い、外食、パーティーなどを全て「中止」するよう国民に求めた。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66303670X11C20A1EAF000/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です