【政府】「マスクを外した会食など、国民の対策の不徹底が感染拡大の要因」 「会食する際もマスク着用を」

【政府】「マスクを外した会食など、国民の対策の不徹底が感染拡大の要因」 「会食する際もマスク着用を」

記事要約:管理人は面倒な人間なので、マスク会食とかいわれても、そんな面倒なことは従わない。それならしゃべらないほうがまだましだ。食事は静かに取るものなのでそれでいいんじゃないか。それが楽しいかどうかは別としてだが。しかし、それを国民にお願いするのも無理がある。

>「ぜひ、このマスクを、皆さんが会食する際も含めて、マスク着用を、心からお願い申し上げたい」

緊急事態宣言があった6月頃でも、外出自粛といいながら遊んでる日本人はいたし、多くの日本人がそれを守ったとしても、コロナの感染者は増加した。経済活動を止めれば感染者は減るだろうが、経済は傾いてしまう。しかも、コロナ禍で自殺者も確実に増えている。人間の行動を制限するというのがどれだけ難しいか。結局、それにつきるんじゃないか。政府がこんな無策ではどうしようもないがな。

【政府】「マスクを外した会食など、国民の対策の不徹底が感染拡大の要因」 「会食する際もマスク着用を」

政府は、分科会が示した「トラベル事業が感染拡大の主要要因だとのエビデンス(証拠)は現在のところ存在しない」との見解を背景に、マスクを外した会食など、対策の不徹底が感染拡大の要因だとみている。その理屈でいえば結局、国民の意識向上に頼るしかなく、首相は21日のコロナ対策本部後、記者団を前にこう呼びかけた。

「ぜひ、このマスクを、皆さんが会食する際も含めて、マスク着用を、心からお願い申し上げたい」

https://www.sankei.com/smp/politics/news/201121/plt2011210013-s1.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

自由人 (@guest_54931)
2020年11月22日 11:06 AM

Go Toを実施するならばもう少し確固たる覚悟を持っておくべきはずなのだが、結局は族議員と呼ばれる連中の人気取りという部分が大きかったのだろう。
この調子じゃ入国制限の大幅な緩和も経済界の言い分を丸呑みしただけで、リスクコントロールも考慮した上での判断だとはとても思えない。
個人的には菅総理の判断にも柔軟な対応と言うよりもブレ始めているといった印象を受けてしまう。
もちろん私の見方が間違っていたとなってくれることを願ってはいるが。

酔って候 (@guest_54929)
2020年11月22日 9:22 AM

さすがにこれはセンスが無さ過ぎるのでは…
外国で「セックスの間もマスクを着用したほうがよい」という話が出たことがあるそうだが、それ程では無くても受け入れがたいだろう。

感染状況には地域差もある。経済活動を県なり地域なりで、コンパクトに始めてはダメなのだろうか。国は補助金では無く減税措置で、間接支援に回った方が良いと思うのだが。