【GoTo】菅首相、方針転換 一時停止表明に“駆け込みアクセス”殺到…予約サイトがパンク状態に

【GoTo】菅首相、方針転換 一時停止表明に“駆け込みアクセス”殺到…予約サイトがパンク状態に

記事要約:だから言ったじゃないか。速効停止しないで3連休がどうとか熟考している間に旅行行かないと死ぬ病気にでも感染している国民が予約サイトに駆け込みするという。正直、日本人の民度も落ちたなと思う。なんで感染者が増えてるなら旅行をやめようという発想にならないんだ。

>突然の方針転換は混乱を招いた。停止時期が不明だったことから、首相が表明直後からトラベル、イートの両事業に関する“駆け込み需要”が一気に膨れ上がった。一部の旅行代理店や宿泊施設の予約サイトにアクセスが殺到しパンク状態に。ネット上は「あちこちでサーバーが落ちている」「駆け込み予約完了しました」「便乗値上げ発生している」などの書き込みであふれた。

だから一時停止表明した瞬間にやめないとこうなるのはわかりきっていただろう。頼むから性善説で物事を判断しないでくれよ。今の時代は情報はすぐに伝わる。PS5の予約を見ればわかるだろう。何かしら動きはすぐにネットで拡散されるのだから、こういう現象が起こるのは予想できただろう。前もって予約サイトに知らせて停止してから発表しろと。行き当たりばったりなのがばればれじゃないか。

【GoTo】菅首相、方針転換 一時停止表明に“駆け込みアクセス”殺到…予約サイトがパンク状態に

菅義偉首相は21日、新型コロナウイルス感染症対策本部を官邸で開催し、観光支援事業「Go To トラベル」の運用見直しを表明した。感染拡大地域を目的地とする旅行の新規予約を、一時停止するとした。国内で21日に確認された新規感染者は2500人を突破し過去最多を更新。首相は「さらに強い対策を講じる事態を回避するため、国民の協力が不可欠だ」と呼び掛けた。

これまで経済再生を優先してきたが、感染拡大に歯止めがかからず、専門家に再検討を迫られる中での方針転換。ただ「効果的な対策を迅速に実行する」と強調はしたものの、新規予約がいつから停止されるのか、対象地域はどこになるのかなど、具体的な説明は最後までなかった。西村康稔経済再生担当相も会見で「都道府県知事と感染状況や病床の状況などを分析し、緊密に連携していきたい」と述べるのが精いっぱいだった。ネット上などでは「具体的な時期が分からなければ、どうしたらいいか分からない」「一方的に停止を宣言するだけでは困惑する」など怒りの声が続出した。

 「Go To キャンペーン」は首相が官房長官だった今年7月に、自らが旗振り役となって導入した事業。4連休を前にした7月22日に、東京を除外した上でスタートを強行した。10月には東京も追加。近畿日本ツーリストでは、今月~来年1月の国内旅行予約が前年同月比でそれぞれプラスになっていた。JTBも12月に前年同月を4・6%上回り回復傾向にあった。旅行大手の広報担当者は「自粛ムードとなり、各地でキャンセルが増えるかもしれない」と嘆いた。

突然の方針転換は混乱を招いた。停止時期が不明だったことから、首相が表明直後からトラベル、イートの両事業に関する“駆け込み需要”が一気に膨れ上がった。一部の旅行代理店や宿泊施設の予約サイトにアクセスが殺到しパンク状態に。ネット上は「あちこちでサーバーが落ちている」「駆け込み予約完了しました」「便乗値上げ発生している」などの書き込みであふれた。

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2020/11/22/kiji/20201122s00042000121000c.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_54933)
2020年11月22日 11:54 AM

さもしいねぇ。確かに通常より安く旅行できるのは魅力だが土産にコロナを進呈されては割に合わない。会社や学校、地域からの村八分は確実で店なんぞ持っていれば風評被害で廃業、倒産へまっしぐらだろうに。しかし政治家ってバカなのか?GO.TO同様入国制限や入国条件の厳密化も必要で、オリンピックなど、できる状態でないのは明らかなのに目を背けているばかりではダメだろう。人類がコロナに勝利した証拠とするにはいまの状況は無理がある。GO.TOキャンペーン同様勇気ある撤退が最上級の対策と思う。

自由人 (@guest_54935)
2020年11月22日 3:00 PM

だからさ〜中途半端にGo Toなんてやってないで、軽減税率10%でもやってみなよ、その気になれば簡単にできるんだから。
実際100兆円程度バラまいたところで、円も国債もビクともしてないだろ、円高に振れて利回りは変わらずマイナス水準だし。
財務省や取り巻き連中が増税したいがために吐き続けるインチキロジックなんかに騙されてたらダメ、経済というものを理解したほうがいい。

酔って候 (@guest_54932)
2020年11月22日 11:23 AM

菅首相は、拘りの無い政策では、容易に周囲に流される人なのかも知れない。

一連のGoTo施策は、族議員の意向を反映しただけで、よく練り込まれた政策ではないようだ。

案外、短期政権になるかも。(というか、そうなってくれないと、混乱が長引く状況になるかも知れない。)