韓国経済、韓国企業の売上高が2年連続で減少、家計債務は急増 韓国経済に赤信号がともった

韓国経済、韓国企業の売上高が2年連続で減少、家計債務は急増 韓国経済に赤信号がともった

記事要約:韓国企業の売上高が2年連続で減少しており、家計債務も急増とのこと。韓国経済に赤信号が灯ったそうだが、管理人から言わせるとずっと信号は赤のままである。黄色ぐらい点滅したことはあったかもしれないが、万全なことはここ8年ほど韓国経済を見ていても1つもなかった。何一つだ。

なぜなら、経済構造が最初から欠陥だらけだからだ。財閥優遇策とウォン安によって内需は死に絶え、経済格差がこの7年でとんでもないほど拡大している。それが韓国人の財閥に対する辛辣なコメントから読み取れる。財閥は韓国企業の1%しか満たないのに、その1%が富を独占しているのだ。後の99%の韓国人は財閥の奴隷である。

財閥が決める値段で食料や衣服を買い、財閥が決める値段で家電や車を買い、財閥が決める社会のルールで生きていく。まさに、財閥のための、財閥による、財閥のための韓国である。そのトップにサムスン帝国が存在する。もはや、韓国という国そのものがサムスンの下っ端である。

そんな韓国人が財閥に恨みを抱いてもおかしくはない。だが、恨んでも自分たちの生活は良くならない。仕事で財閥の下請けを引き受けて、財閥のお偉いさんに頭を下げて、財閥の御曹司に理由もなく蹴られようが、殴られようが、ニコニコしなければならない。そりゃ、死にたくもなるな。海外移住も考えたくなる。だが、生活は貧しくなる一方。借金漬けの毎日。財閥は破産しても、自分たちの金はしっかり確保しているので、一生遊んで暮らせるお金を持っている。リストラされるのは自分たち。まさに住む世界が違う。しかし、世の中、下克上という言葉がある。

今、韓国に必要なのは財閥を解体すること。それをしなければ、永遠に韓国経済は財閥の奴隷でしかない。管理人はのんびりその時を待つが、出来るだけ速くしないと手遅れになるかもしれない。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国企業の売上高が2年連続で減少、家計債務は急増 韓国経済に赤信号がともった

韓国統計庁が24日発表した「企業活動調査」の速報によると、世界的な景気低迷の影響で、韓国企業の売上高が2年連続で減少する一方、家計債務が急速に増加していることが分かった。韓国経済の両軸である家計と企業に同時に赤信号がともった格好だ。

同調査によると、常勤従業員50人以上、資本金3億ウォン(約3180万円)以上の企業1万2041社による昨年の売上高は2231兆ウォン(約236兆円)で、前年(2257兆ウォン)を1.2%下回った。

統計庁が同調査を開始した2006年以降で企業の売上高が減少するのは初めてだ。一方、税引き前利益は94兆ウォン(約10兆円)で前年(89兆ウォン)に比べ5.9%増加した。売上高が減少する中、利益が増えたのは「不況型黒字」と言える。

韓国企業による不況型黒字基調は今年も続いている。 韓国取引所と韓国上場会社協議会によると、有価証券市場(メーンボードに相当)の12月決算企業498社による1-9月の売上高は合計で1205兆6156億ウォン(約128兆円)で、前年同期(1245兆9331億ウォン)に比べ3.2%減少した。 また、1-9月の営業利益は77兆4781億ウォン(約8兆円)で、12.7%増加した。

家計債務の増加幅は2四半期連続で過去最高を記録した。韓国銀行によると、9月末現在の家計債務を示す家計信用残高は1166兆374億ウォン(約124兆円)で、過去最高を更新した。 家計債務は7-9月だけで34兆5019億ウォン(3%)増え、増加幅は4-6月(33兆2000億ウォン増)を上回った。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/11/25/2015112500924.html)

日本の底力」メルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

韓国経済、韓国企業の売上高が2年連続で減少、家計債務は急増 韓国経済に赤信号がともった」への1件のフィードバック

  1. 日本のGDPの80%以上が内需であり輸出は小さい。日本は輸出大国との誤解を持たれている方が多いがそうではない。正反対の国が韓国である。だから円安ウォン高の非常に気を付けなければならない。国内産業を重要視し国民がもっと国内製品を買うようになることがまず再生の第一歩と思う。輸出が多ければその分外国に振り回される危険性がたかいことになる。したがって国民の国内製品の購買を盛んにするような条例や恩典を多くするような政治が必要かもしれない。再生のキーポイントがここにあろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です