コロナ回復者の98%が中和抗体保有、再感染を防止 横浜市立大調査

コロナ回復者の98%が中和抗体保有、再感染を防止 横浜市立大調査

記事要約:横浜市立大の調査でコロナ回復者の98%が中和抗体保有して再感染を防止できるという興味深い事実が出てきた。新型コロナウイルスは数ヶ月後に抗体を維持できなくなり、再感染するとかいわれていたが、この研究結果で大きく状況が改善するかもしれない。

>新型コロナウイルスに感染し、回復した人の98%が6カ月後に再感染を防ぐ役割をする「中和抗体」を保有していることが2日、横浜市立大の山中竹春教授らの調査で分かった。重症・中等症だったほうが軽症・無症状よりも中和活性が高い傾向にあることも判明。山中教授は「ワクチン開発に一定の期待を持たせる結果だ」としている。

でも、これはコロナに感染してから回復が前提なんだよな。コロナに感染して死亡するのを防ぐわけではない。ただ、再感染しなくなるなら、今後のワクチン開発に期待できる。コロナの症状によっても違うようだ。重症・中等症だったほうが中和活性が高い傾向にあるらしい。

>山中教授らの研究グループは、2~5月に新型コロナに感染し、回復した20~70代の376人からそれぞれ6カ月後の血液検体を採取。感染後に体内にできる抗体の中に、ウイルスの細胞への侵入をブロックする「中和抗体」が含まれているかを調べた。

ふむふむ。つまり、コロナに感染して回復すれば半年は大丈夫なのか?よくわからないが。

>回復者の抗体をめぐっては、英国の大学の調査で、数カ月後に免疫が急速に減退する可能性が指摘され、ワクチンの効果を懸念する声が出ていた。

確かに中和抗体が半年間残っているのは朗報だが、それは感染者だろう?感染してなければ中和抗体も何もない。無症状で感染していて、そのまま気づかず治っているなら、抗体検査は大規模的にやるほうがいいのか。ただ、軽症の場合は中和活性がそこまで高いわけではないと。今後のワクチン開発に期待できるかが、過剰な期待は禁物だよな。できればコロナに感染したくないのだから。後遺症が怖いからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/22943″]

コロナ回復者の98%が中和抗体保有、再感染を防止 横浜市立大調査

新型コロナウイルスに感染し、回復した人の98%が6カ月後に再感染を防ぐ役割をする「中和抗体」を保有していることが2日、横浜市立大の山中竹春教授らの調査で分かった。重症・中等症だったほうが軽症・無症状よりも中和活性が高い傾向にあることも判明。山中教授は「ワクチン開発に一定の期待を持たせる結果だ」としている。

山中教授らの研究グループは、2~5月に新型コロナに感染し、回復した20~70代の376人からそれぞれ6カ月後の血液検体を採取。感染後に体内にできる抗体の中に、ウイルスの細胞への侵入をブロックする「中和抗体」が含まれているかを調べた。

症状別の内訳は無症状14人、軽症266人、中等症71人、重症25人。調査の結果、重症・中等症は100%、無症状・軽症は97%、全体の98%が中和抗体を保有していた。さらに細かく分析したところ、症状が重いほど中和抗体の強さが大きいことが分かった。

回復者の抗体をめぐっては、英国の大学の調査で、数カ月後に免疫が急速に減退する可能性が指摘され、ワクチンの効果を懸念する声が出ていた。

日本国内で数百人規模の回復者の中和抗体を調べたのは初めてで、山中教授は「6カ月後にほとんどの人に中和抗体が残っていることが分かり、ワクチン開発に一定の期待を持たせるものではないかと考えている」と指摘した。今後1年後の抗体保有率の調査・分析も進めるという。

コロナ回復者の98%が中和抗体保有、再感染を防止 横浜市立大調査」への3件のフィードバック

  1. これが本当に効果があるのなら福音だ。日本政府は全国民に無償接種法案を国会で全会一致で可決したそうだが、日本人の配偶者はともかく、在日朝鮮人や在日韓国人、そして実習生や留学で我が国に滞在している外国人にはどのような形をとるのだろうか。実費なのか所属先負担なのか、不法滞在者は流石に名乗りでてはこないだろうが問題は山積みだとおもう。人道主義もいいが、国家間は相互協議なのであればキチンとしてもらいたいものだ。

    1. コメントありがとうございます。

      さすがに衛生法上観点からすれば、実質負担させるのはやめたほうがいいです。こういうのは全員が接種してこそ、高い予防効果が得られるわけなんで。これは朝鮮学校の無償化とは違い、日本人にもメリットがあるので日本に住んでいる外国人にもワクチン接種は無料で提供したほうがいいかと。不法滞在者は論外ですけどね。後は東京五輪のチケットを買った外国人にもワクチン接種を無料提供とかできないんでしょうかね。それぐらいしないと感染怖すぎるという。

      1. 成る程。そうであればオリンピック観戦チケットを持っている外国人に限り無料接種を条件に入国を許可して、一般旅行者には出発地での接種証明を義務づけるとか、日本入国時有償接種なら少しは安心だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です