はやぶさ2「おかえり!」そして「いってらっしゃい!」次の小惑星「1998KY26」の到着は11年後!

はやぶさ2「おかえり!」そして「いってらっしゃい!」次の小惑星「1998KY26」の到着は11年後!

2時半前ぐらいにはやぶさ2のカプセルは地球へ降下して、すでに着地したという情報を得た。そして、はやぶさ2はさらなる拡張ミッションとして別の小惑星に飛び立った。行先は「1998KY26」という。愛称はまだついてないようだが、つまり、いってらっしゃいである。到着は11年後である。

小学生のはやぶさ2君は、カプセルというランドセルを地球において、再び遊びに出かけました。というたとえで語られていたが、遊びに行って帰ってくるのは11年以上先という。もう、子供じゃないぞ。大人になっているじゃないか!

はやぶさ2「おかえり!」そして「いってらっしゃい!」次の小惑星「1998KY26」の到着は11年後!」への7件のフィードバック

  1. 11年後?おれ今71歳、居ないかも知れないな?男の平均寿命からしたら。

    1. 次は大金持ちの御曹子に産まれたい!寄ってくる女を片っ端から遣ってやるのだ。

      1. だからさ、爺っさんアンタには今田美桜がいるんだから女、女、女を連呼するんじゃないの!で、寿命の件だけど大丈夫!爺っさんは100歳は固い。元気で年を越してくれ!

        1. ありがとう。しかし次はミジンコでもいいか?とも思います。ナ~ニも考えないでピッピッと泳いでいて、魚にパクリと食われて、、痛いも痒いもなく人生を終わるのもいいか?と。人間ではどんな金持ちでも其なりの苦労があると思います。猫なんかに産まれたら殆どが野垂れ死にで、苦しいだろう。下等動物ほど苦しみが少ないのかも知れない。なら武漢ウィルスに産まれて、中国で一暴れか?

    2. コメントありがとうございます。

      はやぶさ2が11年後に新たな小惑星に到着する予定ですが、地球へ戻ってくるにはさらに先となりますので、正直、管理人が生きているかどうかもわかりません。でも、生きていればサイトの更新は続けているかと。そして、できる限り、読者様もコメントを消さないようにはしたいとは思っております。ただ、サイトに何かあったときに何かしらの理由で消えてしまうことが過去に何度かありましたので確約はできないです。

      ただ、サイトは管理人の自分史でありながら、多くの読者様が来てくれる場所であり、それを守るのも管理人の一つの人生計画です。些細なことでありますが、居場所の良い場所を提供して、それを維持するのは難しいんです。何しろ管理人は一人で運営していますからね。でも、一人だからこそ、融通が利くというのもあります。何が言いたいかというと。宇宙もネットの海もそこに何かを残せれば同じてことです。別の人がそれを確認して歴史は繰り返す。生きているか、生きていないかではなく、そこにいたという事実を残す。別にコメントしなくてもアクセス記録が残りますからね。

  2. 近頃中国が月から土を持ち帰ったというが、其よりも遥かに高度な技術だ。しかも此れは十年前?の日本の技術なのだ。

  3. 日本、アメリカと次々に彗星からサンプル持ち帰りで、焦った中国は手近な月からのサンプル採集なのか?却って恥さらしだな?彗星からしたら月なんて石を投げても届く距離だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です