【新型コロナ】埼玉の市立中でクラスター、生徒ら35人感染…合唱コンクール練習時のマスク徹底されず

【新型コロナ】埼玉の市立中でクラスター、生徒ら35人感染…合唱コンクール練習時のマスク徹底されず

記事要約:飲食店でマスクを外して会話するだけで、ここまで感染拡大しているのに、この時期に合唱コンクールを開くというアホな学校に教師。これはさすがにないわ。明らかに校長とその担当教師の責任である。埼玉の市立中でクラスターが発生し、生徒ら35人感染したようだ。

だいたい、合唱コンクールの練習なんてすれば新型コロナウイルスに感染するに決まっているといっても過言ではないほど危険行為だ。麻雀で例えるなら、明らかに国士無双の気配が濃厚なのに、一や九の牌を切るようなレベルの愚行である。そして、ロンを食らって死にました。いくら管理人が麻雀素人でもそんな危険すぎる打ち方はしないぞ。

>同校は5日に全校生徒が参加する合唱コンクールを予定しており、11月中旬から合唱練習に取り組んでいた。市教育委員会はマスクを着用するよう呼びかけていたが、徹底されていない場合もあったという。

そもそもマスクしながら練習なんてできないだろう?どう考えてもラッパやフルートなど普通に音を出す楽器ならマスク着用して音を出すのは至難だ。こういうのは中止して当然なんだが、伝統行事をやるという使命感が学校になぜかあるからな。今がコロナ禍だということを理解しない。

【新型コロナ】埼玉の市立中でクラスター、生徒ら35人感染…合唱コンクール練習時のマスク徹底されず

埼玉県川越市は6日、市立野田中学校で生徒34人と教職員1人の計35人の新型コロナウイルスによるクラスター(感染集団)が発生したと発表した。重症者はいないという。県内の小中学校でクラスターが発生したのは初めて。

発表によると、2日に1年生と3年生の2人の感染が判明。6日に新たに31人の感染が明らかになり、2年生を含めた感染者は計35人となったことで、市はクラスターが発生したと認定した。

同校は5日に全校生徒が参加する合唱コンクールを予定しており、11月中旬から合唱練習に取り組んでいた。市教育委員会はマスクを着用するよう呼びかけていたが、徹底されていない場合もあったという。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20201206-OYT1T50130/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_55292)
2020年12月7日 9:19 AM

気の毒に、、、これでこの学校の生徒はすべての部活動停止、大会中止は決定だな。バカな教師のアホな使命感かしらんが、生徒の心に負わせたキズは謝罪したところで癒せない。やるせなさしか残らんな。娘のはなしで恐縮だが彼女は5月まで剣道部だった。だけど顧問の方針がハッキリしなくて稽古ができないから、オレに相談してきた。剣道は密も密、声も出すしなぁ、、、。で、陸上部に転部して長距離を走っている。毎日3000メートルを走り、100メートルと200メートルも何本か走っているらしい。時々ハードル。剣道は夜道場で稽古している。マスクとシールドを面のなかに、はめ込んで決め技の声は出さないのだそうだ。自分で考え、少しでも自分を守る判断を中学二年の娘が行動に移したことは、親としては誉めてやりたい。人間関係が大変なのは大人も子供もおなじだろうからね。

Last edited 1 year ago by たろうちゃん
ちわわ (@guest_55293)
2020年12月7日 10:08 AM

これは人災ですね。この時期に合唱コンクールなんて、どうしてもやらなければいけない行事だとは思えない。教師の中に反対意見は出なかったのだろうか?想像力が無いのか、一度決まったものは覆せないのか。生徒も親も気の毒すぎる。家庭でコロナ対策を徹底したところで、学校がこの程度の認識ならどうしょうもない。このクラスターは、確実に防げたクラスターだと思う。

キジトラ (@guest_55301)
2020年12月7日 1:34 PM

ここにきてもオリンピックを無理やりやろうとする輩と同じ構造かな いい加減に諦めるよ またまた 追加資金が何千億円必要になる話が出てきた さっさと中止を発表したら良いのにな。

たろうちゃん (@guest_55307)
2020年12月7日 5:43 PM
Reply to  キジトラ

菅義偉政権の支持率が急降下しています。感染拡大とGO.TOキャンペーンの因果関係を否定し続けるその神経はマトモな人間には理解できない。ダメだな。菅はダメだ。携帯値下げやハンコの廃止より今はコロナ対策と国民に対する経済支援が最重要課題なのに。ましてオリンピック開催を強弁し続けるその姿勢は二階俊博や森喜朗の老害ジジイに抗えない頼りなさが、そのまま国民からの評価となって表れているのが、今の支持率急降下となっているのだ。財務相の麻生太郎も老害ジジイの一人だ。全く死んで欲しいジジイが多くて困る。どこかにゴルゴ13居ないかな。あ、ダメだ。スイス銀行に振り込むカネがない。