【韓国産は危険】次亜塩素酸&アルコール 7商品が「濃度」表示違反…

【韓国産は危険】次亜塩素酸&アルコール 7商品が「濃度」表示違反…

記事要約:以前にも似たような記事を紹介した記憶があるが、次亜塩素酸&アルコール 7商品が「濃度」表示違反で、アルコールの消毒効果がないことがわかった。つまり、スーパーで付けているのは「ただの水」である可能性があるてことだ。

>スプレー型の次亜塩素酸水の商品。検査したら、ほぼ水だった。消費者庁の会見「(有効塩素濃度が)限りなくゼロに近いと。『ほぼ水に近い』と専門家も言っている」

管理人はスーパーや飲食店に行けば消毒するが、それを絶対に信じているわけではない。必ず、家に帰れば手洗い、うがいをする。ただ、素人ではどれが効果ないかなんてわからない。とりあえず、韓国産らしきものはやめたほうがいい。

>消費者庁は、次亜塩素酸水やアルコールスプレーを大手通販サイトなどで販売している7事業者に対し、実際の商品の濃度が表示内容を下回っているとして、景品表示法違反で措置命令を行った。

こういうのばっかりだよな。水で薄めて量を水増してやつか。こういう悪質な業者のせいでコロナに感染しても、その因果関係は明らかにできないので業者にもっと厳しい処分をするべきだな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/38304″]

【韓国産は危険】次亜塩素酸&アルコール 7商品が「濃度」表示違反…

スプレー型の次亜塩素酸水の商品。検査したら、ほぼ水だった。消費者庁の会見「(有効塩素濃度が)限りなくゼロに近いと。『ほぼ水に近い』と専門家も言っている」

消費者庁は、次亜塩素酸水やアルコールスプレーを大手通販サイトなどで販売している7事業者に対し、実際の商品の濃度が表示内容を下回っているとして、景品表示法違反で措置命令を行った。

違反が認められた次亜塩素酸水では、有効塩素濃度が表示内容の10~20%程度、中には検出されない商品もあったという。また、政府が新型コロナウイルス対策に有効とする「有効塩素濃度80ppm以上」の数値も下回っていた。

違反商品は現在、販売停止となっていて、消費者庁は今後も違反には厳正に対処するとしている。

https://www.fnn.jp/articles/-/118483

【韓国産は危険】次亜塩素酸&アルコール 7商品が「濃度」表示違反…」への5件のフィードバック

  1. 上方落語にありましたなあ

    喜六と清八のコンビが、伊勢参りの途中でとある煮売屋に立ち寄って、
    「酒はあるか? 何々、『村さめ』と『庭さめ』と『じきさめ』?」
    『村さめ』は【村を出た辺りですぐ醒める】、『庭さめ』は【店を出た途端にすぐ醒める】、『じきさめ』は【飲んだ傍からすぐ醒める】…。
    「呑まん方がましや、そんな酒。ぎょ~さん酒ん中へ水回すんやろ?」
    「そんなことはしませんで、水ん中へ酒回します」

  2. >アルコールの消毒効果がないことがわかった。つまり、スーパーで付けているのは「ただの水」である可能性があるてことだ。

    これは実感しています
    店でアルコール消毒した後に、直ぐに手が乾く消毒液と乾かない消毒液の差が大きい
    つまりアルコール濃度が高ければ乾きは早いけど、水増しされていれば乾きは遅い
    どの店舗の容器にもアルコール濃度70%と表示されているけど嘘だなと思って使っています
    ただし、ちゃんとした(と思われる)消毒液を使用している店舗も多いですけど

  3. 通販などで販売している消毒製品などはどこが作ったものか必ず確認しないと あまりにも安く販売しているのは 大抵韓国 及び中国製品が多い事があります 近くの薬局等でも安いなと思ったら店員に確認しないと怖いですね まぁ国産品ならほとんど大丈夫と思いますが。

  4. たしか以前は、アルコール濃度〇%以上と書いてあるのにもかかわらず、アルコールがほとんど入っていない韓国産の消毒液でしたかね。
    薬局も、韓国産の消毒液の撤去で大変だったようです。
    まぁ、嘘つき民族が製造するお得意の詐欺商品なので平常運転ですがw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です