サツマイモや肉まんから出火。「電子レンジ火災」が増加、死亡事故も…防止策は?

サツマイモや肉まんから出火。「電子レンジ火災」が増加、死亡事故も…防止策は?

記事要約:最近、冬になって焼き芋や肉まんが美味しい季節なわけだが、それに伴い「電子レンジ火災」が増加しているという。死亡事故も起きていることから注意喚起として取り上げる。管理人もほぼ毎日、電子レンジを使うのでこういう事故には注意したい。こういうのを知っているか、知らないかで防げるからな。

>ただ、電子レンジで加熱する際には注意が必要だ。東京消防庁は、「電子レンジ火災」が増加傾向にあるとして、安全に使用するよう注意を呼びかけている。東京消防庁は公式サイトで、電子レンジにまつわる次のような火災の事例を紹介している。

電子レンジは非常に便利だが、使い方を誤ると思わぬ事故につながる。とりあえず、何でも入れて温めようとするのは危険だということ。二つ事例が出ているので紹介しよう。

>マンションの居住者の女性が、生のサツマイモを温めようと電子レンジで10分間加熱した。さらに5分間加熱し、その場を離れたところ、異音が聞こえた。戻って確認すると、サツマイモから出火し電子レンジから煙が出ていた。

さすがにこれはない。生のサツマイモをそのまま温めるとか。しかも、10分間+5分間だろう。15分はやりすぎだ。普通にお湯で煮た方が良い。

>共同住宅の居室で、カップ麺を電子レンジで加熱したところ、カップ麺の容器から出火。火災に気付き、消火しようと電子レンジの扉を開けたところ、火が服に燃え移り死亡した。

カップ麺を電子レンジで温める?とか、管理人からすれば意味不明だが、さすがにそれは危険すぎる。そもそもカップ麺を電子レンジで温める?という発想がなかった。なぜなら、カップ麺は熱いお湯を入れて固まった麺をほぐして食べるものだろう?電子レンジに水分はないぞ。しかし、これで死んでいるのだからしゃれにならない。

最近、電子レンジでも温めるカップ麺が登場しているが、容器に何らかの違いがあるのだろう。とにかく電子レンジを使うときに調理してはいけない包装(アルミを使用した冷凍食品など)を加熱しないように注意してほしい。さすがにアルミはやらないだろうが。他にも卵とかあるが、あれも爆発するので。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/38395″]

サツマイモや肉まんから出火。「電子レンジ火災」が増加、死亡事故も…防止策は?

加熱しすぎなどが原因に。火災になった時はどうしたらいい?東京消防庁が安全な対処法を紹介している

ハフポスト日本版編集部

サツマイモが恋しい季節だが、電子レンジでの加熱には要注意だ
寒くなり、ほくほくのサツマイモや肉まんが食べたくなる季節に。

ただ、電子レンジで加熱する際には注意が必要だ。東京消防庁は、「電子レンジ火災」が増加傾向にあるとして、安全に使用するよう注意を呼びかけている。東京消防庁は公式サイトで、電子レンジにまつわる次のような火災の事例を紹介している。

【事例1】

マンションの居住者の女性が、生のサツマイモを温めようと電子レンジで10分間加熱した。さらに5分間加熱し、その場を離れたところ、異音が聞こえた。戻って確認すると、サツマイモから出火し電子レンジから煙が出ていた。

【事例2】

共同住宅の居室で、カップ麺を電子レンジで加熱したところ、カップ麺の容器から出火。火災に気付き、消火しようと電子レンジの扉を開けたところ、火が服に燃え移り死亡した。

原因は?

東京消防庁のサイトによると、食品を必要以上に長い時間かけて温める「過熱」や、調理してはいけない包装(アルミを使用した冷凍食品など)を加熱するなど、電子レンジの誤った使用方法が火災を招いているという。

東京消防庁が行った実験で、サツマイモや肉まんなどは、電子レンジで5分~12分加熱すると、「爆発的に燃焼」することが確認された。長時間の加熱で水分が蒸発し、炭化が進んで可燃性ガスが発生。この可燃性ガスがレンジ内に充満した際、食品の炭化した部分が帯電して「スパーク」を起こし、ガスに引火することで激しく燃える、と推定されるという。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5fcf12fac5b6636e0927d5cd

サツマイモや肉まんから出火。「電子レンジ火災」が増加、死亡事故も…防止策は?」への3件のフィードバック

  1. カップ麺を電子レンジで加熱????なんと恐ろしいことをするんですねぇ 無知すぎる 昔牛乳を温めようと電子レンジを使い温まったと思いレンジから出してかき混ぜたところいきなり沸騰しびっくりしたことがあります 電子レンジは便利ですがこんな怖いこともあります。

  2. 電気製品の取扱説明書を読まずに、感覚で使う人がいますね~。
    いくら注意しても、大丈夫と言って全然聞かない人もいますね~。
    隣の国の原発も、そんな人が操作してないでしょうね。
    その隣の大国も、多数の原発を造って安全に維持管理が出来るのかな~。
    原発が大爆発して放射能汚染物質が偏西風で日本へ・・・(恐)
    本当に起こりそうな怖い話です。

  3. これは、うちも心配。婆ちゃん(90歳前)は電子レンジがどうやって温めるのかわかっていなかったのを最近知りましたよ。
    アルミホイルで包んだやつを温めようとして、ビックリしました。火事にならなくて良かった。

    うちでは、婆ちゃん一人家に置いて出かけるときは、電子レンジのコンセントを抜いて出かけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です