【新型コロナ】看護師がかけた電話、しゃべらず途中で切れ…4時間後に部屋へ行くと心肺停止状態 軽症者療養ホテルで50代男性死亡

【新型コロナ】看護師がかけた電話、しゃべらず途中で切れ…4時間後に部屋へ行くと心肺停止状態 軽症者療養ホテルで50代男性死亡

記事要約:新型コロナウイルスで医療崩壊が迫られている中、軽症の患者でも死ぬときは死ぬてことだ。亡くなられた50代の男性にはお悔やみ申し上げる。どうやら看護師がかけた電話がしゃべらず途中で切れてしまい。4時間後に部屋へ行くと心臓停止状態だったらしい。本当、あっけない。

軽症ということでそこまで心配されていなかったのか。それとも、もう軽症患者を見て回るほどの人材が足りないのか。そりゃ、毎日3000人も増えていけばこうなるわな。

>神奈川県は12日未明、新型コロナウイルスの軽症・無症状者向けに県が設けている宿泊療養施設に入っていた、県内在住の50代の男性が死亡したと発表した。施設側が連絡しても電話に出ない状況が数時間続き、室内で心肺停止の状態で発見されたという。宿泊療養施設に入所中の患者が死亡したのは同県では初めて。県は「極めて異例」のケースだとする一方、宿泊療養施設での健康観察のあり方を改めて検討する方針。

極めて異例か何か知らないが死んだ人は返ってこない。しかも、突然の心臓停止なら連絡して助けを呼ぶのも難しい状態だろう。アラートか何かをボタンを押すにも急なことで間に合うとも限らない。しかし、付き添いなんて軽症患者にできるはずもない。健康観察がどうとかの問題ではないよな。

>県によると、男性は8日に感染が確認され、9日から同県厚木市内の宿泊療養施設に入っていた。基礎疾患はなく、軽症だった。男性は11日午前、頭痛や腰痛、倦怠(けんたい)感を訴えた。体温は37・8度だった。県の保健師との電話でのやりとりのなかで「寝ているので腰痛がある。体を動かしているとよくなる」などと話していたという。

そうだよな。このやりとりでまさか自分が心臓停止で死ぬなんて夢にも思ってないだろうな。しかも、基礎疾患なくて軽症。頭痛や腰痛、倦怠感、体温は高いがどう見ても死ぬとは思えない状況。でも、死んでいるんだ。だから、コロナを甘く見るなといっている。

それを日本政府が日本経済がどうとか、旅行会社の利益や東京五輪開催だけのために人を殺していく。旅行会社がピンチならどこかで働きにいってもらうとか。もっと色々やり方あるだろう。こんなことしていたら国民がどんどん死んでいくだけだぞ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/39844″]

【新型コロナ】看護師がかけた電話、しゃべらず途中で切れ…4時間後に部屋へ行くと心肺停止状態 軽症者療養ホテルで50代男性死亡

神奈川県は12日未明、新型コロナウイルスの軽症・無症状者向けに県が設けている宿泊療養施設に入っていた、県内在住の50代の男性が死亡したと発表した。施設側が連絡しても電話に出ない状況が数時間続き、室内で心肺停止の状態で発見されたという。宿泊療養施設に入所中の患者が死亡したのは同県では初めて。県は「極めて異例」のケースだとする一方、宿泊療養施設での健康観察のあり方を改めて検討する方針。

県によると、男性は8日に感染が確認され、9日から同県厚木市内の宿泊療養施設に入っていた。基礎疾患はなく、軽症だった。男性は11日午前、頭痛や腰痛、倦怠(けんたい)感を訴えた。体温は37・8度だった。県の保健師との電話でのやりとりのなかで「寝ているので腰痛がある。体を動かしているとよくなる」などと話していたという。

 同日午後3時のLINEを使った健康状態の報告がなかったことから、施設の看護師が午後4時ごろ内線電話をかけたが男性は出ず、携帯電話にかけたところ通話状態になったが男性はしゃべらず、電話は途中で切れたという。内線電話と携帯電話に午後6時半ごろ3回、午後7時半ごろには内線電話に1回かけたが応答がなかった。

 午後8時ごろ、施設の看護師が部屋に様子を見に行ったところ、男性は心肺停止の状態でベッドに仰向けに倒れていたという。男性は医療機関に緊急搬送されたが、午後9時ごろ死亡が確認された。

https://www.asahi.com/articles/ASNDD2JTSNDCULOB02D.html

【新型コロナ】看護師がかけた電話、しゃべらず途中で切れ…4時間後に部屋へ行くと心肺停止状態 軽症者療養ホテルで50代男性死亡」への2件のフィードバック

  1. まずは亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。
    それにしても詳細も因果関係も不明なのに、まるでコロナ感染が原因で決まりの様に印象操作、朝日お得意の煽り記事ですか、本当にこの連中は反省も学習もしないね。
    50代ともなれば心筋梗塞なんかで突然死なんてことも珍しくないのにね、とにかく結論ありきの手法は不愉快極まりない。
    今の日本の状況を考えれば「エビデンス?ねーよ、そんなもん」の朝日の記事なんかで踊ってる暇なんてね〜よ。

  2. ご冥福をお祈り申し上げます。
    これ中国の武漢の街中で見られた症状と同じですね。
    歩いていた人が、突然、心臓麻痺で、倒れて亡くなっていました。
    倒れる時、手をつく等の防御姿勢を取っていないのが特徴でした。
    辛い話ですが、看護師の方が異常に気が付いて、慌てて駆けつけても、結果は変わらなかったような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です