GoTo停止、国「23区発、25日まで」都へ要請判明(朝日)

GoTo停止、国「23区発、25日まで」都へ要請判明(朝日)

記事要約:日本政府は意地でもGotoキャンペーンを停止するつもりはないようだ。今度は東京都の23区発、25日まで制限するとかあほなことを述べている。もう、東京都がどうとかの問題ではない。しかも、25日までだぞ。年末はGOTO使ってもいいらしいぞ。もはや、無能としかいいようがない対応にコロナも喜んでるだろうな。

>関係者によると、国と都の間で調整が続いており、「トラベル」の停止期間や対象区域を巡って、国と都の間に意見の食い違いがあるという。「トラベル」の停止期間について国は今月25日までと主張。一方で、都は営業時間の短縮終了と同じ来年1月11日までとするよう求めているという。また、国は23区内を出発する旅行についての自粛要請を求めているのに対し、都は多摩地域や島しょ部を含む都内全域を自粛要請の対象にするよう主張しているとされる。

管理人は新型コロナウイルスの感染対策で緊急事態宣言を出したときに、緊急事態宣言そのものに誓約などないが、それを出すことで日本社会の雰囲気を変えることはできると述べた。

しかし、Gotoキャンペーンを中止しない。緊急事態宣言も出さない。そんな対応が週末での繁華街の外出増加である。政府がGotoキャンペーンや緊急事態宣言で国民に緩んだ行動を引き締めないとコロナはますます酷くなる一方ということ。

でも、二階氏の意向には逆らえないようでこのままコロナと心中しろということだ。何が駄目なのか全く理解していない。日本政府から危機感が何一つ感じられないのだ。こんなことで国民がおとなしく従うはずなかろう。また、注意もできんだろう。

GoTo停止、国「23区発、25日まで」都へ要請判明(朝日)

政府の観光支援策「Go To トラベル」について、国が東京都に対して、要請した内容の詳細が13日、判明した。全世代を対象に、東京都を目的地とする旅行を一時停止し、23区内を出発する旅行は自粛を要請する呼びかけるよう都に求めている。東京都が酒類を提供する飲食店やカラオケ店に要請している午後10時までの営業時間の短縮については、来年1月11日まで延長するよう求めている。

関係者によると、国と都の間で調整が続いており、「トラベル」の停止期間や対象区域を巡って、国と都の間に意見の食い違いがあるという。「トラベル」の停止期間について国は今月25日までと主張。一方で、都は営業時間の短縮終了と同じ来年1月11日までとするよう求めているという。また、国は23区内を出発する旅行についての自粛要請を求めているのに対し、都は多摩地域や島しょ部を含む都内全域を自粛要請の対象にするよう主張しているとされる。

「トラベル」について、都は今月1日、「65歳以上の高齢者や基礎疾患がある人」を対象に、17日まで東京発着分の「トラベル」利用の一時自粛を呼びかけた。全面的な停止をすると観光業者などに大きな影響を与えるため、都と政府は全面的に「トラベル」を停止することには否定的で、高齢者や基礎疾患にある人に限定して自粛を呼びかけることにした。

だが、その後も東京都内の12日の感染者が過去最多の621人となるなど、都内の感染拡大は今もなお続いている。そのため、感染症や経済の専門家らでつくる政府の新型コロナ対策の分科会が、東京都についても全ての人の利用を一時停止することを求めていた。

首相、日曜に協議「GoToで地方経済が回っている現状も…」菅義偉首相は13日夕、首相官…(以下有料版で,残り847文字)

https://www.asahi.com/articles/ASNDF6DX5NDFUTIL00X.html?ref=tw_asahi

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ななし (@guest_55485)
2020年12月14日 10:29 AM

コロナ初期の頃 目標は感染爆発の時期を出来るだけ遅らせることだったと記憶しています。よくここまで引き伸ばすことが出来たと感心しています。経済を回そうとする政府と恐怖を煽るマスコミ。そして民度の高い日本人。絶妙なバランス。この冬がやまばです。みんなで力を合わせて乗り切りましょう。

ちわわ (@guest_55487)
2020年12月14日 10:43 AM

GOTOのイメージを悪くさせた1番の原因は、政府の頑なな態度だと思う。一部の業種に対する贔屓にしか見えない。GOTO関連以外の業種だって、困窮しているところはたくさんあるのではないのか?そもそも日本は観光業で食べている国なのか?違うだろ!国がGOTOを推進させればさせるほど、観光業界に対しても嫌悪感がわく。こいつらのために、自粛させられているようにさえ思える。

亡国の会長 (@guest_55488)
2020年12月14日 11:39 AM
Reply to  ちわわ

全国旅行業協会の会長は2Fだ
2Fの強い推しだろうな

たろうちゃん (@guest_55482)
2020年12月14日 9:12 AM

ま、選挙で分からすしかないな。支持率はまだまだ下降するだろうし、その時慌てて軌道修正しても、国民に根付いた不信感は拭えない。おれは今の与党は支持しない。さりとて立憲や共産は問題外だしな。さて、どうしよう。

ひふみ (@guest_55486)
2020年12月14日 10:34 AM

厚生労働省のHPから。GoToキャンペーンと見事に重なる陽性者。
https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kokunainohasseijoukyou.html
20年4月よりも悪い状況なのにGoToって。。。人の移動が一番ヤバいって。
会社勤務とか,買い物とかあると思うけど,必要最小限の移動として,3密避けるくらいしか策が無い。
結局,国や自治体に頼らずに,自分で護らないといけないんだな。
日本人は他人に迷惑をかけることを極度に嫌がる民族だ。だから4月の緊急事態宣言で何とか抑えられると思いたかった。しかし相当堪えたんでしょうね。GoToやって止められない状況になって感染者は増えていく。こりゃ,ワクチン接種と治療薬が開発されるまで収まらないよ。んで,ワクチン接種が再来年みたいな国があるのに,東京五輪?中止でいいよ。