【NHK世論調査】東京五輪「中止すべき」が「開催すべき」を上回る

【NHK世論調査】東京五輪「中止すべき」が「開催すべき」を上回る

記事要約:NHK世論調査で東京五輪を中止すべきが、32%、開催すべきが27%、延期すべき31%となり、中止すべきという声が多いことがわかった。

管理人は無観客試合や、ワクチン接種義務づけなどの条件付きで開催すればいいと思うが、今のところ、そういう対応は聞こえてこない。何のコロナ対策もないなら中止しないと日本はコロナで酷いことになる。

>来年に延期された東京オリンピック・パラリンピックの開催についてどう思うか聞いたところ、「開催すべき」が27%、「中止すべき」が32%、「さらに延期すべき」が31%で、「中止すべき」が「開催すべき」を上回りました。

さすがに延期はもう難しいだろう。再来年とかになれば他の国際大会と日程調整が難しい。そもそもワクチン頼みで物事を動かしていると欧州で出てきた変異種などにやられてしまう。ワクチンが効かないとはまだ言われてないが、驚異的な速さで進化するコロナを甘く見てはいけない。

東京五輪・パラ 「中止すべき」が「開催すべき」を上回る

来年に延期された東京オリンピック・パラリンピックの開催についてどう思うか聞いたところ、「開催すべき」が27%、「中止すべき」が32%、「さらに延期すべき」が31%で、「中止すべき」が「開催すべき」を上回りました。

10月に同じ質問をした際には、「開催すべき」が40%、「中止すべき」が23%、「さらに延期すべき」が25%で、「開催すべき」が「中止すべき」より多くなっていました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201215/k10012763511000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
9 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_55519)
2020年12月15日 5:46 PM

おれが東京オリンピック中止や菅義偉ボンクラ総理の退陣をコメントすると必ずマイナス評価をプレゼントしてくれる奴がいる。だけどこのアンケート調査がホントなら自らの意見で反対の論陣を張ってもらいたい。今はコロナの拡散を押さえる事が第一義なはずだ。コロナで国土が汚染されては、取り返しがつかない。極端な話、オリンピックも旅行も、コロナさえ封じこめれば何時かはできるのだ。利権に欲をかいている奴らの為に自分をふくめ大切な人達が命の危険に晒されるのはゴメンだな。中止、延期、反対は極めて正常な判断だ。生きてさえいれば、又、夢は見れる。

自由人 (@guest_55523)
2020年12月15日 7:20 PM

右にも左にも妄信的な連中はいます、連中からすれば批判=敵で批判の内容などは二の次です。
相手にするだけ時間の無駄、苛立ちを覚えてストレスを感じるだけ損ですよ。
まぁ余計なお節介だったかもしれません、どうかその場合にはご容赦を。

たろうちゃん (@guest_55524)
2020年12月15日 7:32 PM
Reply to  自由人

ありがとうございます。大丈夫です。

ちわわ (@guest_55521)
2020年12月15日 6:51 PM

さらに延期するべきと答えた人の半分くらいは、中止もあり得ると思っているのではないのかなぁ。自分は中止を支持します。あと7か月くらいで、世界中に蔓延している中国コロナを抑えられるとは思えない。ワクチンのことにしても、相手国に強制するならば、日本人も強制されるのではないのか?それにボランティアなんかやりたい人いないと思う。コロナ前も定員が集まらなくて、学徒動員の話が出ていたはず。これから時間が立てばたつほど、中止の声は大きくなる気がするんです。

ななし (@guest_55520)
2020年12月15日 6:30 PM

医師や看護師には二種類の者がいます。コロナに立ち向かう者と逃げる者です。人権の国だから逃げるのは自由です。自分や家族を守ってください。問題は医師会だ。政府より遥かに医療従事者に影響力をもちながら政府に対する批判し金をせびることに忙しい。小規模な病院でも軽症者の受け入れを促すべきです。人材の育成に努めるべきです。ワクチンの効き目も未知数だしコロナとは長い付き合いになる可能性が高い。目先だけではなく長期の視点をもってほしいです。

自由人 (@guest_55525)
2020年12月15日 8:10 PM
Reply to  ななし

データやエビデンスを示さず、政府に批判的な医師会の在り方には疑問を覚えます。
ですが医療機関も予算がなければ、コロナに対応したくてもできません、医療消耗品の国産化などもそうですが、民間の協力を仰ぐのならば政府が効率的に予算をつけて、採算を取れるようにしないと民間も応じられません、彼らにも生活があるのですから。
そういう点では政府の対応は不十分で優先順位を間違えているとしか思えず、Go Toなどにしても経済を回すという発想は悪くないのですが、その前に減税などの波及的効果が大きい政策を優先させるべきだったのではというのが正直な感想です、まぁあくまで個人的な見解ですが。

ななし (@guest_55530)
2020年12月15日 9:24 PM
Reply to  自由人

僕の地域の病院では患者が来ないと泣いてます。看護師さんはにこやかに立ち話。国民皆保険で今まで大きな恩恵を受けた医師も多いはず。そうです選択権は彼らにあります。このまま潰れるも国民の為に立ち上がるのも自由です。人権の国ですから。

ss65 (@guest_55533)
2020年12月15日 9:58 PM

中止に決まってんだろ、

トイレ行って風呂入る m(_._)/~~ 失礼いたしました。。。

治部少輔 (@guest_55552)
2020年12月16日 11:32 AM

来夏武漢肺炎ウィルス禍が収束していない前提で
再延期が妥当だと思います。
感染再拡大の要因は冬季到来によるウィルス再活性化と、
入国再開による感染者の国内流入の両方だと思います(素人意見)。

来夏までに効果的なワクチンが後進国や途上国にいきわたるとは
到底考えられず、世界レベルでのウィルス封じ込めは来夏では間に合いません。

かかる状況下でオリパラ開催を強行すれば、
日本国内での感染再拡大と医療崩壊を引き起こしかねません。
死人を増やすかもしれない難しい判断を一部の政治家や利権関係者に
委ねて良いのでしょうか。