【12月16日】新規感染者2993人 重症者は初の600人超 53人死亡(東京10人 大阪・北海道11人)…勝負の3週間歯止めかからず 

【12月16日】新規感染者2993人 重症者は初の600人超 53人死亡(東京10人 大阪・北海道11人)…勝負の3週間歯止めかからず

記事要約:昨日というか、今朝、急にお腹が痛くなってトイレに駆け込んで、時間と気温を見たら朝の三時で1度だった。頭も痛くなり、管理人もついにコロナでも感染したのかと思ったのだが、朝になれば元通りだったのでコロナには感染してなかったと。

ただ、知人でコロナに感染したという話があり、昨日の京都は97人だったか新規感染者が増えていた。朝からこういう話をしているのは、我々は体調を崩したり、37度以上の熱があるとすぐコロナに感染したんじゃないかと疑ってしまうのだ。

おそらく1年前だとこんなことがあっても、ただの風邪かぐらいで。寝とけばいいかなで済んだだろう。これが今のスタンダードみたいになる。さらに37度熱がある人を知ればコロナかもしれないと思うだろう。この生活の変化は我々が常にコロナの脅威にさらされていて、大きな「ストレス」となっているてこと。

だから、管理人は政府にはしっかりやってもらいたいのだ。管理人が感じているストレスと、日本国民の感じているストレスに差はあるにせよ。それがコロナから来ることは間違いない。こうして新規感染者がまた2993人と増えている現状において、安易な行動は批判の的になる。

別に首相が高級ステーキを食べたかどうとかではない。5人以上は集まるなといいながら、8人か15人で会食していたら、政府の人間は大勢で忘年会でもやっていたのかと思われる。

ただ、これについてはガースー総理は謝罪したので管理人は多めに見ることにしたが、なんでそれぐらいで叩かれるかという原因が日本人がコロナから感じているストレスから来ていることはお偉いさんは自覚するべきだ。では、少し記事に触れておこうか。

>東京都は16日、過去最多となる678人の新型コロナウイルス感染者が新たに確認されたと発表した。1日当たりの感染者数は、これまで最多だった12日(621人)を上回った。全国では過去2番目に多い2987人の感染が新たに判明。重症者は前日比26人増の618人で、初めて600人を超えた。

このように冬のコロナは非常に脅威的だ。まだまだ戦いは序盤ではあるのだが、十分に警戒して自己防衛に徹していただきたい。

【12月16日】新規感染者2993人 重症者は初の600人超 53人死亡(東京10人 大阪・北海道11人)…勝負の3週間歯止めかからず 

東京都は16日、過去最多となる678人の新型コロナウイルス感染者が新たに確認されたと発表した。1日当たりの感染者数は、これまで最多だった12日(621人)を上回った。全国では過去2番目に多い2987人の感染が新たに判明。重症者は前日比26人増の618人で、初めて600人を超えた。

この日で政府が定めた「勝負の3週間」が経過したが、感染者増に歯止めがかからない状況が続く。

16日は神奈川(287人)、愛知(248人)、京都(97人)、群馬(63人)、福島(19人)の各府県でも新規感染者数が過去最多となった。秋田、鳥取を除く45都道府県で感染者が確認された。

全国の死者は、東京が緊急事態宣言解除後で最も多い10人、北海道・大阪が各11人、兵庫8人など計53人増え、過去最多だった前日に並んだ。

都によると、新規感染者のうち20代が184人と最も多く、30代123人、40代107人、50代94人、60代49人と続いた。65歳以上は94人。重症者は都の基準で69人と、前日より9人減った。都内の累計感染者数は4万8668人。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020121600780

【12月16日】新規感染者2993人 重症者は初の600人超 53人死亡(東京10人 大阪・北海道11人)…勝負の3週間歯止めかからず 」への1件のフィードバック

  1. 勝負の3週間って、自粛要請以外に何か対策したのか?これって結局何だったんだろう。政府の言葉が国民の心に響かなくなったことだけが露呈した感じ。ただその前に、政府の方でも国民の声に耳を傾けることがなかったんだから同じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です