韓国経済、日本「慰安婦は65年の協定で解決」…慰安婦問題、年内妥結ならず

韓国経済、日本「慰安婦は65年の協定で解決」…慰安婦問題、年内妥結ならず

記事要約:当たり前といえば当たり前だが、日本の外交は突然、意味不明な譲歩をすることがあるので、日本が妥協しなかったことについては評価したい。安倍政権に批判はあるだろうが、少なくとも土下座外交して、河野談話など出した当時の自民党よりはましだと管理人は認識している。

朴槿恵大統領の年内妥結はこれで終わりとなったわけだが、慰安婦問題は既に1965年の日韓基本条約で解決している。この姿勢を貫きながら、韓国のやっていることを国際社会に訴えていくしかない。残念ながら日本のマスメディアに期待は出来ないだろう。

靖国神社爆発テロを、爆発音とか理解不能な表現でしか伝えられないのだ。読売や産経でさえそう。つまり、今のマスメディアがどこまで韓国に甘いかがよくわかるだろう。だが、管理人は靖国神社爆発事件は、韓国人による無差別に日本人を殺害しようとした凄絶なテロ行為という認識以外はしない。実際、爆発物が複数見つかり、爆発しているのだ。それがなぜ「爆発音」なのか。どう見ても日本人を狙ったテロである。

話はずれてきたが、日本のマスメディアに期待するだけまだまだ無駄ということだ。結局、日本人を守るのは日本人一人一人の自覚である。慰安婦問題だって、朝日新聞の捏造だと何度述べても韓国人は信用しない。しかも、1965年に戦前の出来事は全て解決したという条約を結んだことも理解しない。そんな国と話し合うことなどあるわけないだろ。関係者はお茶飲んで帰ってくればいい。今の段階で成果を語らない。つまり、何もなかったのだ。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、日本「慰安婦は65年の協定で解決」…慰安婦問題、年内妥結ならず

旧日本軍慰安婦問題の年内妥結はならなかった。李相徳(イ・サンドク)外交部北東アジア局長は15日午前、東京外務省庁舎で石兼公博アジア大洋州局長と第11回局長級協議を行ったが、隔たりは埋まらなかった。

李相徳局長は2時間半の協議を終えた後、韓国特派員らと会った席で、「できる限り早期にソウルで石兼局長とまた会い、協議を続けることにした」と述べた。次回の協議の時期については「年末なので年内にするのは難しいだろう」とし、年内の追加協議計画はないことを明らかにした。

「年内に交渉が妥結する可能性は『ゼロ』か」という質問に対しても、李局長は「先ほど話した言葉の延長線で理解してほしい」と答え、不可能だという点を再確認した。朴槿恵 (パク・クネ)大統領が年内妥結の必要性を何度か強調したことに関しては「先月2日の日韓首脳会談で両国首脳が(慰安婦)問題をできる限り早期に妥結できるよう現在進行中の協議を加速化することで合意し、そのような方向で交渉が進展するよう努力を続けようと思う」とのみ答えた。

李相徳局長は慰安婦問題に対する韓日両国の協議内容については具体的な発言を避けた。成果または進展はあるのかという質問に対し、「今の段階で成果があったとか、それに
ついて評価するのは早い。具体的な評価は控えようと思う」と述べた。

韓国または日本の新しい提案があったかどうかについても答えなかった。靖国神社爆発音事件と17日の加藤達也前産経新聞ソウル支局長(49)の1審宣告について協議があったかどうかを尋ねる質問には「慰安婦問題のほかにも韓日間のいくつかの懸案と共同の関心事について意見の交換があった」と述べた。日本政府は慰安婦問題に関し、1965年の韓日請求権協定で法的な問題はすべて解決済みという主張を曲げていない。

(http://japanese.joins.com/article/710/209710.html)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

韓国経済、日本「慰安婦は65年の協定で解決」…慰安婦問題、年内妥結ならず」への19件のフィードバック

  1. 良くやってくれました!「1965年の韓日請求権協定で解決済」これを100回でも徹底的に繰り返してください。嘘が100回で本当になる国ですから真実はなおさらです。

  2. 1 外務省が繰り返す「日本は謝罪済み」。
    2 安倍さんがアメリカで言ってしまった
     「従軍慰安婦は日本陸軍が強制をして性奴隷にしていた、申し訳ない。」
    3 そのうえで「日韓基本条約で解決済み」

    とだけ言ったら、これはどっからどう見ても
     「韓国の言う30万人性奴隷が実在したが、1965年の協定で解決済みである。」
    と言っていることになる。それ以外に意味の取りようがない。

    これではチンピラに言いがかりをつけられ、謝り続けて、土下座して、あげくに、「もう一回充分に払ったじゃないですか」と泣き言を言っているに過ぎないではないのかと思ったりする人は日本にはいない?

    1. 安倍首相の米国演説を英語で聴きました?「Sexual slave」なんて言ってないし、特定の国でなく戦争で犠牲になった女性全体に対して痛切な思いを述べていました。流暢な英語ではなく噛みしめるように心のこもった演説なので、standing ovationで迎えられましたね。

      なので、2.は完全な間違いです。韓国サイトから得た情報でしょうか?日本の立場は「ほぼ」一貫しています。本来なら日韓首脳会談で解決済みと言うべきです。

      1. wolfさんの仰っている演説は最近の話ですね。
        私の言ったのは2007年の話です。日本語でのスピーチとインタビュー。
        http://wondrousjapanforever.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-02e1.html
        をざっくり読んでもらえれば、私の書いたことは(一行で書くために要約していますが)完全な間違いではないことを理解してもらえると思います。

  3. ネットを安易に信じるのは危険です。これは日本の仮面を被った韓国人サイトです。統一教会は悪名高いカルト集団、その叔母さんが和服で日本人を装い韓国の旗を振る。これを見ただけで私なら読みませんね。

    首相は性奴隷とも強制とも言っていないし、言うわけがない。謝罪もしていません。英語の「sympathy」をわざと「謝罪」と誤訳しているのは聞いても読んでもわかります。ネットでの情報収集ではこういうサイトがインチキだと見破る知識と思考力が必要です。

    慰安婦(売春婦)問題は朝日新聞が誤報を認めた以後の情報をもとにコメントしなければなりません。それ以前の情報は全て嘘にもとづき無意味ですよ。

    1. 「ざっくり読んで」とは言いましたが、どう読んでもあのサイトは反統一教会サイトでしょう? 私は参加していませんがWJFは過去に優秀な活動実績をいくつも残していると思います。Wolfさんも一度ぐらいはWJFの動画をみてサムアップボタンを押したことがあるはずです。

    2. それに、この「安倍は中韓の慰安婦強制を認め謝罪している」という話は有名な話です。例えばWolfさんも盾の会最年少会員の村田春樹さんをご存知だと思います。あの人の評論はWolfさん信用できないでしょうか?彼も同意見です。

      第一、2007年の日米首脳共同記者会見で、安倍さんは”日本語で”「慰安婦の方々に共感し日本の総理大臣として申し訳ないと感じている」とスピーチしています。これを聞いて「曖昧な言葉で逃げている、謝罪していない」というのはムリ筋ですし、万一本当にこれで「逃げた」つもりなら、それはそれで実に卑怯です。Wolfさん、日本人が「申し訳ないと思う」のは自分の非を認め謝っているとき以外にありますでしょうか? その上、そのあとすぐにブッシュは、”I accept the Prime Minister’s apology.”と安倍さんの目の前で言っています。烙印のApologyです。

      2007年共同記者会見の動画とホワイトハウス記録
      https://www.youtube.com/watch?v=wR8IeWcL2ho
      http://georgewbush-whitehouse.archives.gov/news/releases/2007/04/20070427-6.html

    3. 2007年ニューズウイークインタビューでは質問がもっと辛辣です。”スマラン慰安婦事件等”を含む慰安婦ではなく安倍首相は「日本陸軍に強制された中韓の慰安婦に共感し謝罪する」とハッキリ書いてあります。安倍首相がニューズウィークのこの記事に修正の要求をしたという記録は見つかりません。記事が修正されたという記録があればぜひ教えていただきたいです。心からそう願います。

      ニューズウィークインタビュー
      http://web.archive.org/web/20070426044657/http://www.msnbc.msn.com/id/18233740/site/newsweek/page/3/

    4. あー、すごい長文書いちゃた(笑)
      長すぎるコメントは一回に投稿できないみたいですね。
      勉強になりました。

      1. 上の4つのコメント中、一つが承認待ちになって表示されていないです。
        やっぱりコメントは短く1つにするべきなんだなぁと思いました。
        でも、あんまり短く書くと誤解されちゃうし難しいですね。

  4. 初めて政治活動したさんへ

    実はスパム対策として「URLを二つ以上を含むもの」は管理人の承認がなければ、自動的にコメントへの承認が下りなくなっています。なので、もし、URL二つ以上の時は、コメントを二つ書いて表示したいURLを分けてください。

    これは他のコメントを書いてくださる読者様も同じ仕様なのでよろしくお願い致します。ワードプレスは本当にスパムが多いので、このようにしております。

    二つ以上書いても、管理人は見つけたときは承認しますが遅れてしまいますので。

  5. ニューズウイークの記事は「悪意のタイトル(安倍が謝罪した)」が付いてますが、安倍さんは例によって「慎重に法的責任を回避する用語」しか使ってません。
    Wolfさんのご指摘どおり「sympathy(普通は同情・共感)」を「謝罪」とみるのは無理です。

    ためしに周囲の英語圏ネイティブに読んでもらうと、
    来日1年未満⇒謝罪してはいないが道義的責任に言及。
    来日1年以上⇒一切謝罪してない(日本人が分かってきた・・・笑)。
    でした。

    マスゴミさんが言うほど「日本が謝罪している」文章にはなっていないのです。
    ただ、悪意のある「書き手」にかかると「日本は(犯罪)事実を認めた」となるのでしょう。

    やはり、海外に向かっては「明確に否定」が必要です。
    韓国と「政治決着」などせず、朝日新聞幹部と河野洋平を国会に証人喚問し、「慰安婦はただの売春婦」とはっきりさせるべきでしょうね。

    1. その通りだと思います。毅然と明確に否定しない限り相手のいいように取られるのが国際社会の常識で曖昧な言葉は災いを招くだけです。

      あと繰り返しになりますが、英語インタビュー記事では、単にsympathyではなく、「As a human being I would like to express my sympathies, and also as prime minister of Japan I need to apologize to them.」と安倍さんと言ったことになっています。Apologizeです。別の日の記者会見では日本語で、日本語で、日本語で(笑)「元慰安婦の方々に、首相として心から同情し、申し訳ないという気持ちでいっぱいだ」と言っています。完全に事実を認め、責任を認め、謝罪しています。これで謝罪していないというのは日本語の分からない韓国人ぐらいだと言っては言い過ぎでしょうか。
       wikipediaの安倍晋三/慰安婦問題/日米首脳会談へのグーグルURL
       https://goo.gl/r4Wo9N

      あっ!私はWolfさんのことを非難しているわけではないのですよ。私は日本政府をとても手放しでは褒められるような広い心が持てない、もっともっと頑張ってほしいという気持ちで問題点をあげているだけなのです。どうかwolfさんも安倍さんも自公党の皆さんも誤解しないでください。もし万一不愉快にさせたなら申し訳ないという気持ちです。
      いや、本当に。

  6. いぬしろさん

    詳しいコメントどうも有り難うございます。米印独の外資で35年勤務した経験では、「謝罪」apologyと「同情」sympathyは西欧人にとって完全に別世界です。「日本人が分かって…」の意味は日本人の行動が相手を思い謝罪でないのに同情でお金を渡している所でしょう。西欧人は絶対にこんなことしません。

    日韓首脳会談のあいまいな扱いは、安部首相が孫子の「三面包囲」を使ったと推理しています。つまり、朴大統領の逃げ場を塞ぐと韓国民への立場が失われ、日韓関係断絶の可能性があり、米国が望まないと…

  7. 私は逆に中韓米の三面歴史包囲作戦だと推理します。北朝鮮のこともあるからと米国に謝るように説得されたのでしょう。安倍さんは無敗のスーパーマンではないのですから長い物には巻かれて当然です。それに当時も今も日本人の強力なバックアップなど望むべくもありません。安倍さんは頑張って1文字分だけ逃げようとした痕跡はありますが許してもらえず結局従う以外なかったのでしょう。それでも、この安倍さんの発言を言質にして米議会の慰安婦決議(アメリカ合衆国下院121号決議)が可決し、世界中の慰安婦決議と慰安婦像へとつながっていく日本包囲史を見るとやはり残念な気がします。

    1. 私の意見は12月16日7:29のとおりです。それから、三面包囲も使っています。

      「慰安婦(売春婦)問題は朝日新聞が誤報を認めた以後の情報をもとにコメントしなければなりません。」 

  8. wolfさん、返信ありがとうございました。日本は今晩から一気に寒くなるようです。風邪も流行っていますので体調を崩さぬように暖かくしてお休みください。

    1. 初めて政治活動したさん
      お心遣い、ありがとうございます。コメント書きに熱中しすぎて睡眠不足にならないよう、ご注意ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です