大規模停電 オーストラリア産石炭制限影響か

大規模停電 オーストラリア産石炭制限影響か

記事要約:どうやら中国で大規模な停電が起きているようだ。しかも、災害があったわけでもなく原因がオーストラリア産の石炭制限の影響という。

>中国各地で電力不足が深刻化している。国有送電企業は、電力需給が逼迫しているとして「戦時状態」を宣言。街灯の明かりが消えて真っ暗になり、大規模停電で工場生産に影響が出ている。中国がオーストラリア企業から石炭輸入を制限したことにより発電量が減ったとの観測もある。.

よくわからないが中国政府の自業自得ではないのか。なんで制限しているのかはよくわからないしな。そして、次がもっと笑える。

>国家発展改革委員会の趙辰昕秘書長は21日の記者会見で、経済活動の回復や寒波により電力需要が想定を上回ったとし「石炭の総量は十分なので、安心してほしい」と強調した。.

いやいや、コロナ禍でその理由がおかしいだろう。しかも、石炭の総量は十分なので安心してほしいと。なら、なんで大規模停電しているんだよ。相変わらず、何を言っているのかわからないよな。停電している原因が石炭がないからといえば、石炭は十分から安心しろという。しかも、やっている対策は計画停電である。それ電力足りてないですよね。石炭がないんじゃないですかね。

大規模停電 オーストラリア産石炭制限影響か

中国各地で電力不足が深刻化している。国有送電企業は、電力需給が逼迫しているとして「戦時状態」を宣言。街灯の明かりが消えて真っ暗になり、大規模停電で工場生産に影響が出ている。中国がオーストラリア企業から石炭輸入を制限したことにより発電量が減ったとの観測もある。.

国家発展改革委員会の趙辰昕秘書長は21日の記者会見で、経済活動の回復や寒波により電力需要が想定を上回ったとし「石炭の総量は十分なので、安心してほしい」と強調した。.

湖南省当局は今月、今冬の電力の負荷が冬季の最高記録を上回る3093万キロワットに達し「電力供給が緊迫している」と通達。8日から指定の時間に公共施設や観光地の照明を消し、企業の電力利用を制限している。(共同).

中国メディアによると、浙江省当局も各地で月末まで加工工場の生産を全面的に停止するよう求める通知を出した。江西省などでも制限措置が取られている。.

https://www.sankei.com/photo/story/news/201221/sty2012210017-n1.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
10 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ももちゃん (@guest_55755)
2020年12月23日 2:22 PM

> よくわからないが中国政府の自業自得ではないのか。なんで制限しているのかはよくわからないしな。

これってたしか、ちょっと前に中国とオーストラリアが喧嘩して、中国がオーストラリアからの輸入制限かけてなかったでしたっけ?
単純にブーメランですねw

Last edited 1 year ago by ももちゃん
ひふみ (@guest_55756)
2020年12月23日 3:09 PM

なんだか、室温3℃までは暖房使うな命令が出ているそうで。室温3℃。

ベルトラン (@guest_55762)
2020年12月23日 8:50 PM

youtubeで中国人のmotoyama チャンネルの情報だと
3月頃電力需要が急減したのをいいことに地方政府が所有している発電所を
倒産させたのも原因らしいですね。
(中国では企業が一度倒産すると従業員が会社の設備を盗んでいく為再起不能になる。新しく建設するにはまた2,3年かかる)
今は中央政府系の発電所が独占していますが例え石炭が十分でも
今の数だと需要を賄えないとも。
石炭の生産量も武漢肺炎が原因で落ちているとのこと。
なおさら沖に半年間浮かんでるオーストラリア産石炭が必要な時だと思いますが
国民の命より面子とは実に共産党らしい。

Last edited 1 year ago by ベルトラン
ななし (@guest_55767)
2020年12月23日 10:44 PM

いい情報 ありがとうごさいます。視野が少し広がりました。盗む国民と面子の政府。長所でもあり短所でもありですね。

ななし (@guest_55758)
2020年12月23日 4:06 PM

習近平は理解出来ない。皇帝になったせいで寿命という時間の制約ができたからか、行動が性急すぎる気がします。大規模停電が何を意味するのか。かつての日本は資源確保の為に東南アジアに進攻したが…僕の杞憂であってほしいけど…

ダルマさん (@guest_55774)
2020年12月24日 3:34 AM

これの発端は初期にコロナ感染が始まった時に、オージーが
「コロナは武漢発の感染症」と明言したことに対して、中共政府が
いたく腹を立てて、オージーからの輸出入を規制したのがはじまりw

結局中共人は経済の何たるかを理解していない証拠w
日本へのレアアースの禁輸で、日本は代替品を作り輸入を減らしたことにより
中共の採掘会社は倒産したw
思い付きで禁輸出入を行うと自分へ跳ね返ってくることを理解していないってねw

ま、西側のルールを理解していないの特亜三国の共通だけどねww

ばいなりい (@guest_55780)
2020年12月24日 9:18 AM

「世界の大気汚染: リアルタイム空気質指数」をチェックしてみたが本日も汚染度は最悪。
本当に停電を実施してるのかなぁ?


零戦搭乗員 (@guest_55784)
2020年12月24日 12:09 PM

中国はよくこんなことをやる。以前も日本にレアアースを禁輸して、日本の技術力で返り討ちにあい、レアアースが売れなくなったことがある。後先考えない。今も後先考えないで武漢ウィルスを世界にばらまき、世界を敵に回して領土侵犯や自由、人権の侵害をやっている。ごり押しだが、昔の俺の友達にもそんなのがいたが、そいつと同じで自信過剰だとこうなる。

零戦搭乗員 (@guest_55793)
2020年12月24日 7:28 PM

思い付き?と言えば、昔の俺の友達で中国に似た奴、やはり思い付きで司法書士の試験に挑戦!五年間×一日五時間の猛勉強だったがカスリもしなかった。宅建を一発で合格して舞い上がり次は司法書士だ!と、、。自分も日産やめて以来会ってないが、、どうしているか?

しぐなる (@guest_55788)
2020年12月24日 1:16 PM

オーストラリアが中国がオーストラリアの大麦に法外な関税をかけているとWTOに提訴したので、中国は意趣返しにオーストラリア製品の輸入制限に入ったため。