韓国経済、本紙前ソウル支局長に無罪判決(産経新聞)

韓国経済、本紙前ソウル支局長に無罪判決(産経新聞)

記事要約:無罪に当たり前だという声がネットで溢れているわけだが、管理人もそうだと思う。そもそも、空白の7時間は未だに説明されていないし、虚偽だったというのもただの決めつけである。それを調べるのはセウォル号沈没事故の調査委員会の仕事であるが、韓国政府が初日投入したダイバーの数が500人と述べていたのが、実は「8人」だったという。

この事実がわかったのは今日なのだが、明らかに韓国政府がセウォル号沈没事故の初日の対応の酷さがわかるだろう。しかし、8人を500人とするのは無理がある。救助現場を撮影させなかったのはこれを隠すためだったようだ。つまり、セウォル号沈没事故はまともに救助さえ、されてなかったことになる。管理人は8人でも怪しい。

そういう事情もあり、まだまだセウォル号沈没事故の初日は謎が多い。そういった意味で朴槿恵大統領が「7時間行方不明」になっているのは極めて追求するべきである。産経新聞元ソウル支局長が公益性があったと強調したのも管理人は理解できる。

もっとも、無罪になっても韓国に貸しが出来たわけでもない。元々、問題にすらならないもので韓国に拉致監禁した罪は重い。元ソウル支局長がどうするかはわからないし、実際、何で無罪なのかも今一わからない。そういった経緯がそのうちでてくると思うが、何はともあれ無罪となったのは喜ばしいことである。お疲れ様でした。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、本紙前ソウル支局長に無罪判決(産経新聞)

【ソウル=藤本欣也】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉をコラムで傷つけたとして在宅起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長(49)に対する判決公判が17日、ソウル中央地裁であり、李東根(イ・ドングン)裁判長は無罪判決(求刑懲役1年6月)を言い渡した。

加藤前支局長のコラムは「朴槿恵大統領が旅客船沈没当日、行方不明に…誰と会っていた?」の見出しで昨年8月3日、産経新聞ウェブサイトに掲載された。

304人の死者・行方不明者を出したセウォル号沈没事故当日の昨年4月16日、(1)朴大統領の所在が分からなかったとされる7時間がある(2)その間 に、朴大統領が元側近の鄭(チョン)ユンフェ氏と会っていたとの噂がある(3)そのような真偽不明の噂が取り沙汰されるほど、朴政権のレームダック(死に 体)化は進んでいるようだ-というのが内容。

右翼団体リーダーらが朴大統領への名誉毀損(きそん)で加藤前支局長を告発したのを受け、ソ ウル中央地検は昨年10月、「朴大統領を誹謗(ひぼう)する目的で虚偽事実を広めた」として、情報通信網法における名誉毀損(7年以下の懲役または5千万 ウォン=約530万円=以下の罰金)で在宅起訴した。

昨年11月にソウル中央地裁で始まった公判では、鄭氏らが出廷し噂を否定。李裁判長は今年3月、「噂は虚偽である」と認定した。

そ の後、誹謗目的の有無が焦点となる中、米国人記者のドナルド・カーク氏、西日本新聞の植田祐一ソウル支局長、上智大の田島泰彦教授が弁護側証人として出廷 し、「刑事訴追されなければならないような記事ではない」などと証言。

加藤前支局長も最終意見陳述で「大惨事当日の朴大統領の動静は関心事で、特派員とし て伝えるべき事柄であると考えた」などとコラムの公益性を強調していた。

(http://www.sankei.com/affairs/news/151217/afr1512170041-n2.html)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

初めて政治活動した (@guest_1685)
2015年12月17日 5:56 PM

何はともあれ本当に良かったです。産経新聞の読者サービス室に祝メールを出したいくらいですが、本当に出したら迷惑でしょうかね?

初めて政治活動した (@guest_1687)
2015年12月17日 6:07 PM
Reply to  zinboruto

ジンボルトさんがおっけーって言うなら出しちゃいます。

 (@guest_1689)
2015年12月17日 8:21 PM

韓国外務省が「韓日関係を考えて・・・」等、言っていますが、恥の上塗りですね。
裁判と言うのは、法律に基づいて行うべきですが、民衆や他国のためにかわるのなら法治国家とはいえません。まともな国ではないということを再認識しました。
まあ、国際法に反して駐韓日本大使館前に設置された慰安婦像を撤去もしない国ですから。
付き合うべきでない国です。

Wolf (@guest_1691)
2015年12月17日 9:13 PM

加藤前支局長に敬意を表したい。この事件を通して産経新聞の毅然とした態度に感心した。好意を持つ日本人が増えたと思う。そして、韓国が先進国でないことがバレた。