【コロナワクチン】 EUで一斉に接種開始 「変異種にも有効」

【コロナワクチン】 EUで一斉に接種開始 「変異種にも有効」

記事要約:新型コロナウイルスのワクチンが8日にイギリスから接種が開始されて、アメリカ、カナダなど様々な国が打ち始めて、次はEUで一斉に接種を開始したようだ。それはいいんだが、いつになれば嬉しいニュースがやってくるんだ。イギリスはそろそろ3週間経つのだから、何かワクチン効果で死者が減りましたとか。そういうのはないのか。

それで、イギリスやアフリカで見つかった変異種の感染力が強くて、世界中が危機感をあらわにしているわけだが、その変異種にも有効というのもよくわからない。臨床してないのに有効だろうとか。そんなのただの推測ではないか。

>欧州最多の7万人1千人の死者が出ているイタリアでは、25日最初の9750回分のワクチンが届き、全国に送られた。同国メディアによると、ローマにある感染症専門病院で働く29歳の看護師が、最初に接種を受けるという。

ワクチン接種して重症化を抑えられるならそれでいいのだが、年内にはワクチンが本当に効果があるのかのニュースは期待できないな。年末年始、忙しいとは思うが、とりあえず、天気に気をつけていただきたい。これからお正月に買い出しをするとおもうが、さすがに雨の中で買い出しはきつい。また、家族連れで行くわけにも行かない。何度か往復することだってある。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/57226″]

管理人は錦市場とか年末は買いに行くのだが、今年は無理ぽいので、近くのスーパーで適当に探そうと思う。

【コロナワクチン】 EUで一斉に接種開始 「変異種にも有効」

コロナ禍が収まらない欧州連合(EU)各国で27日、ワクチン接種が一斉に始まる。
英国で確認された「変異種」にも有効だとされている。

副反応を懸念する市民もいるが、「感染の大流行を終わらせ、生活を取り戻す鍵だ」(ドイツのシュパーン保健相)との期待がかかる。

欧州最多の7万人1千人の死者が出ているイタリアでは、25日最初の9750回分のワクチンが届き、全国に送られた。同国メディアによると、ローマにある感染症専門病院で働く29歳の看護師が、最初に接種を受けるという。

政府の専門家委員会によると、医師や看護師、高齢者施設の職員らに続く市民の接種は180万回分が届く1月15日以降の見通しだ。

https://www.asahi.com/articles/ASNDW4G0YNDVUHBI02B.html

【コロナワクチン】 EUで一斉に接種開始 「変異種にも有効」」への2件のフィードバック

  1. このワクチンが効果を見せたら、中国人民とロシア民衆はどうすんの?両国とも国民が自国製のワクチンを信用せず接種拒否だというじゃないか。それでもってとなりのあの国、、ヒッ寅の国はワクチン買えなくて、またローソクのピンチとか。おぉ!日本人に生まれて良かったぁ!多少の不満と怒りはあれどあのヒトモドキ国家とその仲間たちの国の人間でなくて幸せじゃ!

  2. 立憲民主なら共産党ならワクチンを確保できただろうか。目まぐるしく変わる状況で常に百点を叩き出すことは出来るだろうか。臨機応変をダブルスタンダードと言い非難することは容易い。安倍前総理の在任期間 自殺者は年間約一万人 減少した。僕は安倍前総理から難局を引き継いだ菅総理を支持します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です