【米看護師】 ファイザー製ワクチン接種1週間後にコロナ感染・・・専門家「予防効果が出るのは接種後10~14日後」

【米看護師】 ファイザー製ワクチン接種1週間後にコロナ感染・・・専門家「予防効果が出るのは接種後10~14日後」

記事要約:ファイザーのワクチンを接種した米看護師がその一週間後にコロナに感染していたことがわかった。専門家は「予防効果が出るのは接種後10~14日後」とか述べているが、ワクチン打ったから安全ということは決してない。結局、マスク生活は続くてことだろうな。

>米カリフォルニア州の看護師が、ファイザーの新型コロナウイルスワクチンの接種を受けてから1週間余り経過してコロナに感染したことが分かった。米ABCニュース系メディアが29日、伝えた。それによると、この看護師は18日にワクチン接種を受けたとフェイスブックに投稿。接種後、1日は腕に痛みがあったが、それ以外の副作用はなかったという。

一日は腕に痛みはあるのか。それ以外の副作用はないと。

>ところが6日後のクリスマスイブにコロナ病棟で勤務した後、体調に異変が生じた。
悪寒がし、さらに筋肉痛や倦怠感といった症状が出た。クリスマスの翌日に検査を受けたところ、陽性の判定が出たという。

これどうなんだろうな。ワクチンを打ったから感染したのか。それとも既に感染していたのか。ちょっとわからないな。

>ファミリー・ヘルス・センター(サンディエゴ)の感染病の専門家は、同メディアに対し、予防効果が出るのはワクチン接種後10─14日程度後ということが治験で分かっており、今回のような事態は予想されていたとし、予防効果は1回目の接種で50%程度、2回目で95%に上がると述べた。

インフルエンザのワクチンもそうだが、とりあえず、打ってすぐに効果がでない。2週間程度は様子見を見ろと。まあ、これだけの例でワクチンは効かないと大騒ぎすることはなさそうだが、日本人も来年の3月以降に打つことになるので情報は集めていく方がいいだろう。

【米看護師】 ファイザー製ワクチン接種1週間後にコロナ感染・・・専門家「予防効果が出るのは接種後10~14日後」

米カリフォルニア州の看護師が、ファイザーの新型コロナウイルスワクチンの接種を受けてから1週間余り経過してコロナに感染したことが分かった。米ABCニュース系メディアが29日、伝えた。それによると、この看護師は18日にワクチン接種を受けたとフェイスブックに投稿。接種後、1日は腕に痛みがあったが、それ以外の副作用はなかったという。

ところが6日後のクリスマスイブにコロナ病棟で勤務した後、体調に異変が生じた。
悪寒がし、さらに筋肉痛や倦怠感といった症状が出た。クリスマスの翌日に検査を受けたところ、陽性の判定が出たという。

ファミリー・ヘルス・センター(サンディエゴ)の感染病の専門家は、同メディアに対し、予防効果が出るのはワクチン接種後10─14日程度後ということが治験で分かっており、今回のような事態は予想されていたとし、予防効果は1回目の接種で50%程度、2回目で95%に上がると述べた。

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-usa-vaccine-idJPL4N2JA1FS

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ふぇぇぇ (@guest_55924)
2020年12月31日 3:15 AM

1回目のワクチンだと45%の効果、2回目のワクチン接種で95%の効果、とのことですね
あと、ワクチンの効果は今の所8ヶ月までは確認らしいです。
正直何年持つのかわからないのだそうで

ななし (@guest_55927)
2020年12月31日 9:52 AM

パニックってるなぁ。コロナより怖いかも。

ばいなりい (@guest_55928)
2020年12月31日 10:34 AM

冷静になって考えてみよう。
ワクチンを打って「それが効いたのか否か」どうやったら分かるの?
なんかこの手の議論って詰んでるような気がする。