【菅首相】閣僚協議も緊急事態宣言再発令に言及せず 「感染対策の基本はマスク、手洗い、3密回避だ

【菅首相】閣僚協議も緊急事態宣言再発令に言及せず 「感染対策の基本はマスク、手洗い、3密回避だ

記事要約:東京都は一日で1300人超。全国で4000人超え。どう考えても感染拡大が急増している中で、先手といいながら何もしない日本政府とガースー総理。こんな状況でも緊急事態宣言は出しません。国民が勝手に自己防衛しろで今年は終わったようだ。

これが今年に取り上げる最後のニュースになるのだが酷いものだな。こんな無責任で国民に丸投げの政府で残り2ヶ月の冬を過ごせと。それはもう誰も自粛なんてしないわな。

>政府は31日、東京都の新型コロナウイルス新規感染者数が過去最多の1300人超となったことを受け、菅義偉(すが・よしひで)首相が関係閣僚を首相官邸に招集し、対応を協議した。協議終了後、首相は記者団に「自治体としっかりと連携を取り、この休み期間中に医療体制を確保することを改めて指示した」と説明した。

改めて指示したところで現場はギリギリの状態だ。コロナの感染者が一日に4000人単位で増えてきて医療体制の確保が間に合うとは思えないんだが。しかも、年末年始だぞ。どこも一斉にお休みしてるだろう。

とりあえず、お餅を食べるときは注意してほしい。喉に詰まらせて病院へ運ばれても治療さえしてもらえない可能性がある。本当に餅を食べて喉に詰まらせて死んでいる高齢者は毎年、多い。でも、正月に餅を食べないなんてことはあまりないだろうしな。

それでは今年一年を振り返るんだが、はっきり言ってろくな一年ではなかった。割と最悪なレベルの一年だったともいえる。全て中国とWHOが悪い。1月ぐらいからコロナが流行して、それ以来、散々たる有様だもんな。

でも、なんとか2020年も生きてこれた。サイトも毎日更新した。来年も厳しい現実が待っているだろうが、ここの読者様と一緒に乗り越えていきたいと思う。

よいお年をお迎えくださいというのも難しい状況ではあるが、絶望を味わうから、希望を見いだすことができるとおもう。人生は順風満帆とは行かない。何かしら辛いことが起こる。今回、コロナ禍で酷い目に遭ったことがこれからの人生にどういう影響を与えるかは定かではない。ただ、一ついえることは世界は「分断」に進んでるてことだ。

グローバル経済がもたらしたのは世界的なコロナの流行。その象徴ともいえるのが飛行機における海外へのビジネスや旅行だった。それがコロナによって劇的に変化した。

デジタル化が日本でも叫ばれているが、新しい働き方というものが産まれた。それがテレワークやビデオ会議であることはいうまでもない。オンライン面接。オンライン授業。オンライン医療など、様々なことがインターネットを使って普及した。一方で行政手続きからはんこが消えていくなど、時代から取り残されたものもある。

まあ、管理人はPS5が手に入らなくて、最新の次世代機で遊べないのが今年の心残りだ。楽しみは来年にとっておくということで、皆さんもコロナ禍では家でくつろげる何かを始めるのもいいと思う。まだまだコロナ禍は続く。

でも、来年の大晦日にもう少し、先の「未来」が見えるようになっていればいい。そういった「希望」を書いて筆を終えたいと思う。その未来にトランプ大統領が再選してるかも気になるところだ。日本の行く末に幸があらんことを願わずにいられない。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。来年も当サイト、韓国経済のサイト、それに管理人「ジンボルト」をよろしくお願いします。

2020年12月31日 

【菅首相】閣僚協議も緊急事態宣言再発令に言及せず 「感染対策の基本はマスク、手洗い、3密回避だ

政府は31日、東京都の新型コロナウイルス新規感染者数が過去最多の1300人超となったことを受け、菅義偉(すが・よしひで)首相が関係閣僚を首相官邸に招集し、対応を協議した。協議終了後、首相は記者団に「自治体としっかりと連携を取り、この休み期間中に医療体制を確保することを改めて指示した」と説明した。

首相は緊急事態宣言の再発令について問われたが、「まず今の医療体制をしっかり確保し、感染拡大回避に全力を挙げることが大事だ」と述べるにとどめた。

感染状況については「明らかに増加傾向にあり、大変厳しい認識をしている」と表明。その上で「感染対策の基本はマスク、手洗い、3密回避だ。特に東京をはじめとする皆さまには不要不急の外出をできるだけ避けていただきたい」と国民に呼びかけた。

首相が指示を伝えたのは田村憲久厚生労働相や西村康稔経済再生担当相、加藤勝信官房長官の3閣僚。東京の感染状況などについても報告を受けた。

年明けの感染状況次第では地域を限定した緊急事態宣言の発令が現実味を帯びる。こうした状況を踏まえ、首相は改めて警戒を国民に呼びかけた形だ。

新型コロナをめぐり、西村氏は12月30日に自身のツイッターで「感染拡大が続けば国民の命を守るため、緊急事態宣言も視野に入ってくる」と投稿。医療体制の確保に危機感を表明していた。

政府は年末年始を感染拡大を抑える期間と位置づけ、観光支援事業「Go To トラベル」を12月28日から1月11日まで全国一斉に停止。外国人の新規入国も一時停止したほか、首相自身も「静かな年末年始を過ごしていただきたい」と国民に呼びかけてきた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d520ec4668850e78f1dd75048aeb0829f48fd4f5

【菅首相】閣僚協議も緊急事態宣言再発令に言及せず 「感染対策の基本はマスク、手洗い、3密回避だ」への5件のフィードバック

  1. そうだなぁ、今日たまたま知り合いと合って4日に葬式が入ったと嘆いていた、
    施設に入っていた兄が死んだとか、76歳だそうだ、
    そこで「え~~俺も後6年かよぉーー」と思ったりして、
    「来年もよろしくお願いします、」と挨拶されたが来年は来年、考えない、
    我が親戚内でも癌投薬治療中が二人いる、従って年始挨拶はすべて中止なんだ、
    そうそう、この知り合い、俺株やってコロナで損したと話したんだ、
    そしたら、赤かぶ植えるの、株の種をまくの、とやたらと「株」「株」と言う様になった、
    「株」と聞くと、「ドキ」とするから「株株」言うんじゃねぇよ、と言った、
    最近は日経が上がってきてるから少し落ち着いてるけどなぁ。。。

    1. 書き忘れました、

      管理人様、来年もよろしくお願いいたします。
      よいお年をお迎えください、m(_._)m/~~。。。

  2. お疲れさまでした。
    毎日、読ませていただきました。(ほとんど通勤時に。)
    明くる年もそうさせていただくつもりです。
    切れの良い文章を、これからも楽しみにしています。

  3. あけましておめでとうございます。
    ホンマに今年は良い年に明けて欲しいですわw

    GOTO復活はなんだね、集団感染・免疫取得を狙っとるとしか思えんね、すでに。
    そこには基礎疾患者と後期高齢者の切り捨て込みじゃないかな?
    次の選挙では、二階派や旧田中派の親中派を切り捨てんといかんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です