【過去にこだわるな】産経新聞「思い出してほしい。2013年9月に東京大会の開催権を勝ち取ったときの高揚感は、日本中の人々の心を一つに束ねた」

【過去にこだわるな】産経新聞「思い出してほしい。2013年9月に東京大会の開催権を勝ち取ったときの高揚感は、日本中の人々の心を一つに束ねた」

記事要約:産経新聞、過去の高揚感なんてどうでもいいのだ。既に生死を伴うサバイバルの状態において、東京五輪を今年の夏に開催するなんて愚の骨頂である。今日の全国の新規感染者いくつだと思っているんだ?6000人を超えたんだぞ。このまま行けば本当、毎日、1万単位で感染者が増えるぞ。緊急事態宣言が全国に拡大しても止まらなくなるぞ。

何かを聖火を灯す強い意志だ。くだらない新聞社の利権のために国民に死ねというのか。日本の底力なんて問われてないわ。日本人の規律が問われているのだ。こんな駄文しか書けない記者ではお話にならないな。読む気にもならない。

【過去にこだわるな】産経新聞「思い出してほしい。2013年9月に東京大会の開催権を勝ち取ったときの高揚感は、日本中の人々の心を一つに束ねた」

東京や神奈川など1都3県で緊急事態宣言の再発令が検討されている今こそ、日本の底力が問われている。国立競技場に「今度こそ、聖火を灯(とも)す」という強い意志を世界に示し続けたい。

新型コロナウイルス禍で延期となった東京五輪は7月23日に開幕し、8月24日にはパラリンピックでも熱戦の号砲が鳴る。9月5日のパラ閉幕まで乗り切ってこそ、東京大会は「成功」したと胸を張れる。日本は「勝負の8カ月間」を迎えたと言っていい。

新型コロナの変異種の国内流行も懸念される。今夏の五輪開催に批判があるのはやむを得ない。

だが、思い出してほしい。2013年9月に東京大会の開催権を勝ち取ったときの高揚感は、日本中の人々の心を一つに束ねた。

開催準備の中で、日本は障害の有無や老若にかかわりなく、誰もが暮らしやすい社会へと変わろうとしている。パラリンピックの大きな功績だろう。

https://www.sankei.com/smp/column/news/210106/clm2101060002-s1.html

【過去にこだわるな】産経新聞「思い出してほしい。2013年9月に東京大会の開催権を勝ち取ったときの高揚感は、日本中の人々の心を一つに束ねた」」への9件のフィードバック

  1. オリンピックの開催権を獲得した時と、完全に違うのは、コロナウィルスの有無なのだ。当時の興奮と一体感はあくまでもコロナ以前のもので、未曾有の犠牲者をだした、現在とは比較にもならないし比較するものではない。感染者が減少に向かっているのならまだしも、増加の一方の今、開催は不可能と考えるのが普通だとおもう。日本だけでなく、海外の方が酷い状況で、どうして「コロナに打ち勝った証」といえるのか。菅義偉総理にしても、都知事の小池百合子にしても、開催に向けた宣伝に忙しいようだが、GO.TOしかり、外国人受け入れしかりですべて撤回に追い込まれた現実をしっかりと受け入れるべきだ。緊急事態宣言で事業や生活の維持が困難な国民が多発するのが分かりきった今、オリンピックで更なる感染症の発生、蔓延にかまける暇はいまの我が国にはないはずだ。

    1. 敗戦が濃厚な大戦末期の日本と同じ心理か?もう後には引けないと言う。しかしもしオリンピック中止、他をやり、それで武漢ウィルスが収まったとしたら、何でオリンピックを中止にした!とかの批判が後から出てくると思う。国民が国の指導者を誉めることはないのでないか?社会主義国でない限り。

      1. オリンピックを中止にし、他をやり?他とはなんですか?今はコロナ対策が最優先です。医療崩壊をふせがなければ、先日の交通事故の小学生みたいに、病院をたらい回しにされ死亡するような案件は増えるでしょう。そして、緊急事態宣言の発令で事業や生活の維持が困難な人々が増えれば、失業者が溢れ、自殺の件数も増えるでしょう。オリンピックでスポーツの素晴らしさで希望を与える、、という論調もあるかとはおもいますが本当に困窮している人達にとって必要なのは、オリンピックに使うカネがあるなら国民を支援しろよが本音でしょう?

        1. ついでに一言。パラリンピックに最後触れているが、となりの気狂い国家の健常者がパラリンピックに出ていた件はどうなったのか?ロシアのドーピングも大概だが、オレ的にはこっちの方が問題だな。あの気狂い国家はすべての国際大会出入り禁止でよろしくないか?

        2. 救急病院のたらい回しはコロナ以前から問題になっていました。嘘だとはいわないけれど…

        3. いや自分としては、余りに、そのばそのばの言いたい放題の民主主義国の国民の態度が宜しくないと言っている。此れでは政府も武漢ウィルスよりも国民の言いたい放題に振り回されることとなり、これ事態が中国の武漢ウィルスばら蒔き戦術に日本が引っ掛かっていると言いたいわけです。(アメリカも引っ掛かっている)今は政府も自粛要請で遣っているが、これではダメだと言う国民の意見で、それでは罰則を定めて強制したら?それはそれでまた批判が出るだろうということです。ソコが民主主義国の弱いところで、日本の国民は少しは其れを認識してた方がよい、と思うわけです。

          1. 所謂、自分は全体論を述べているわけです。オリンピックとかその他の対策の個々を述べているではないのです。「オリンピックその他」とはあくまで抽象論であります。

  2. 墜ちたな 産経… 金か?金が欲しいんか?そこに愛はあるんか?もっと違う書き方があるやろー。

    1. まるで大政翼賛会ですな。

      X 「欲しがりません勝つまでは」

      ○ 「バッハは敵だ!」
      ○ 「足らぬ足らぬは知能が足らぬ」
      ○ 「進め一億火の車」
      ○ 「パチンコスロットはやめましょう」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です