五輪開催で緊急アンケート 反対70%「無理にやる必要ない」、賛成は18%

五輪開催で緊急アンケート 反対70%「無理にやる必要ない」、賛成は18%

記事要約:新型コロナウイルスがここまで国内で蔓延し、海外では変異種が猛威を振るう中、世界中から人を集める東京五輪の開催は危険である。やるなら無観客試合で選手にワクチン接種を義務づけするぐらいだろう。

しかし、スポニチのアンケートでは国民の7割が「無理にやる必要はない」ということで、賛成は18%だった。この賛成はおそらく何らかの利権に関わっている人たちなんだろうな。

>賛成の中には「アスリートの皆さんが東京五輪にかけた4年間の努力を思うと、簡単に中止なんて言えません」や、「都民として中止、再延期で(さらに)税金が使われるのは納得いかない」と現実的なものもあった。

4年間の努力は確かに重要なものであるのだが、五輪をやる環境にはなってない。コロナが蔓延している状況では東京五輪以前に、他の国際的なスポーツ大会も無理だろう。コロナ禍がいつ終わるか。既に長期化して1年経過しているが、終わる気配は全く見られない。

ワクチンを全人類の半分以上が打つなんてことは現実的にできるかすら怪しいものな。希望は大事だが、それにすがるだけでは後に出てくる絶望が大きくなるだけ。この数年間、コロナに耐えつつ生き残る術を探すしかない。全国で6000人ともなれば、決して、他人事で無視できる数ではない。知人の知人辺りはコロナに感染している可能性が出てきているのだ。

後、医療関係者の負担をこれ以上、増やすなという意見には賛同だ。さすがにこれ以上の感染者は自宅療養とかになっていくだろうが、どう見ても隅々まで監視するのは難しい。軽症でも、いきなり倒れることだってある。それで死んでしまうケースも実際に起きているし、これからも増えていく。今はとにかく感染者を抑えることが大事だ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/64341″]

五輪開催で緊急アンケート 反対70%「無理にやる必要ない」、賛成は18%

◇東京五輪 21年も開催危機、7日緊急事態宣言再発令

スポーツニッポンでは今夏予定される東京五輪開催の是非を問う緊急アンケートを実施。午後3時から3時間の間、スポニチアネックス上で行い、277人から回答を得た。開催に「賛成」は49人で全体の約18%。「反対」は195人で同70%だった。また、「どちらでもない」が34人で同12%と無関心層も目立った。

賛成の中には「アスリートの皆さんが東京五輪にかけた4年間の努力を思うと、簡単に中止なんて言えません」や、「都民として中止、再延期で(さらに)税金が使われるのは納得いかない」と現実的なものもあった。

 反対には「これ以上、負担が増える医療関係者の気持ちを考えて」や「200日を切った段階でこの状況では無理にやる必要はない」などのコメントが寄せられた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5256217cda2891bffa1c3f8aadc0ee565265d8ca

五輪開催で緊急アンケート 反対70%「無理にやる必要ない」、賛成は18%」への4件のフィードバック

  1. マトモな考えを持った者が7割か。オレ的には様々なアンケートでもそうだが「わからない」が一番理解ができない。コロナのパンデミックで、自分だけでなく、親、兄弟、姉妹、親戚や友達、恋人や自分にとって大切な人達がコロナウィルスに罹患する、それもより強力な変異種といわれるウィルスが我が国で蔓延する可能性があるわけで、これに対する対策が担保されてなければ、とてもじゃないがオリンピック開催には賛成できない。イスラエルがいち速くワクチンの接種を始めたように、政治を政治家を信頼できればよいが残念だが日本の政治家は頼りない。テレビが云うにはイスラエルの首相は去年の6月にはアメリカの製薬会社とワクチン供与の契約を交わしていたそうだ。一人の老害幹事長にさえ、逆らえない日本の政治家はその存在意義さえ覚束ない。オリンピックは又機会があれば開催できる。だけど人命は一度喪失したら取り戻しはきかないのだ。一部の利権にからむ連中の巻き添えはゴメンだな。

    1. 他のブログに書いた身勝手な意見かもしれませんが、一部を再掲させて頂きます。
      尾身会長も一ヶ月では感染を下げられないと言っているのにまた中国の春節(2月11~17日)入国だから意識しすぎだろう← ある投稿者のご意見ですが私も同感です!
      2F以下公明含む親中派が暗躍している日本政治。この中では菅首相は殆ど動けないし思考停止だろう。元安倍首相ですら2Fと公明のくびきから脱するのは無理だった(習近平国賓来日の大揉め)。彼等が政府に介入する限りまともな政治は無理だろうし、安全保障をなおざりにしてでも中国に阿る姿は余りにも悍しく危険である。利権が先に立つから危機管理が一切出来ていない。こんな中で五輪開催は危険だと思います。開催時期はワクチンが世界に行き渡り安定化した時点で開催されるべきと思います。「何がなんでもの開催派」はキチッと国民に訴えかけるべきですが頑な信念が理性を邪魔している様に見えます。このままでは日本が危険。

      1. 正に同感です。親中、親韓の連中はナニがよくて、国を売るのか。又、そんな連中をどうして選ぶ人間がいるのか。子供や孫に少しでも良い国を残そうとする気概がないのが、情けない。

  2. オリンピックは開催しなくていい。現在のコロナ対応でも右往左往しているのに、なぜ開催できると思うのだ。日本のような緊急時にお願いしかできないような国が、オリンピック開催国に立候補するべきではなかった。不測の事態に法律が無いから何もできない、「お願いします」こんなこと外人に通用しないだろ。正直中国コロナ以外も不安だ。万が一テロでも起きたら対処できるのか?悪いけど信用できない。日本は平時は素晴らしい国だと思うが、地震以外の非常時においては頼りない国だと、国自体がお花畑思想だったんだと実感している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です