【新型コロナ】東京都 家庭内感染が過去最多 「年末の会食」影響

【新型コロナ】東京都 家庭内感染が過去最多 「年末の会食」影響

記事要約:先ほど、コロナの話題で家庭内感染が増えてきているというのに触れたが、もう少し詳しい現状を紹介しておく。年末の会食が影響とかあるが、人を集めて食事するリスクというものをこれからは考えた方がいい。特に高齢者と一緒に住んでいる場合は注意が必要だ。管理人はとりあえず、冬の間は家でも一緒にご飯を食べるのは控えた方がいいとおもう。

>東京都内の9日の感染者数は10歳未満から100歳以上の男女2268人で、年代別では20代が654人、30代が437人でした。65歳以上は266人で過去最多となりました。感染経路別では家庭内感染が486人と過去最多となりました。

2268人のうち486人が家庭感染ということはおよそ2割以上ということになる。この数字、ちょっと無視できない。飲食店かどこかでコロナで感染しても無自覚だから、家庭にコロナを持ち込んで家族に感染させている。特に変異種の場合は感染力が1.7倍あるわけなので、あっという間に家族も感染する。

これを防ぐには一緒に食事をとらない。なるべく同じ空間にいない。喋らないとか。もしくは家でもマスクするとか、換気を良くするなどそういうことになる。しかし、変異種を考えるとこれでもおそらく感染する可能性がある。

>都の担当者は「年末の会食で感染し、家庭内で広めるケースが増えている。今後も新年会の影響などで高い数値が続くかもしれない」と危機感を示しました。

だから、帰省は悪だと管理人は断言したんだが、全国的にも感染拡大は昨日は7800人と増えている。この先、なるべく外出は避けるだけでも駄目。家族に移す可能性があるので無駄な会話を避けるといったこと。一番いいのは高齢者の家族と家をわけるとかあるが、この場合、近場でないと緊急時に対応できない。

後、家に誰かを呼ぶのもやめたほうがいい。友人だろうが、知人だろうが、コロナに感染している可能性はゼロではない。友達同士で家で飲み会もコロナの感染につながる恐れは十分ある。ここまで徹底しても変異種はそう甘くないと思う。今の管理人はそこまで厳しく見ている。

これは宣伝になるが、韓国でも新型コロナウイルスが大流行しており、その中で大規模な集団クラスターが発生している。場所は拘置所や刑務所。誰かがコロナを持ち込んで一気に感染を拡大させた。2400人のうち43%が感染したようだ。詳しくは管理人の経済サイトのリンクを張っておくので読んでみて欲しい。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/66350″]

【新型コロナ】東京都 家庭内感染が過去最多 「年末の会食」影響

東京の9日の新型コロナウイルスの新規感染者は2268人で、3日連続で2000人を超えました。また、神奈川では999人、埼玉では518人、千葉では477人の感染が確認され過去最多を更新しました。

東京都内の9日の感染者数は10歳未満から100歳以上の男女2268人で、年代別では20代が654人、30代が437人でした。65歳以上は266人で過去最多となりました。感染経路別では家庭内感染が486人と過去最多となりました。

入院中の患者は3119人で、そのうち重症者は、過去最多の8日と同じ129人です。入院などを調整中の人は6737人となりました。また、60代から90代の男女8人の死亡が確認されました。

都の担当者は「年末の会食で感染し、家庭内で広めるケースが増えている。今後も新年会の影響などで高い数値が続くかもしれない」と危機感を示しました。

そのうえで「感染の危険が常にあると思って3連休は行動してほしい」と注意を呼び掛けました。一方、神奈川県では999人と3日連続で、埼玉県では518人、千葉県では477人とそれぞれ5日連続で過去最多を更新しました。これで1都3県の9日の感染者は4262人となりました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4d9d217d463ee730af4cca46d5ed13f214ec86f5

【新型コロナ】東京都 家庭内感染が過去最多 「年末の会食」影響」への6件のフィードバック

  1. それまでの人生をうまくやり、結婚し孫にも囲まれた同居生活。片や人生うまくいかず、結婚も出来ず、今や時給八百円の貧乏下流独居老人、、。「人生とは理不尽だ!」と嘆いていたが、、、そうでもないか?青春真っ盛りな孫が武漢ウィルスを外からガンガン家に持ち込み抵抗力のないお爺ちゃんはイチコロである。これで何とか辻褄が合うか?南無阿彌陀仏、、チ~~ン。

    1. 百歳世代の今日、新たに成人する若者が百歳を迎える80年後は22世紀なんですよね。
      まあww3が起きなければの話ですが。

    2. 孫にコロナうつされて死ねたら本望だなぁ。(あくまでも個人的意見です。)息子にインフルうつされた時は嬉しかったなぁ。(嫁にはボロクソ言われたけど)

      1. チャイコフスキーが母親と同じ肺炎で死のうとした、、あれって同じ心理なのかな?

        1. 解りませんねぇ。親に対して深い愛情を持ったこと無いんで…子に対する愛情とは似て非なるものではないかと…僕も変わり者ですがチャイコフスキーもかなりの人だったんですねぇ。

    3. なんとも寂しいコメントだな。自ら進んで貧乏下流独居老人の人生を志したわけではないのだろうが、、、。子供が居れば見ることできる景色があるし又、必ずしも薔薇色の景色ばかりではないしな。オレの娘は中学2年生。46の時に授かった一人娘だ。生後3日で両足の先天性股関節脱臼と診断を受け必死の治療が始まった。トリプルオピニオンまで受けて、今は元気に昼間は学校の陸上部で長距離で、夜は街の道場で剣道をやっている。剣道のほうは、緊急事態宣言を受けて無期限活動停止だが。彼女が小学校一年生になるまで、原因不明の高熱で入院すること15回!結局耳鼻科の医師の診断で高熱の原因が扁桃腺に有ることがわかり手術をしたのが六才の春。そこからは、有難いことに、1度も学校を休んでいない。子供の安否に心配もする。健やかな成長に安堵し感謝する。子供だけでなく妻でも、両親でも兄妹でも友達でも様々な形での風景が日常あるとおもいます。青春真っ盛りが家にウィルス持ち込んで?ま、それも人生だわな。それでも家族や親類縁者など、関わりのある人達にはコロナのみならず全ての厄災をくぐり抜け、はね除けて生き抜いて欲しいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です