韓国経済、元慰安婦支援で日韓“折半”出資案が浮上 韓国の蒸し返しを封じる狙い

韓国経済、元慰安婦支援で日韓“折半”出資案が浮上 韓国の蒸し返しを封じる狙い

記事要約:今回の訪韓で管理人が注目している点は韓国の世論ではない。はっきり言ってそんなものはどうでもよい。彼らの世論なんて期待しても無駄だからだ。そして、日本政府もそれを重々承知している。そのため、今回の日本政府は韓国が慰安婦問題を本当に解決するつもりがあるかを試している。もっとも、これがもアメリカの圧力であることはいつものことである。

つまり、今回の妥結案で重要なのは、日本と韓国が慰安婦問題と戦後賠償を蒸し返さないという共同文書の作成。そして、それはアメリカの声明によって保証されることである。

読者様もどうせこんなことをしても韓国は蒸し返すだろうと感じているだろう。管理人もそう思う。それについては99%の確率で蒸し返す方に賭けていい。ただ、それは韓国の問題であって、日本の問題ではないのだ。日本はこのような妥協案を韓国政府に提示した。それを仮に受け入れて、アメリカがその声明を出した瞬間、韓国はアメリカによって拘束される。

そして、50年前と違うのは今回は韓国のメディアと日本のメディアがこれについて書いていることである。インターネットがなかった時代なら、共同文章なんてたいした意味はもたなかった。

なぜなら、一般の韓国人はそれを知りようがなく、実際のところ、日韓基本条約、日韓請求権協定で解決済みだと知ったのは2006年以降だった。だから、慰安婦問題はあの時の合意に含まれないとかが無理なことを平気で言えたわけだ。すでに当事者がほとんどいないためだ。

ところが、今回は慰安婦問題について言及するわけなので、それを覆すことはインターネットでは一生、文章が蓄積されるので困難ということになる。確かに第2の河野談話のように見えなくもない。けれども、重要なのはアメリカが納得するかである。

日本はアメリカを納得させるように解決案を提示した。つまり、ボールを投げたわけだ。それを受け入れるか、受け入れないかは韓国の問題である。

懸念する読者様も多いと思うが、少なくとも妥協案次第では評価できる可能性はあるだろう。28日にどうなるかはわからないが、この問題に関しては注意深く見守りたいと思う。

管理人も最初はダメだと思ったのだが、反応を見る限りでは、どう見ても韓国政府には寝耳に水だったような感じだ。管理人も年内妥結は無理だと思っていたので、この行動の意図にアメリカの圧力以外、考えられない。

市民団体が慰安婦像の撤去を認めないとか述べるなら好きにやれば良い。日本政府は慰安婦像を撤去を申し入れてそれを聞き入れなかった。もし、妥協案を韓国政府が飲めば、少なくとも、韓国政府と元慰安婦支援団体に軋轢が生じることになる。

今回が前回と違うのは国際社会(アメリカ)を巻き込んでの蒸し返し防止策である。これが出来るなら妥協案はそれほど悪くないと思われる。市民が蒸し返そうとすれば、合意したという文書を送りつければいい。数億円なら朝日新聞と慰安婦詐欺加担した記者に払わせて終わりだしな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

岸田文雄外相は25日、慰安婦問題の早期妥結に向け、ソウルで28日に韓国の尹炳世外相と会談すると発表した。会談で日本側が提 案する方針の元慰安婦への支援拡充をめぐり、日本政府内に韓国側にも支出を求める「共同出資」案が浮上していることが25日、分かった。

韓国側を関与させ ることで問題の蒸し返しを抑える狙いがある。ただ、支援金には日本国内での反発も予想され、妥結の行方は見通せていない。

岸田外相は25日、外務省で記者団に「慰安婦問題は非常に難しい問題だが、何ができるか自分としてもギリギリの調整を行いたい」と意気込みを述べた。

日本側は慰安婦問題を二度と蒸し返さないことなど、最終的に妥結した場合、その内容の文書化を求める方針。岸田氏は協議の進行次第では会談中止も辞さない構え だという。

日本政府内で浮上している支援金の日韓共同出資案は、日本が続けている元慰安婦に償い金を支給した「アジア 女性基金」のフォローアップ事業(医療品などの提供)の拡充と、韓国が実施している慰安婦支援金を合体させる構想。

両政府は単年度予算で対応しているが、 日本側は約10年分を一括して渡すことを検討しており、アジア女性基金の受け取りを拒否した元慰安婦や、元慰安婦の家族も支給対象とする方向だ。支援金の 規模は数億円になる可能性もある。

日本外務省は年間1500万円の予算をつけて元慰安婦に生活必需品を支給しているが、政府内には「問題が完全に決着し、二度と蒸し返されないことが担保されるなら、増額してでも一括で対応し、全て終わらせるべきだ」との意見がある。

ただ、韓国からの報道によると、ソウル郊外にある元慰安婦の支援施設「ナヌムの家」の安信権所長は25日、日本政府が検討する支援拡充などでは「名誉回復 にならない」と否定的な見解を示した。その上で「既に韓国政府の生活支援金を受けている。金額の問題ではない」と指摘した。

このため、政府内にも「妥結は容易ではなく、仮に妥結しても朴槿恵大統領に韓国世論を抑える力があるのか」として最終的な決着には懐疑的な見方が出ている。

(http://www.sankei.com/politics/news/151226/plt1512260001-n2.html)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

 

韓国経済、元慰安婦支援で日韓“折半”出資案が浮上 韓国の蒸し返しを封じる狙い」への12件のフィードバック

  1. 日本政府は未だに売春婦への聞き取り調査さえ韓国政府に許されていないのですから、再調査なしに何か一つでも決めるならそれはユスリに負けたということで日本の完全な敗北です。(安倍はそれをとうの昔に認めているけれど)

    それに第一、日本側の要求「蒸し返さないとか、慰安婦を大使館前から数百メートル移設する」は、はたして韓国の努力すべき妥協といえるでしょうか?国際条約に従い、とうの昔にそうする義務のある当たり前のことばかりじゃないでしょうか?

    あと蛇足ですが、
    「決定を待ってコメントする」とwolfさんやいぬしろさんが書いていましたよね。私はこのブログにコメントする前に、ニュースの第一報を読んですぐに首相官邸と安部さん事務所にメールしました。このブログを読んでいる人はメールを済ませていると思っていますが、まさかwolfさんやいぬしろさん、正式な決定内容を見てから「官邸にメールしよう」なんて考えていませんよね、それって遅すぎですよね。メールの一本出して後悔はしませんし、メールの一本ださなければ必ず後悔しますからね。本当に老婆心だけど。

    1. 日本が議会制民主主義の国だということを認識していらっしゃいますよね。首相官邸へのメールを国民全体から集めて、それで政治の方向を決めるのは、直接民主主義です。これは昔のギリシャで行われていましたね。

      個人情報ですが、二か月で四通の意見を首相官邸にお送りしました。もちろん、コメントと全く別の丁重な日本語です。そのうち二通はお読み頂いた旨、返信メールを頂戴しました。

      日本国民の選んだ安倍首相を呼び捨てにするのは止めましょうよ。親切な忠告どうも有難うございます。

      1. 私も常々、日本国総理大臣安倍首相閣下のことを「安倍さん、安倍ちゃん、安倍首相」などと気安く呼ぶのは無礼だと思っていました。天皇陛下と呼ぶように、ちゃんと首相閣下と省略せずに呼ぶべきだと思います。そうですよね。

        とはいえ、今回はあまりのことに怒り心頭して我を忘れて文中1か所だけ敬称をつけ忘れた私の間違いをご指摘いただきありがとうございました。私が悪うございました。失礼いたしました。お詫びして訂正したいと思います。

        × 安倍はそれをとうの昔に認めているけれど
        〇 ポチでヘタレで八方美人な我が国の安倍首相閣下はとうの昔に認めているけれど

    2. 行動する事は結構、ですがそれをした所で貴方が他者より一つ偉くなる訳ではありません
      貴方は言動だけを見れば、ただ他人を煽って面白がっているだけとすら捉えられかねません。

      その様な意図が無いのであればお詫び致しますが
      それでも貴方は今後、もう少し言動に気を遣うべきでしょう
      無意味に他者を挑発しない、忘れがちですがネットは公共の場です
      公共道徳というものは当然ご存知でしょう、それに倣い今後も正しく利用される事が望ましいです。

      貴方が人に物を申す前に、先ずは貴方が最低限のマナーを守る事が大事です
      他の方が仰っている注意点等も真摯に受け止めましょう。

      本当にとおりすがりの余計な老婆心ではありますが、貴方の人生がより良きものになる一助となれば幸いです。

      1. 真直なご意見をありがとうございます。ご指摘の通り、私は今が非常時だと思い、wolfさんだけでなく安倍信者の皆さんを煽っているのです。煽って私に反発して釣れた人と論議を深めたい。そのために、私の人格や評価が下がるのはしかたのないことです。

        ところで、通りすがりさんは「安倍首相がとおの昔に慰安婦強制を認めて謝罪している」と思いますか?

      2. 今すぐに皆さんに行動してもらいたいのです。私が偉くなりたいのではなくて私は日本を守りたい。残された時間は今だけなのですよ。だから煽ったというのが本筋でした。今は今までの皆の努力が水泡に帰すかもしれない決定的な瞬間なのです。今まで”安倍首相まかせで黙っていた人”にも一人でも多く行動してほしい。慰安婦問題というのは私も含めて大勢の日本人が寒空に立ちパネル製作し会合を催し、実に長い時間を浪費し苦しめられてきたのです。その決定的な瞬間が今、唐突に来てしまっている、皆さん今しか行動できる時間はありません。

    3. 初めて政治活動した 様

      ちゃんとメールしましたよ♪♪
      やっぱ、公に訴えていくのは必要ですよね。

      ちなみに私も官邸から丁寧なお返事を頂きました。
      多くの人が活動に参加するようになれば、ひとつひとつが小さな力でも必ず大きな波を起こせると信じてます。

  2. 最近の安倍政権の遣り方見ていると、かなり上達していますね。
    やる前に、必ず、情報をリークして、日本側が、規制事実を先に作っています。
    悲しいことですが、韓国世論は、最初の情報が既成事実になります。
    そこから、ゲームが始まります。

    今までは、日本人的美徳?で、情報をリークしなかったので、
    韓国政府の嘘が、既成事実になってしまって、動くボールポストになってしまっていました。
    もう、韓国には、経済的価値も、地政学的価値も無くなってしまったので、
    日本にとっては、どうでもいいのですが、物理的に近いので、無視する訳にもいきません。
    どうせ、契約概念の無い民族なので、約束や、契約、条約は無意味ですが、
    『いつも、ニコニコ現金払い。』のお金との物々交換の付き合いぐらいは、せざるえません。
    でも、一切の信用取引はするべきではありません。

    1. 鋭い洞察力ですね。戦術が在ることは確信していましたが、リークは意外なものでした。

      天下の”amazon”が代金回収できないと判断し進出しない、信用度ゼロの韓国ですからね。春ごろ進出の話がありましたが、どうなったでしょうね。インド、中国、メキシコ、ブラジルにも”amazon”があります。まあ、インドは偉大な国ですが…

  3. 本当に韓国人が蒸し返さない保障などあるのだろうか。
    すべての歴史がファンタジーの国では、日本が強制的に折半させたと言うに決まっている。そしたら、折半した分もまた支払えとなるのは必定。
    韓国を助けることは日本をまたひどい目に合わすということだ。
    1990年代の韓国のデフォルトを助けたばっかりに、2000年から2013まで、日本の産業は韓国にひどい目にあったのを忘れたのか。
    もはや韓国は自ら立ち上がることを学ばなければ、またデフォルトを起こす。
    韓国は経済政策も歴史問題も正しく認識することができて、初めて良好な経済状態が生まれる。そうすれば、歴史問題も本当の意味で、友好関係ができるかもしれない。
    今、助ければ、韓国は元の木阿弥である。自らの力で這い上がらなければ、何も変わらない。韓国を助けることは、韓国のためにも、日本のためにもならない。
    無理やり慰安婦像を取り壊すことは後々禍根を残すだろう。

    1. まったくその通りだと思います。
      むしろ蒸し返すための事実認定ですね。
      靖国や竹島がそのままなので日韓の友好に基本的に関係ないですし。

      まったく韓国のためにもならないです。
      日本のためにはもっとならない。
      でも米国のためにはなるのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です