【バチカン】ローマ教皇らマスクせず物議…「科学に従うべきだ」「着用は神への冒涜」

【バチカン】ローマ教皇らマスクせず物議…「科学に従うべきだ」「着用は神への冒涜」

記事要約:なんだろうな。ガリレオが述べた天動説を排除したのはキリスト教だったが、あの頃と全く変わってないという。ローマ教皇らは「着用は神への冒涜」らしい。もちろん、聖書にマスク着用が神への冒涜なんて書いてあるわけでもない。

むしろ、なんで神への冒涜になるかも理解できない。ただ一ついえることはマスクに対して異常なアレルギー反応を起こしている。それなのにワクチン接種は受けたがるという。ほら、世の中、伝統も宗教も感染症に対しては何の役にも立たないだろう。

>バチカンメディアなどによると、感染拡大後、教皇がマスク姿で公の場に現れたのは数回のみ。教皇は昨年10月、バチカン職員らにマスク着用を義務づけたが、自らは一般謁見や外交団との会談などで、マスクをせずに握手や手にキスする場面が目立つ。

ほらな。結局、自分たちに価値判断で動き、勝手に神がどうとか言い訳する。それが世界のトップに君臨するローマ教皇であってもだ。しかも、バチカン職員にはマスク着用を義務づけて、自分はしないとか、本当、意味わからないな。

しかも、神への冒涜というなら、得体の知れないワクチンを身体に接種するほうが神への冒涜ではないのか?体内なら神への冒涜にならないのに、顔を覆ったら神への冒涜という基準が謎だらけ。バチカンの権威も地に落ちてきてるな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/68164″]

【バチカン】ローマ教皇らマスクせず物議…「科学に従うべきだ」「着用は神への冒涜」

【ローマ=笹子美奈子】新型コロナウイルスの感染拡大を巡り、儀式の場などでマスクを着用しないキリスト教指導者らの振る舞いが物議を醸している。ローマ教皇は公の場でほとんどマスクをつけず、東方正教会ではマスクなしで儀式に臨んだ指導者の感染や死亡が相次ぐ。背景には、マスク着用を「神への冒涜(ぼうとく)」と捉える宗教上の理由もうかがえる。

■義務守らず

カトリック教会の総本山、バチカンのサンピエトロ大聖堂で6日、キリスト生誕を祝う東方三博士の参拝を記念する「公現祭」の礼拝が行われた。約100人の参列者の多くがマスク姿で臨む中、ローマ教皇フランシスコ(84)はマスクをせずに約1時間半、礼拝を執り行った。

バチカンメディアなどによると、感染拡大後、教皇がマスク姿で公の場に現れたのは数回のみ。教皇は昨年10月、バチカン職員らにマスク着用を義務づけたが、自らは一般謁見や外交団との会談などで、マスクをせずに握手や手にキスする場面が目立つ。

「科学に従い、自分で作った規則を守るべきだ。世界の手本となるべきなのに、ドナルド・トランプのようになりたいのか」。米国人のトーマス・リーズ司祭は昨年10月、ウイルスを軽視するトランプ米大統領を引き合いに、教皇宛ての公開書簡でマスク着用を促した。

教皇がマスクをつけないのは、若い頃に片肺を摘出したことと関係があるとの見方もあるが、バチカン広報は沈黙を続ける。教皇は週内にも新型コロナのワクチン接種を受けるという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5107bdd2d3035906c92d6e94e92f211ed23342cc

【バチカン】ローマ教皇らマスクせず物議…「科学に従うべきだ」「着用は神への冒涜」」への9件のフィードバック

  1. みんなダブルスタンダード。でも他人のダブルスタンダードは腹立つ。当然僕もおなじ。「罪なき者、まず石をもて打て」

  2. 理由はわからんけど、ヨーロッパ勢はなぜかマスク嫌いだよなー
    日本は花粉症が蔓延してるのでマスクに抵抗感無いけどww

  3. 普通に考えると、人工物を口に当てるよりも、人工物を体の中に入れる方が罰当たりだと思うんだが
    神様にもらった体を自分の都合で作り替えてるわけだし
    マスクがダメならメガネとかもダメだと思うんだけどどういう基準なんだ…

    1. >マスクがダメならメガネとかもダメだと思うんだけど
      服もダメだな。マッパで過ごすべきだな。

  4. 隣の市でカトリック教会がクラスターを発生させました。
    年末に260人が集まってミサと食事会を行った結果です。
    教会「感染対策はしたけどダメでした。その点はお詫びします。しかし教会の活動に行政が口出しするのは信教の自由に違反しますからね」だそうです。…(#^ω^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です