【規制強化】コロナ、新型インフルエンザ感染症に分類変更へ

【規制強化】コロナ、新型インフルエンザ感染症に分類変更へ

記事要約:日本政府が新型コロナウイルスの分類を変更して、「新型インフルエンザ感染症」に検討していることがわかった。ええ?どういうことなの?これを見て欲しい。

新型インフルエンザ等感染症と書いてあるが、明らかに政令で一類感染症相当の措置も可能とある。つまり、エボラレベルである。ええ?これは日本政府がコロナの変異種がよほどやばいニュースでも掴んだのか。これで病院は入院拒否も難しくなったんじゃないか。

【規制強化】コロナ、新型インフルエンザ感染症に分類変更へ

新型コロナウイルス感染症の法的な位置付けについて、実施できる措置が最も多い「新型インフルエンザ等感染症」に分類する方向で政府が感染症法の改正を検討していることが12日、分かった。

https://this.kiji.is/721673423781806080

【規制強化】コロナ、新型インフルエンザ感染症に分類変更へ」への3件のフィードバック

  1. 医師会の圧力だとしたら、面白いな。中小の病院は潰れるなぁ。もしかしたらそれが政府の目的かも。素人なんで皆さんの意見を聞きたいな。

  2. 要するに国民に要請するための法的根拠をハッキリさせておきたいんだろ、まぁその要請が正しいか間違っているかはまた別問題だが。
    おそらくだが医療従事者の負担軽減を考慮しての変更とは考えにくいし、むしろ医師会の主な会員である開業医がコロナ診療を回避する大義名分となるかもね、あくまで個人的見解だけど。
    正直どうでもいいわ、正しい対策で感染リスクを抑えながら普通に日常生活を送る、それが私の判断。
    もしこの先罰則等が設けられて、私の行動が違法だと判断されるなら罰金でも何でも払ってやるよ。

    1. さすがですね。やっぱり有識者は違いますね。要請は法的根拠が必要性ないから強制するのかな?まーコメント見てると強制派が多数みたいだし。みんなの後ろついて行くのが無難なのかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です