新型コロナが「ただの風邪」として定着するまでの時間は10年程度。米サイエンス誌

新型コロナが「ただの風邪」として定着するまでの時間は10年程度。米サイエンス誌

記事要約:すでに1年経過した時点で、わりと世界中の人間がパニックになっているのに、それが残り9年間続くとか言われてもな。新型コロナが「ただの風邪」として定着するまでの時間は10年程度という米エモリー大の研究結果が出た。この論文は米サイエンス誌に掲載されたそうだ。

>10年後には3~5歳程度でほとんどの人が感染し、高齢になって感染しても重症化を防ぐ免疫を得られるため、死亡率は低下し、インフルエンザを下回る可能性があるという。

こんな研究結果を出されても、残り9年間はどうすればいいんだと。9年間、マスク生活を維持しろとでもいうのか。

>今回、研究チームは、4種のヒトコロナウイルスと同様の特性を新型コロナも持つと仮定。若いうちに感染すると軽症で済み、再度感染しても重症化しにくいと考えた。現在、世界的に重症者が相次ぎ死者も増えているのは、高齢になってから初めて感染していることが主な要因という。

若者が感染して軽症で済んでも、後遺症は3割~5割と出ている。味覚障害、脱毛など、今後の人生を左右しかねない後遺症だ。若いうちに感染しておけばいいなんて、ただの絵空事である。感染しない方が良いに決まっている。

>その上で新型コロナについて、1人の感染者が免疫のない人の集団で平均何人に感染させるかを示す「基本再生産数」(R0)や、4種のコロナウイルスのデータを加味し、将来のシナリオを試算した。その結果、R0を2とした場合、3・4~5・1歳でほとんどの人が感染する状況になるのに10年かかることが明らかになった。小児は重症度が低いため、ワクチン接種も不要になる可能性があるという。

10年後にワクチン接種は不要になるかもしれない。でも、9年間はワクチン接種がいるんだろう?しかも、10年後に集団免疫を人類が獲得するといわれてもな。管理人は10年経過しても、コロナに感染するつもりはないぞ。日本人がどんどん感染しようが、自己防衛で10年乗り切るからな。

このような研究データが役に立たないとは言わないが、さすがに10年後にワクチンはいらないかもしれないでは行動指針につながらないだろう。結局、我々は今を生きていて、その積み重ねが未来なのだ。10年後に生まれてくる人間ならそれでいいかもしれないが、我々はその10年を乗り越えなければいけない。

10年はものすごく長い。10年もあれば韓国が滅亡している可能性だってあるし、中国が分裂しているかもしれない。そもそも、10年後の未来なんて想像できないだろう。しかし、確定しているのは9年間はマスク着用して生活しろてことだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/72649″]

新型コロナが「ただの風邪」として定着するまでの時間は10年程度。米サイエンス誌

新型コロナウイルス感染症は、通常の風邪を引き起こす既存の4種類のヒトコロナウイルスのように定着するまでに10年程度かかるとの試算を、米エモリー大などの研究チームがまとめた。論文が米科学誌サイエンスに掲載された。

10年後には3~5歳程度でほとんどの人が感染し、高齢になって感染しても重症化を防ぐ免疫を得られるため、死亡率は低下し、インフルエンザを下回る可能性があるという。

風邪を引き起こすヒトコロナウイルスは世界中で定着しているが、症状は軽度で重大な問題となっていない。過去に問題化した重症急性呼吸器症候群(SARS)と中東呼吸器症候群(MERS)もコロナウイルスによる感染症だが、封じ込められるなどしたため世界的には拡大しなかった。

今回、研究チームは、4種のヒトコロナウイルスと同様の特性を新型コロナも持つと仮定。若いうちに感染すると軽症で済み、再度感染しても重症化しにくいと考えた。現在、世界的に重症者が相次ぎ死者も増えているのは、高齢になってから初めて感染していることが主な要因という。

その上で新型コロナについて、1人の感染者が免疫のない人の集団で平均何人に感染させるかを示す「基本再生産数」(R0)や、4種のコロナウイルスのデータを加味し、将来のシナリオを試算した。その結果、R0を2とした場合、3・4~5・1歳でほとんどの人が感染する状況になるのに10年かかることが明らかになった。小児は重症度が低いため、ワクチン接種も不要になる可能性があるという。

一方、R0を4とすると2年半程度で小児期の感染症に移行・定着する。R0の値に関わらず、定着後は死亡率が劇的に低下し、季節性インフルエンザの約0・1%よりも低くなる可能性があるという。

世界保健機関は新型コロナのR0を1・4~2・5と推定。それ以上とする報告もある。また、流行中の現時点で1人が何人にうつすかの感染拡大の指標は「実効再生産数」と呼ばれ、国内では1を上回る程度とみられている。

研究チームは「MERSのように小児で重症度が高ければワクチンが必要だが、新型コロナはそうではない。ただし、社会的な距離を保つこととワクチンは、移行・定着までは重要な対策だ」としている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2da4c481124c82318c9e68c61d886b114ed0f39d

新型コロナが「ただの風邪」として定着するまでの時間は10年程度。米サイエンス誌」への1件のフィードバック

  1. 良いニュースですね。若者には希望の光だ。でも日本は感染が遅れているからもう少し先かな。(素人なんで、ただの勘です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です