【新型コロナ】東京で10歳未満の女児からイギリス型の変異株感染者。イギリスへの渡航歴なし

【新型コロナ】東京で10歳未満の女児からイギリス型の変異株感染者。イギリスへの渡航歴なし

記事要約:新型コロナウイルス、イギリスの変異種は若者にも感染しやすいというのがある。そして、東京で0歳未満の女児からイギリス型の変異株の感染を確認されたようだ。もちろん、女児にはイギリスへの渡航歴はない。つまり、市中感染てわけだ。

今は変異種の方が数は少ないが、3ヶ月もすれば入れ替わるらしいので、もう、変異種を食い止めるなんてできないだろうな。

>女児は、今月19日に感染が確認され症状はなく、21日から都内の医療機関に入院しているということです。女児は、既に感染が確認されている40代の男性の濃厚接触者で、この男性もイギリスの滞在歴はないということです。

これはどういう関係なんだ。父親が子供に移したのか。濃厚接触者だけではどういう関係なのか、家庭内感染かすらわからないという。もうちょっと詳しい情報を出してくれないと警戒もできないじゃないか。ええ、出すとパニックになる?そういわれてもな。

新型コロナウイルスの変異種が入ってきている以上は若者は大丈夫とか。コロナはただの風邪とかいっていたら、苦しむ羽目になる。学校を休校しないでいいのか。ワクチンは子供には打たないんだろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/75203″]

【新型コロナ】東京で10歳未満の女児からイギリス型の変異株感染者。イギリスへの渡航歴なし

新型コロナウイルスの変異株が新たに渡航歴のない東京都の10歳未満の感染者から見つかりました。

厚生労働省によりますと、東京都に住む10歳未満の女児からイギリスで見つかった変異株が確認されました。イギリスの滞在歴はないということです。

女児は、今月19日に感染が確認され症状はなく、21日から都内の医療機関に入院しているということです。女児は、既に感染が確認されている40代の男性の濃厚接触者で、この男性もイギリスの滞在歴はないということです。

また、今月10日にイギリスから入国した東京都の30代の女性からも変異株が確認されたということです。

https://www.news24.jp/articles/2021/01/22/07808553.html

【新型コロナ】東京で10歳未満の女児からイギリス型の変異株感染者。イギリスへの渡航歴なし」への6件のフィードバック

  1. go to が原因なら今頃は感染者数が減少していないと辻褄が合いません。今月末に感染者数が減少すればビジネス入国が原因だとハッキリします。もしそうであれば内需拡大の方向に進んでもらいたい。

  2. 変異種、後遺症と様々な事例が報道されているが、根拠となるデータやエビデンスに乏しく、因果関係も憶測や推測の域を出ない部分が多いのに、とにかく不安を煽ろうとする論調にはかなり食傷気味。
    Go To停止しろ、緊急事態宣言しろとは騒ぎ立てても家庭内感染については最近まで完璧にスルー、感染経路の6割〜8割が不明と言われているのに、なぜ憶測や推測で特定の状況下だけを叩くのか理解に苦しむ。
    ウチの奥さんなんかは春先の感染拡大時から家庭内感染の可能性を考えて、料理は全て個別に盛り付けするようになったし、接触感染防止に気を配っていたよ。(なぜか飛沫感染ばかりがクローズアップされ、接触感染はあまり取り上げられない)
    年末年始の報道では感染増加は天井知らずみたいな論調だったが、現実はどうなっているか冷静にデータを分析してみればいい。

    1. 資生堂がパーソナルケア事業部門を欧州のPEファンドに売却するらしいが、ファンド側も事業再編後の売却を視野に入れていてもおかしくないし、中国やアジアで人気が高いことを考えれば、いずれ中国系の企業に売却なんて可能性もありそう。
      コロナショックによる経営悪化からの日本の企業、事業部門の海外流出なんて事案がこれからさらに増加しそうで、気付けばあの企業もこの企業も中国系の傘下だったなんてことになったら悪夢だね。
      経済は立て直せると簡単に言う人が多いがそんな甘い世界じゃないし、時すでに遅しで後の祭りということにならなきゃいいけど。

  3. 国内の新型SARSの感染騒動が始まってから一年経ちますが、未だにインフルエンザの同類のウイルスと思われているようです。
     SARS関連の論文は過去の論文も含めて誰でも閲覧できるようになっているので、ググれば読めます。『専門性がないから…』ではなくて、自分と自分の周りの大切な人達の生命が掛かっている問題ですので、もう少し真剣に取り組んでみては如何でしょう?
     メディアの知性の劣化具合をよく理解できます。闇雲に恐れ慄くのではなくて、感染細胞内でのウイルス粒子の再生産の機序を理解できれば、その特異性を逆手に取った戦略も見えてくると思うのですが…

    1. 貴重な意見に批判するつもりはありませんが、
      一般の国民は、SARS関連の論文なんか読みませんよ。
      みんな不安なんですよ、だから声の大きなマスコミに引きずられる。
      専門家でも意見が分かれているのに素人が判断できますか?
      だから、どうしろと言われても答えられませんが。
      その結果、感染しても自己責任だと言われるかも知れませんが。
      素人意見として言わせてもらいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です