菅首相、「若者に政府のメッセージが届いていないのではないか」と懸念を示し、SNS発信に詳しい山田太郎参議に意見聴取

菅首相、「若者に政府のメッセージが届いていないのではないか」と懸念を示し、SNS発信に詳しい山田太郎参議に意見聴取

記事要約:若者に政府のメッセージが届いてないのではない。単に信頼性がないのだ。

ガースー総理が「若者に政府のメッセージが届いていないのではないか」と懸念を示して、SNS発信に詳しい山田太郎参議に意見聴取するそうだが、管理人から言わせると議員なんかに聞いてる時点で駄目である。

若者に詳しいのは「若者」に決まっているだろう。なら、若者でSNSでフォロワーが多くて有名な人間に聞いた方が遙かに「効率的」で「参考」になるだろう。こんなことやっている時点で政府のメッセージがどうとかよりも、考えた方そのものが「無能」なんだよな。

そして、管理人から言わせると若者はスマホなどの長い時間を使うわけだから、ヤフーニュースはわりと読んでるのだ。それでメッセージが届いてない。いや、届いても無視されているだけですよと。

>菅義偉首相は24日、インターネット交流サイト(SNS)の情報発信に詳しい自民党の山田太郎参院議員らと首相公邸で会い、今後の対応について意見を聞いた。山田氏によると、新型コロナウイルス感染を防ぐための外出自粛などの要請について、首相は「(若者に)政府のメッセージが届いていないのではないか」と懸念を示したという。

ガースー総理自らが5chを拝見すれば日本人の意見が色々と書いてあるので、参考になると思うが、工作員もいっぱいいるのでそれを真に受けてしまうと怖い。5年ぐらいロムってないと駄目だよな。

>首相はかねて発信力不足が指摘されている。山田氏は面会後、記者団に「(首相は)ネットでの情報発信を変えるのではないか」と述べた。

結局、情報配信するには政府からメッセージを出すよりも、SNSでガースー総理自身がつぶやいた方がいい。トランプ氏みたいな無類のTwitter好きになれとは言わないが、単に国会で仕事して、記者の質問に答えているだけでは若者にメッセージは伝わりにくいだろう。

そもそも誰に向けているメッセージなのかがわかりにくい。マスク会食とか、わけのわからないことを言って、結局、感染が拡大してしまっている現状で検査数を減らした。クラスター追跡を止めて感染者が減りましたとかでは全く安心できないという。

菅首相、「若者に政府のメッセージが届いていないのではないか」と懸念を示し、SNS発信に詳しい山田太郎参議に意見聴取

菅義偉首相は24日、インターネット交流サイト(SNS)の情報発信に詳しい自民党の山田太郎参院議員らと首相公邸で会い、今後の対応について意見を聞いた。山田氏によると、新型コロナウイルス感染を防ぐための外出自粛などの要請について、首相は「(若者に)政府のメッセージが届いていないのではないか」と懸念を示したという。

首相はかねて発信力不足が指摘されている。山田氏は面会後、記者団に「(首相は)ネットでの情報発信を変えるのではないか」と述べた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021012400332

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
11 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

自由人 (@guest_56571)
2021年1月25日 8:12 AM

メッセージが届いていないのではなんて随分と上から目線だね〜、若い世代の子達をナメちゃダメだよ、彼らの情報網は侮れないし、結構シビアに社会を見てる。(もちろんおバカもいるけど、それは老若男女問わずどの世代にも存在するし)
個人的な経験から言えば、目標を設定し達成するためにはこういった努力や行動が必要だとロジカルに説明すれば、素直に聞き入れ動いてくれることの方が多かったけどね。
まぁそれ以前にまずは彼らからリスペクトされる存在になることが先決だろ、もはや国会議員だから総理大臣だからって無条件に認められる時代じゃなくなったってことだよ。

Last edited 8 months ago by 自由人
零戦搭乗員 (@guest_56574)
2021年1月25日 8:50 AM
Reply to  自由人

若者は感染しても風邪程度、と言うのが分かってきたので無視されている?その若者が家に持ち込みお爺ちゃんがイチコロで逝くの図式らしいです。

自由人 (@guest_56583)
2021年1月25日 11:10 AM

ご年配の方でも善良な方には天寿を全うしてもらいたいですが、どう生きたかが重要なのに長く生きてるだけで自分は尊重されるべきなんて勘違いしている、俗に老害と呼ばれる方には、さっさとこの世からご退場頂いても個人的には全く問題ありませんがね。
まぁ愛されるお爺ちゃんお婆ちゃんになりましょうってことです。

たろうちゃん (@guest_56576)
2021年1月25日 9:06 AM

メッセージはな、、届いているぞ!貴様ら日本政府には国民の窮状を鑑みる姿勢がないってことがな!GO.TOにしても、飲食店のコロナバブルにしても一部の業界しか助けることしかしないその姿勢が選挙の時に思い切り跳ね帰ってくるからな、待ってろよ!いままでは野党が余りにも頼りないから自民党でも仕方がないと思っていたがオレの一票は反自民党でいくからな!多分そんな有権者は多いと思うぞ。クソ議員どもは只の一般Peopleにしてやるからな!

rom専 (@guest_56586)
2021年1月25日 12:35 PM

選挙権頂いてから、一貫して自民支持でした。が、次は何処に入れるべきでしょう。今の自民は支持できない。旧民主党系は論外として、それ以外では維新しか思いつかない。が維新の事はよく知らない。たろうさんは何処に入れる事を検討しておられますか?

たろうちゃん (@guest_56601)
2021年1月25日 5:36 PM
Reply to  rom専

おれはさ、最近国民民主の玉木の所に注目している。議員数がすくないからまだまだ力不足だが云ってることは間違いではない。維新も悪くないんだが外国人参政権に賛成みたいなのが気になった。大阪府知事の吉村洋文が代表になれば期待できるかもしれない。どっちにしてもオレは自民党はない。絶対にない。間違ってもない。

rom専 (@guest_56627)
2021年1月25日 9:40 PM

ご回答有難う御座います。国民民主ですか、意外な候補ですね。ただ、まだまだ勢力が弱いので、死票になる可能性がある。で、維新は外国人参政権かぁ。キツイなぁ。日本の引きこもりを戦力化せずに安い外国人を入れたい。治安の悪化、技術流出なんて気にしない。今の経営者が言いそうです。なんだか今の政治家はアメリカの悪い所をどんどん真似ている様に見える。でそれに反対する政党が見当たらない。かといって選挙に行かなければ組織票がモノを言って。更に住みずらい国に成る。有難う御座います。参考になりました。私は、未だ旧民主系は信用出来ません。で、他に投票先が見つからない。困ったな。

たろうちゃん (@guest_56629)
2021年1月25日 11:19 PM
Reply to  rom専

まだ国民民主に投票を決めたわけではないです。ご指摘の通り死に票になる可能性が高いのですが、次回の選挙は自民党への批判を兼ねての投票です。支持率をみれば自民党が圧倒的ですがあくまでも反自民党の意志表示です。そして、おれも旧民主、、立憲民主党は信用できません。

ちわわ (@guest_56581)
2021年1月25日 10:42 AM

政府から届くメッセージは、水際対策の失敗や、検査数を少なくしての感染者数減少操作、ビジネス客と称しての、安価な労働者の入国と旅行客入国、感染者数が減少していた時に、今後の対策を検討してこなかったことなど、挙げればきりがないくらい届いています。

きんとと (@guest_56575)
2021年1月25日 8:52 AM

> SNS発信に詳しい山田太郎参議に意見聴取
ここだけ聞くと誤解を招きそうですが、この人が経営者だった頃、製造業やIT系の技術者はこぞって彼の書籍を読み講演会に足を運んだものです、頭良過ぎてフツーの議員さんはついて行けないだろうな

たろうちゃん (@guest_56577)
2021年1月25日 9:11 AM
Reply to  きんとと

そんなにアタマが良ければ、支援を求める国民の声や、不公平なカネのバラマキに怒っている国民の声を届けてくんねぇかな。いかななんでもコロナバブルの1日六万円はな~~怒!