【GOTOが原因でした】GoTo後、旅行関連の感染者増 最大6~7倍 京大・西浦氏分析

【GOTOが原因でした】GoTo後、旅行関連の感染者増 最大6~7倍 京大・西浦氏分析

記事要約:GOTOが感染者を増やしたエピデンスはないとか述べていたが、京大・西浦氏の分析によると、旅行関連での感染者増は最大は6~7倍にもなるらしい。

>チームは静岡、岡山、熊本など24県の感染者約4千人を分析。そのうち、817人が県境をまたいだ旅行歴があるか、そうした人との接触歴があった。「Go To」の開始前の6月22日~7月21日と開始後の感染者数を比較した。その結果、1日当たりの感染者数は、開始後に約3倍に増加。さらに出張ではなく観光目的で感染した人は最大6.8倍になった。

結局、日本政府がGotoキャンペーンや外国人ビジネス客の入国で感染者を急増させたあげく対応は遅くなり全国でも感染者が拡大。それで、緊急事態宣言を出して飲食店にだけ時短要請。お金をばらまいただけてことだ。

そして、今度は無理矢理、検査の方法を変えて感染者数を減らしたように見せかけて、また中国人観光客を呼び込もうとしている。

国民はGotoキャンペーンが原因だと述べていたのにそれをまったく信用しなかった。結局、全ては日本政府の無能から始まったことじゃないか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/78060″]

【GOTOが原因でした】GoTo後、旅行関連の感染者増 最大6~7倍 京大・西浦氏分析

昨年7月22日に始まった政府の観光支援事業「Go To トラベル」の開始後に、旅行に関連する新型コロナウイルス感染者が最大6~7倍増加したとの分析結果を、西浦博・京都大教授らの研究チームが25日までに国際医学誌に発表した。

チームは静岡、岡山、熊本など24県の感染者約4千人を分析。そのうち、817人が県境をまたいだ旅行歴があるか、そうした人との接触歴があった。「Go To」の開始前の6月22日~7月21日と開始後の感染者数を比較した。その結果、1日当たりの感染者数は、開始後に約3倍に増加。さらに出張ではなく観光目的で感染した人は最大6.8倍になった。

https://this.kiji.is/726352382236999680

【GOTOが原因でした】GoTo後、旅行関連の感染者増 最大6~7倍 京大・西浦氏分析」への7件のフィードバック

  1. 最近「不織布マスク」にしろと言い出したが、同じタイミングで中国製の「不織布マスク」がスーパーに大量に出回り始めた。陰謀論は好きじゃないが、話がうますぎる。また2Fなのか?

  2. >>このうち、県境を越えた旅行歴や県境を越えた他人と接触歴がある症例は817(20.1%)。これらを旅行関連症例と定義した。

    定義の仕方が随分と乱暴だな、Go Toの影響について語るのであれば、旅行で移動した人とその接触者だけのデータで調査すべきでは?

    >>研究では、都道府県ごとに公開している情報の程度が違うことなどから、この分析だけではGo Toトラベルが感染拡大につながったと断言はできないとする。

    断言できないのに紛らわしい見出しをつけるのは明らかに印象操作。

    別にGo Toを擁護する気もないし、政策の優先順位を間違えた政府の責任は大きいが、メディアの報道の仕方もいかがなものかと思うけどね、まぁ少し記事を読み込めば見出しに釣られることもないと思うけど。

    1. 全く同意します。同時は都知事選挙が終わって急激に感染者が増えて隠蔽疑惑があったような。感染者の多くが関東 関西 北海道で、なぜ感染者の少ない24県の調査なのか?なんだか結果ありきのような気がします。

  3. マスコミの誘導に気をつけよう
    影響なしという意見は無視して不安を煽る論調だけ垂れ流すマスコミ。実にクズである。
    管理人さんには申し訳ないが、京都は共産党支持者が多くこのような論調を垂れ流す人間が出てくるだろうと思っていた。

  4. エビデンスは無いけど感染の要因は人の移動と食事に伴う唾液の飛沫でしょ。GOTOやれば大なり小なり感染拡大するのは目に見えてた訳で、それでも経済の為にやったんでしょ。腹くくれや。

  5. この教授の言う事が正しいかどうかは分からない。
    が、感染者数の報告が不自然に減ったのは事実。また二階とその屑な取り巻きがGOTO強行の為に
    情報操作やってる。そう思われても仕方のない政府のやり方は杜撰だな。他者の同意を得る努力をせずに立場や権力を使って強制しようとする。何時もの二階一派のやり口だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です