【政治資金でキャバクラ通い】銀座クラブ会食の遠山清彦衆院議員、辞職へ

【政治資金でキャバクラ通い】銀座クラブ会食の遠山清彦衆院議員、辞職へ

記事要約:公明党の遠山清彦衆院議員が銀座クラブで会食したことを受けて議員辞職をしたようだ。まあ、管理人は銀座クラブで会食するのはそこまで問題視してないが、それよりも11万円の支出が政治資金でキャバクラ通いだった判明したことで辞職は当然といったところだ。

>公明党の遠山清彦衆院議員(51)=比例代表九州ブロック=が議員辞職する意向を固めた。党幹部が1日、明らかにした。新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言下の深夜に東京・銀座のクラブを訪問した問題などの責任を取るとみられる。1日中に記者会見を開き、正式表明する。

この書き方ではまるで銀座クラブに深夜に訪問したことだけが問題で辞職したように見えるという。本命はそこではないだろう。政治資金でキャバクラ通いの方だろうに。

>遠山氏は1月22日、深夜まで東京・銀座の会員制クラブを知人と訪問したとして、同26日の週刊文春電子版で報じられていた。また、2019年の政治資金収支報告書にキャバクラなどの飲食費計11万円を計上していたことも発覚していた。遠山氏はこれらの問題の責任を取って、1月29日に党幹事長代理を辞任した。だが、自身や公明党への批判は収まっておらず、同31日に党幹部や支持者らと協議して議員辞職を決意したという。

そりゃそうだろう。緊急事態宣言中に上級国民の政治家は深夜に銀座クラブで会食して、さらに2019年はキャバクラ通いに政治資金を使っていたわけだからな。はっきり言って公明党は本人の議員辞職ぐらいでは済まんぞ。

【政治資金でキャバクラ通い】銀座クラブ会食の遠山清彦衆院議員、辞職へ

公明党の遠山清彦衆院議員(51)=比例代表九州ブロック=が議員辞職する意向を固めた。党幹部が1日、明らかにした。新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言下の深夜に東京・銀座のクラブを訪問した問題などの責任を取るとみられる。1日中に記者会見を開き、正式表明する。

党関係者によると、公明党は次期衆院選で、遠山氏を神奈川6区の公認候補として擁立する方針だったが、取りやめるという。石井啓一幹事長は問題発覚後も神奈川6区での遠山氏擁立は「変わらない」と述べていたが、方針を転換する。

遠山氏は1月22日、深夜まで東京・銀座の会員制クラブを知人と訪問したとして、同26日の週刊文春電子版で報じられていた。また、2019年の政治資金収支報告書にキャバクラなどの飲食費計11万円を計上していたことも発覚していた。遠山氏はこれらの問題の責任を取って、1月29日に党幹事長代理を辞任した。だが、自身や公明党への批判は収まっておらず、同31日に党幹部や支持者らと協議して議員辞職を決意したという。【木下訓明】

https://mainichi.jp/articles/20210201/k00/00m/010/015000c

【政治資金でキャバクラ通い】銀座クラブ会食の遠山清彦衆院議員、辞職へ」への2件のフィードバック

  1. 28日の夜、オレの可愛い娘が40度の熱を出した。その日は彼女の14歳の誕生日。参ったな。コロナじゃないたろうな?スゲェ緊張した。学校、塾、道場、部活の顧問の先生、、と一通り報告をして、病院に事前連絡してPCR検査とインフルエンザ検査を受けてきた。店は時短営業の煽りをうけて忙しくないから、シャッターをおろして、臨時休業してしまった。陰性た、、、。熱も一日経って平熱に戻り、今日、病院で陰性の証明書をもらってから、学校に登校した。一般人でも、ここまで慎重に行動するのだ。公僕である議員がキャバクラ?まして税金を使って?言語道断である。市井の民に戻って、反省しろよ。元国会議員の肩書きも振りかざすのはご法度だな。キミは税金ドロボーがお似合いだ!バカ者め!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です