【庇えてないですよ】松本純議員「後輩議員を何としてもかばいたかった」 「クラブには1人で行った」と虚偽説明していた理由を問われ

【庇えてないですよ】松本純議員「後輩議員を何としてもかばいたかった」 「クラブには1人で行った」と虚偽説明していた理由を問われ

記事要約:逆だろう。深夜にクラブに3人の議員で出かけたのを虚偽説明して、一人で行ったとか述べてしまったことで、自民党から追い出されたのだ。真面目に3人で行きましたと。洗いざらい事実を隠さなければ役職辞任ぐらいで済んだかもしれない。

自分たちで勝手に嘘を付いて、一番ダメージを受けることになったのは自業自得だ。誰が行ったかなんて調べればすぐわかるし、監視カメラとかもあるからな。まず、隠しようがない。

>3議員は囲み取材に応じ、松本議員は「一人で訪問したとのご説明をさせていただいてきたが、実は後輩議員2名とともに訪問していたのが事実。前途ある有望な彼らにはこれからのこともある、何としてもかばいたい、そんな思いから、一人で行ったとの説明をさせていただいてきた。事実と違うことを申し上げたことについて、お詫びを申し上げる。私がかばったことによって、両議員は本当のことを言い出すことができない、そんな状況にあったのではないか」と話した。

全然、庇えてないですよ。今は東京都内はマスコミが深夜に議員狩りをしているらしいので、行動は情報提供者から筒抜けにされている。ネズミ一匹見逃さないような監視体制となっているのに出かけるとかアホですかね。

しかも、嘘を付いてマスコミが喜ぶようにするとか。いろんな感情とか、ただのアホです。緊急事態宣言を出したのは日本政府であって国民ではない。その出した側の議員が嘘を付けば大丈夫だと思っていた時点で、もはや、擁護しようがないという。

【庇えてないですよ】松本純議員「後輩議員を何としてもかばいたかった」 「クラブには1人で行った」と虚偽説明していた理由を問われ

1日、松本純衆院議員(自民党)とともに緊急事態宣言下に銀座のクラブを訪れていたとして、同党の田野瀬太道・文部科学副大臣、大塚高司・国会対策副委員長が役職を更迭された。3人は離党届を提出した。

3議員は囲み取材に応じ、松本議員は「一人で訪問したとのご説明をさせていただいてきたが、実は後輩議員2名とともに訪問していたのが事実。前途ある有望な彼らにはこれからのこともある、何としてもかばいたい、そんな思いから、一人で行ったとの説明をさせていただいてきた。事実と違うことを申し上げたことについて、お詫びを申し上げる。私がかばったことによって、両議員は本当のことを言い出すことができない、そんな状況にあったのではないか」と話した。

田野瀬議員は「(1軒目に一緒に行ったのは)もともと知り合いの女性で、コロナの時短要請で苦しんでいる中、お金を落として、元気を出していこうということで、一緒に食事をしないか、ということになった。3軒目に行くつもりはなかったが、顔だけでも出してくれないか、ということで、大塚先生、松本先生と合流した。松本先生が私たち二人をかばうため、一人で行ったとのご説明されておられるの聞いて、本当に心苦しい、申し訳ない思いで日々過ごしていた」と説明。

中略

また、大塚議員は「行ったんではないか、という話を周りの方からも頂いていたが、松本先生があそこまで言っておられるし、我々は何としても、という気持ちでいた。いろんな感情があり、どうしたらいいのか、どうしたらいいのか、と思う日々だった」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c35f00f77859e3fd8a93396f6e9f1eb4e0ec7c79

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_56853)
2021年2月2日 12:20 PM

齢70にして、この様な無様な言い訳しかできない。後輩議員を庇った?庇う前に誘うなよ。仮に「一緒に行きます。」と言われても、断れよ。それが分別ってものだろう?やはり選挙は大事だな。国民の無関心が与野党とわず「バカ議員」「働かない議員」「二階俊博」の跋扈を許したのだ。厳しい審判を放棄してきたから奴らの「楽園」が形成されてしまった。今からでも遅くない。自分の一票を賢く行使しよう。毎日、腹が立つことばかりだな。

ちわわ (@guest_56858)
2021年2月2日 1:24 PM

三者揃って言い訳がましい。こいつらが離党したからと言って、自民党に対する憤慨はぬぐえないと思う。春になってコロナが下火になったら、速やかに選挙をして国民の審判を仰ぐことを強く望む。