【コロナ】アストラゼネカ製ワクチン、フランスも65歳以上に使用しないよう勧告 ドイツ・イタリアなど欧州に同様の動き

【コロナ】アストラゼネカ製ワクチン、フランスも65歳以上に使用しないよう勧告 ドイツ・イタリアなど欧州に同様の動き

記事要約:新型コロナウイルスのワクチンとして遅れて承認されたアストラゼネカのワクチンがドイツやスウェーデン、イタリア、フランスなどで65歳以上に使用しないように勧告がでているようだ。どうも65歳以上に効果がないという。

しかし、EUそのものはアストラゼネカのワクチンは65歳以上の高齢者でも使用を承認ということで、一体、何がどうなっているのか。

>アストラゼネカ製ワクチンの接種対象年齢をめぐっては、スウェーデンやドイツの保健当局も同様の勧告をしており、先週、全成人への使用を承認した欧州連合(EU)の見解と対立している。フランスの医療技術評価機関、高等保健機構(HAS)はアストラゼネカ製ワクチンの接種について、薬剤師による接種を認める方針も示した。

よくわからないが欧州でもワクチン接種効果を巡って対立が起きていると。ただ、アストラゼネカのワクチンだけなので、ファイザーやモデルナのワクチンなら高齢者でも使用許可している。でも、アストラゼネカのワクチンは高齢者に効かないというイメージが一人歩きするんじゃないか。

日本でもアストラゼネカのワクチンを購入しているので、これはしっかりと効果の検証してもらいたいところだな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/84245″]

【コロナ】アストラゼネカ製ワクチン、フランスも65歳以上に使用しないよう勧告 ドイツ・イタリアなど欧州に同様の動き

【2月3日 AFP】フランスの保健当局は2日、英製薬大手アストラゼネカ(AstraZeneca)が開発した新型コロナウイルスワクチンの使用を承認したが、65歳を超える高齢者には使用しないよう勧告した。

アストラゼネカ製ワクチンの接種対象年齢をめぐっては、スウェーデンやドイツの保健当局も同様の勧告をしており、先週、全成人への使用を承認した欧州連合(EU)の見解と対立している。フランスの医療技術評価機関、高等保健機構(HAS)はアストラゼネカ製ワクチンの接種について、薬剤師による接種を認める方針も示した。

数日前、エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領はアストラゼネカ製ワクチンについて、「65歳を超える人にはほとんど効果がないとみている」と発言している。ドイツとイタリアの当局も、高齢者にはアストラゼネカ製以外のワクチンを優先すべきだと述べている。

スウェーデン当局も2日、新たに認可したアストラゼネカ製ワクチンは高齢者に対する有効性のエビデンス(証拠)が不足しているため、主に65歳未満への使用を推奨すると勧告。

65歳以上には、すでに承認されていた米製薬大手ファイザー(Pfizer)と独製薬ベンチャーのビオンテック(BioNTech)が共同開発したワクチン、および米製薬大手モデルナ(Moderna)製のワクチンを主に提供すべきだとしている。(c)AFP

https://www.afpbb.com/articles/-/3329824?cx_part=top_topstory

【コロナ】アストラゼネカ製ワクチン、フランスも65歳以上に使用しないよう勧告 ドイツ・イタリアなど欧州に同様の動き」への6件のフィードバック

  1. オレの可愛い14歳の娘は先週熱を出し、慌てたオレは学校、塾、剣道の道場に連絡して、病院でPCR検査とインフルエンザ検査を受けて、更に店を二日間休業した。結果は陰性で胸を撫でおろしたのだが、嫁の職場には体調不良で休みを貰ったのだが、やはり熱はありますか?などの質問を受け、コロナを警戒しているのは明らかだった。マジ勘弁して欲しいぞ。コロナ前が恋しいわい!で、娘曰く「パパぁ、、ワクチン打つのォ~」と云うではないか。「後遺症がな~~」とかえしたのだがあながち冗談では済みそうにない。何かの記事で読んだ記憶があるのだが、製薬会社とは、「後遺症がでても責任は問わない」との一筆だか覚え書きだかが有るという事なのだが事実関係はどうなのか。オレは薬害で聴力障害を抱えた。等級は三級だがオレなりには不自由はかなりのものだ。ワクチンが本当に効果が有ればよいが、甚だ不安ではある。全くどうしよう。

    1. どうでもいいが、おれのコメントにいつもマイナス評価をプレゼントしてくれる二人。多分、同一人物だと思うが、人のコメントに✕付けるなら、理由なり反論なりをすればよい。マトモな意見ができるとは思えないが。

      1. 多分、たろうちゃんの書き込みの内容でなく、可愛い娘がいるとかのたろうちゃんの境遇が羨ましい人かも?となれば女性?婚期を逃し、若い頃と違い今や言い寄ってくる男もなく、焦って寂しくて、、と、これ迄の人生、女に縁がなかったビンボー下流独居老人の勝手な妄想でうっぷんを晴らしている自分が居ます。あの時俺をふったあの女、今は寂しい独り暮らしで「ザマー!」とか根拠もなく想像し自分を慰めてます。

        1. 爺っさん、、。それ分かるわぁ、、。オレも別れた元嫁どうしているかな?とたまに考える。オレにはかわいい娘がいるもんねェって感じ。でも爺っさんには、ここの仲間がおりやす!オレも仲間だからさ、寂しい独りとは思わないでくれ!

  2. アストラゼネカの話しではなく失礼します

    海外ニュースを観ていたら、
    ・ハンガリーはスプートニクVを緊急承認した
    ・ランセットはロシアのワクチン「スプートニクV」が最終段階の臨床試験で、91.6%の感染予防効果を確認したと掲載
    いつの間にかスプートニクVにスポットライトが当たっていました

  3. 我が家でもワクチンの注射の話が時々でる、
    あれって筋肉注射だから結構痛いんだそうだ⤵、
    やだなぁ、なんかゲッソリする。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です