【CNN】ロシア製新型コロナワクチン、治験で91.6%の予防効果 1回分10ドル(約1050円)という低価格 英医学誌

【CNN】ロシア製新型コロナワクチン、治験で91.6%の予防効果 1回分10ドル(約1050円)という低価格 英医学誌

記事要約:まさか、CNNがロシア製の新型コロナワクチン「スプートニクV」の宣伝をすると思わなかったが、治験で91.6%の予防効果。1回分10ドルという低価格らしい。

まあ、管理人はワクチンを打つのも、打たないのも自由だし、もちろん、どれを打つかも選ぶのも自由だ。効果あるならロシア製のワクチンでもいいんじゃないか。もう、世界各地で200万人以上が受けているそうだ。管理人が出来ることはワクチン接種の情報を提供するだけ。

>(CNN) ロシアで開発された新型コロナウイルスワクチン「スプートニクV」について、最終段階の臨床試験(治験)で91.6%の予防効果が認められたとの中間報告が英医学誌ランセットに掲載された。ただし無症状の感染例は対象に入っていない。

無症状の感染例は対象ではないと。既に200万打っているのに臨床試験やっているんだよな。これはロシアが最終段階の治験完了の前に承認したからだが、それならロシアは感染者は死亡者は減っているのか。

>報告によると、治験に参加した1万9866人のうち、約4分の3にあたる1万4964人にワクチンを2回接種し、残る4902人には偽薬(プラセボ)を投与した。1回目の接種から21日後までに新型ウイルス感染症の症状を示した参加者は、ワクチンを接種したグループで16人、偽薬のグループで62人。症状をともなう感染を防ぐ効果は91.6%と算出された。

これを信じるか、信じないかは個々の判断だ。まあ、イギリスの英医学誌に載るぐらいだから、嘘の情報ではないんじゃないか。しかも、重症の感染者は出なかったそうだ。この時点で怪しいんだよな。ファイザーのワクチンですら重症者、死亡者が出ているのに19866人の治験で誰も死んでない。重症化もない。

>この期間にワクチン接種のグループで中等症、重症の感染者は出なかったのに対し、偽薬のグループでは20人報告された。重篤な有害事象の報告はごく少数で、いずれもワクチンとは無関係と判定された。副反応は注射部位の痛みやインフルエンザのような症状、体力低下など、大半が軽度にとどまった。チームは今後の課題として、無症状の感染例や感染力への効果、免疫の持続期間などの検証を挙げた。治験参加者の大半が白人だったことから、非白人への効果を確認する必要もある。

これが本当なら優秀なワクチンなのだが、ロシア製のワクチン。しかも、最終治験も終わらないのに承認。ロシアが積極的に打っているわけでもない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/84662″]

【CNN】ロシア製新型コロナワクチン、治験で91.6%の予防効果 1回分10ドル(約1050円)という低価格 英医学誌

(CNN) ロシアで開発された新型コロナウイルスワクチン「スプートニクV」について、最終段階の臨床試験(治験)で91.6%の予防効果が認められたとの中間報告が英医学誌ランセットに掲載された。ただし無症状の感染例は対象に入っていない。

報告によると、治験に参加した1万9866人のうち、約4分の3にあたる1万4964人にワクチンを2回接種し、残る4902人には偽薬(プラセボ)を投与した。1回目の接種から21日後までに新型ウイルス感染症の症状を示した参加者は、ワクチンを接種したグループで16人、偽薬のグループで62人。症状をともなう感染を防ぐ効果は91.6%と算出された。

この期間にワクチン接種のグループで中等症、重症の感染者は出なかったのに対し、偽薬のグループでは20人報告された。重篤な有害事象の報告はごく少数で、いずれもワクチンとは無関係と判定された。副反応は注射部位の痛みやインフルエンザのような症状、体力低下など、大半が軽度にとどまった。チームは今後の課題として、無症状の感染例や感染力への効果、免疫の持続期間などの検証を挙げた。治験参加者の大半が白人だったことから、非白人への効果を確認する必要もある。

スプートニクVは風邪の原因ウイルスの一つ、アデノウイルスをベースにしたワクチンで、21日の間隔を置いて2回接種するタイプ。通常の冷蔵庫で保管でき、1回分10ドル(約1050円)という低価格も特徴だ。

ロシア当局が昨年8月、最終段階の治験完了前に承認して物議を醸したが、これまでに世界各地で計200万人以上が接種を受けている。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35166002.html

【CNN】ロシア製新型コロナワクチン、治験で91.6%の予防効果 1回分10ドル(約1050円)という低価格 英医学誌」への2件のフィードバック

  1. あくまでもイメージだが、中国製はハズレが入っているイメージ。ロシア製は毒が入っているイメージ。

    1. 「アミダばばあ」の世界ですわ。
      ♪アミダくじ アミダくじ ひいてのけぞる アミダくじ ~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です