【コロナワクチン】 日本の接種、際立つ遅れ  OECD加盟国37カ国のうち、接種が始まっていないのは日本を含む5カ国

【コロナワクチン】 日本の接種、際立つ遅れ  OECD加盟国37カ国のうち、接種が始まっていないのは日本を含む5カ国

記事要約:季節性なのか、緊急事態宣言での政府の対応が効果あったのか。いまいちよくわからないが、昨日、東京都の感染者が276人。大阪の感染者が116人と急に減り始めたので、むしろ、ワクチン接種するほうがリスクが高い可能性すら出てきている。

だから、日本の接種が各国より遅れていても別にかまわないんじゃないか。日本はワクチン以外の選択肢で乗り切れる可能性が出てきたからな。ワクチン接種リスクがある以上、ギリギリまでそれを見極めたほうがいい。

管理人はイスラエルでのワクチン接種のしたことでの劇的な減りというのは単なる季節性ではないかと疑い始めている。世界中で感染者が減っているのはワクチン効果だとどうも思えないんだよな。1月をピークにして明らかに世界の感染者は減少傾向にある。でも、ワクチン摂取率は全人口の1%超に過ぎない。

>新型コロナウイルスのワクチン争奪戦が世界で続く中、「先進国クラブ」と呼ばれる経済協力開発機構(OECD)加盟国37カ国のうち、接種が始まっていないのは日本を含む5カ国にとどまっている。

別にかまわない。しっかり準備してまずは医療関係者がワクチンを打って判断すればいいんじゃないか。しかも、管理人はこのまま感染者が減るならワクチンを打つかどうかも判断しづらいからな。

>国産ワクチン開発でも製薬会社がリスクのある巨額投資に二の足を踏み、後れを取ったのが実情だ。他の4カ国は韓国、オーストラリア、ニュージーランド、コロンビア。うちオセアニア2カ国は感染抑え込みに成功したと評価されており、国民の切迫感は強くない。

本当に成功しているんですかね?単に数値をいじっているだけではないんですか。日本もその可能性があるんだが。

>日本と状況が比較的似ているのは韓国だ。感染抑え込みに成功したとの過信で、ワクチン確保への危機感が薄く、政府の作業部会立ち上げが遅れた。昨年12月の感染再拡大を受け、慌てて確保に走ったが、文在寅大統領は釈明に追われた。感染確認者は累計約8万人。日本と同様に今月中旬以降、医療従事者らへの接種が始まる予定だ。

韓国はアストラゼネカのワクチンを打つんだろう?でも、南アフリカの変異種には効かないんだよなあ。感染者を抑えられるならわざわざワクチン接種をする理由はない。結局、秋から冬が怖いのでそこをどうにかすれば乗り切れるかもしれないのだから、まだ様子見だろう。

【コロナワクチン】 日本の接種、際立つ遅れ  OECD加盟国37カ国のうち、接種が始まっていないのは日本を含む5カ国

新型コロナウイルスのワクチン争奪戦が世界で続く中、「先進国クラブ」と呼ばれる経済協力開発機構(OECD)加盟国37カ国のうち、接種が始まっていないのは日本を含む5カ国にとどまっている。

菅義偉首相は「慎重にいろいろな治験なりを行った上で踏み切る」と釈明。2月中旬に承認を控える日本は供給不足の懸念も高まり、国際競争力の弱さが指摘される。

途上国にも無償で供給する国際枠組み「COVAX」を通じ、低所得国へのワクチン供与の動きが進んでいる。東京五輪開催を控える中、感染確認者数が40万人を超えた日本の遅れは際立ち、国際的な信用低下を招く恐れもありそうだ。

国産ワクチン開発でも製薬会社がリスクのある巨額投資に二の足を踏み、後れを取ったのが実情だ。他の4カ国は韓国、オーストラリア、ニュージーランド、コロンビア。うちオセアニア2カ国は感染抑え込みに成功したと評価されており、国民の切迫感は強くない。

感染拡大が深刻な欧米諸国は昨年12月以降、相次ぎ接種を開始。
少なくとも1回接種を受けた人は米国で2700万人超、英国も1千万人を超えている。

日本と状況が比較的似ているのは韓国だ。感染抑え込みに成功したとの過信で、ワクチン確保への危機感が薄く、政府の作業部会立ち上げが遅れた。昨年12月の感染再拡大を受け、慌てて確保に走ったが、文在寅大統領は釈明に追われた。感染確認者は累計約8万人。日本と同様に今月中旬以降、医療従事者らへの接種が始まる予定だ。

コロンビアは、製薬会社側による副反応への責任回避要求を拒否したことで交渉が遅れた。20日に開始予定だが、既に215万人以上の感染が確認されており、国民の不満は大きい。

オーストラリアの感染確認者は約3万人。ニュージーランドは2千人余りにとどまっている。

日本では米製薬大手ファイザーのワクチンについて、審査手続きを簡略化した「特例承認」を認める方向で、12日の厚生労働省専門部会で妥当と判断されれば厚労相が15日に正式承認する。

https://www.muromin.jp/news.php?id=22699

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ダルマさん (@guest_57024)
2021年2月9日 11:33 AM

近頃、ワクチン話が蔓延していて、打ちたい打ちたくないとか集団やら個別接種やら
ことかかないw
別に打ったら大丈夫というわけではないんだねぇw
重症化するリスクが下がるだけで、発症しない保証ではない。
もちろん、キャリアとして外に出れば自分が人に感染リスクをばらまくのは変わらない。

なので、個人的見解としてはワクチンの普及があっても海外からの流入は止めていただきたいw
変異株種類が増える可能性もあるからねw

ももちゃん (@guest_57026)
2021年2月9日 12:37 PM

国外からの入国を禁止しても「ウリ達だけは特別扱いしろニダ!」とか言ってきそうな国が近くにありますけどね。
良い機会ですので、そんな国は永久入国禁止でお願いしたいところです。

ももちゃん (@guest_57025)
2021年2月9日 12:32 PM

> OECD加盟国37カ国のうち、接種が始まっていないのは日本を含む5カ国

か・・か韓国も含まれているニダ・・

遅れをとっているというより、中華ワクチンが各国にわりと早めに出回っているからですかね?
たしか、中東の方は、ほとんど中華製ワクチンであったかと。

権兵衛 (@guest_57022)
2021年2月9日 8:02 AM

1961年、ポリオが大流行したときに、日本では全く実績の無かった生ワクチンを、「自分が責任を取るから緊急輸入して使え」と官僚に指示して大流行を食い止めた厚生大臣がいました。古井善巳です。今は菅首相はゴー・トゥー・トラベルでコロナの蔓延を引き起こしても責任をとらず、厚生労働相は官僚の言いなり。世界でも有数のワクチン後進国。