森氏「腹は決まった」 女性発言問題 会長辞任か、12日説明 五輪組織委の懇談会で

森氏「腹は決まった」 女性発言問題 会長辞任か、12日説明 五輪組織委の懇談会で

記事要約:森氏、失言は謝罪したのだからくだらない外国メディアの圧力ごときで辞める必要などどこにもない。IOCも手のひらを返すんじゃない。辞任したところで後任が大変なら続けておけばいい。管理人は森氏が好きなわけではないが、外圧に負けるようなことは言論の自由ですらない。

本人が謝罪したのに追及するのもおかしいだろう。そんな失言で叩くより、ウイグル弾圧をしている中国の方が圧倒的に差別じゃないのか。弱い者しか叩けないようではただの集団いじめとかわらない。こんなくだらないことで辞任するようでは何のために何年も準備してきたかわからないだろう。

>東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)は10日、北國新聞社の取材に応じ、日本オリンピック委員会(JOC)の女性理事をめぐる発言で、会長辞任を求める声が出ていることについて「私の腹は決まっている。12日に皆さんにしっかり話したい」と述べ、12日に開かれる組織委の会合で自らの進退を明らかにする考えを示した。森氏はかねて「東京五輪を前に進めるためなら、自分はいつ辞めてもいい」と話しており、辞任する方向とみられる。

東京五輪はどうとかそういう問題ではない。圧力に屈するな。自分の信念というものを貫けよ。叩いている連中はただ単にコロナ禍でストレスを発散させたいだけなんだから。犯罪を犯したわけではないのだから堂々とやればいい。くだらない上げ足取りで進退を決めるなんておかしいだろう。それにのっかかる日本人も多数いるのが情けないんだが。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/88767″]

森氏「腹は決まった」 女性発言問題 会長辞任か、12日説明 五輪組織委の懇談会で

東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)は10日、北國新聞社の取材に応じ、日本オリンピック委員会(JOC)の女性理事をめぐる発言で、会長辞任を求める声が出ていることについて「私の腹は決まっている。12日に皆さんにしっかり話したい」と述べ、12日に開かれる組織委の会合で自らの進退を明らかにする考えを示した。森氏はかねて「東京五輪を前に進めるためなら、自分はいつ辞めてもいい」と話しており、辞任する方向とみられる。

組織委は10日、12日に「評議員会・理事会合同懇談会」を開くと発表した。森氏の発言について理事、評議員が対応を協議する予定で、森氏はその場に出席し、自らの進退について説明するとみられる。

森氏の発言をめぐっては、4日に自身が会見し、発言を撤回、謝罪したが、その後も批判は収まらず、国内外に波紋が広がっていた。10日にはスポンサー企業や与党内からも厳しい声が上がり、公明党の山口那津男代表は「出処進退は森氏本人が判断すべきものだ」と述べた。

森氏は4日の会見後、北國新聞社の取材に対し、「本当はきょう辞めようと思っていたが、組織委の幹部に『会長、いけません』と止められたので思いとどまった。私がやるべきことはほぼやり終えた。私が会長でいることが五輪を進める上で阻害要因になるのなら、淡々と身を引くつもりだ」と語っていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b5888bb8d8854cc834f64a595f729b356e36a20c

森氏「腹は決まった」 女性発言問題 会長辞任か、12日説明 五輪組織委の懇談会で」への2件のフィードバック

  1. 森や二階の失言を叩くのは、身近な問題だからだな。チベットやウイグルの方が遥かに大きな問題なんだが、映像がないからイメージができない。香港や台湾なら映像が出てくる分身近な問題として、理解しやすい。加えて二階には国民の大半は嫌悪感を持っているだろうし、オレもその一人だ。

  2. 11日12時半ニュース速報で辞任の意向が表明された。

    まぁ、綸言汗の如しで言葉は残るからねぇ、失言は誰にでもある。
    オイラ個人的な問題としては、「沈黙は同意」とする風潮かな。
    これが海外側が強い風潮に懸念を感じる。
    ならば、裁判を受ける権利における黙秘権が「同意」とされる危険性があるからだ。
    同調圧力をかけるのと同じ。
    日本は毅然として、「それはそれ、これはこれ」
    個人の意見は「発言は発言、沈黙は沈黙、黙秘は黙秘」
    として分けて考えるべきと思うな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です