池上彰、ウイグルや香港問題で実績あるトランプ氏を人権問題に関心がなかった発言で炎上 低評価率は89%

池上彰、ウイグルや香港問題で実績あるトランプ氏を人権問題に関心がなかった発言で炎上 低評価率は89%

記事要約:池上彰が屑マスコミの代名詞かまでは知らないが、さすがにトランプ前大統領が人権問題に関心はなかったとよく言えたよな。ウイグルや香港問題もそうだが、日本人にとって北朝鮮の拉致問題を国連で取り上げてくれたり、米朝首脳会談でも直接、金正恩に伝えてくれた。もちろん、日本に来たときに拉致被害者の家族にも会ってくれた。それを「人権に関心がなかった」とか池上彰はいったそうだ。

森会長の発言よりも酷いんじゃないか。でも、トランプ前大統領のメディアの敵にされているから、むしろ、メディアはもっとやれなんだろうな。だから、屑のマスコミはねつ造しかしないてことだ。テレビを見れば見るほど馬鹿になるということだな。

>発端は先月30日放送のテレビ朝日系「池上彰のニュース そうだったのか!!」でトランプ前大統領とバイデン大統領を比較した「バイデン大統領は中国の人権問題に関心がある。新疆ウイグル自治区で強制収容所に入れられているといったことや香港民主化運動による逮捕とか、トランプ大統領はこれまで(人権問題に)何も言ってこなかった。人権問題に関心がなかった」という発言だ。

良くこのような嘘を平気で述べれるよな。ジャーナリストなら事実をしっかり伝えろよ。嘘の報道ばかりすれば炎上するのは当たり前だろう。

>しかし実際には中国のウイグルに対する人権問題でジェノサイドと認定したのはトランプ政権。また、トランプ前大統領は2017年に国連の演説で「北朝鮮は13歳の少女を拉致した」と拉致問題に言及し、北朝鮮の非情さを訴えているなどの実績があり、ネット上では池上氏に対する批判が殺到した。

そりゃそうだ。嘘を付くような連中にトランプ前大統領を行ったことなんてネットを調べればすぐわかる。テレビしかみない世代しか騙せないだろう。

>抗議の矛先が向かったのは、池上氏とジャーナリスト・増田ユリヤ氏が運営するユーチューブチャンネル「池上彰と増田ユリヤのYouTube学園」。直近の動画は軒並み、低評価のオンパレードだ。これを受け、池上氏は7日に同チャンネルで「【説明とお願い】批判は自由です。でもこれだけはお話させてください。」と題した動画を公開。池上氏は「もちろん批判することは自由だし、いくらでも言ってもいいことだけど」と前置きした上で「これを動画に来てわざわざバッドをつけるっていうのはどうかと思うんだよね」と語った。

批判は自由は結構だが、ジャーナリストとして嘘の発表したことについて謝罪と撤回するのは基本ではないのか。この動画にきてわざわざバッド付けるのはどうかじゃないだろう?トランプ前大統領が日本人の拉致問題に協力してくれたことに対しての感謝すら感じられない。あのとき、トランプ大統領が訪日したときだったが,管理人はちゃんと取り上げて感謝したはずだぞ。

>自身の発言の真意についても、トランプ「政権」は人権問題に対して厳しい態度を取っていたが、トランプ氏は違ったと主張。実例としてトランプ氏が習近平国家主席から「新疆ウイグル自治区の教育施設を建設してる」と説明された際に「いいことじゃないか。どんどんやってくれ」と発言したことや、トランプ氏が香港の民主化運動について質問された際に「香港のことなんか俺を巻き込むな」と言ったというボルトン前米大統領補佐官の証言を引用して説明した。

凄いこと言ってるよな。トランプ大統領は人権問題に関心はない。でも、トランプ政権は人権問題に対して厳しい態度を取っていたという。発言が矛盾していないか?トランプ大統領の意思でトランプ政権が動くのに、それジャーナリストとして致命的に矛盾しているぞ。

>だが、それでも視聴者の支持は得られず。むしろ“火に油”状態で、釈明動画は10日午後6時現在、高評価1200に対して低評価が1万を超えている。低評価率は何と「89%」に上る。コメント欄も「自分の考えと違ったとしても一意見として受け入れれば良いのに」「正直に私はトランプ否定派だと公言されてはいかがですか?」と厳しい声が飛んでいる。

別に池上氏がトランプ前大統領を否定派だろうが、本人がやったことをねつ造するのはマスメディアのやることではない。だが、それを率先してやっているのがCNNなどのアメリカのマスメディアなんだよな。ああ、何処のマスメディアも腐っている。管理人も低評価でも付けに行くかな。批判は自由だろうしな。せっかくだし,リンクも入れておこうか。

今、確認したら低評価が34000まで増えているな。はっきり言って幻滅ですよ。自分がやったことがどれだけジャーナリストとして致命的かを理解しろよ。

池上彰、ウイグルや香港問題で実績あるトランプ氏を人権問題に関心がなかった発言で炎上 低評価率は89%

ジャーナリスト・池上彰氏(70)のトランプ前米大統領をめぐった発言が大炎上している。

発端は先月30日放送のテレビ朝日系「池上彰のニュース そうだったのか!!」でトランプ前大統領とバイデン大統領を比較した「バイデン大統領は中国の人権問題に関心がある。新疆ウイグル自治区で強制収容所に入れられているといったことや香港民主化運動による逮捕とか、トランプ大統領はこれまで(人権問題に)何も言ってこなかった。人権問題に関心がなかった」という発言だ。

しかし実際には中国のウイグルに対する人権問題でジェノサイドと認定したのはトランプ政権。また、トランプ前大統領は2017年に国連の演説で「北朝鮮は13歳の少女を拉致した」と拉致問題に言及し、北朝鮮の非情さを訴えているなどの実績があり、ネット上では池上氏に対する批判が殺到した。

抗議の矛先が向かったのは、池上氏とジャーナリスト・増田ユリヤ氏が運営するユーチューブチャンネル「池上彰と増田ユリヤのYouTube学園」。直近の動画は軒並み、低評価のオンパレードだ。これを受け、池上氏は7日に同チャンネルで「【説明とお願い】批判は自由です。でもこれだけはお話させてください。」と題した動画を公開。池上氏は「もちろん批判することは自由だし、いくらでも言ってもいいことだけど」と前置きした上で「これを動画に来てわざわざバッドをつけるっていうのはどうかと思うんだよね」と語った。

増田氏も「公開されている動画が内容的にバッドであればバッドをつけていただいても構わないんですけど、ここまでの数になるとどうも意図的にやられてるとしか思わないんですよね」と同調。

自身の発言の真意についても、トランプ「政権」は人権問題に対して厳しい態度を取っていたが、トランプ氏は違ったと主張。実例としてトランプ氏が習近平国家主席から「新疆ウイグル自治区の教育施設を建設してる」と説明された際に「いいことじゃないか。どんどんやってくれ」と発言したことや、トランプ氏が香港の民主化運動について質問された際に「香港のことなんか俺を巻き込むな」と言ったというボルトン前米大統領補佐官の証言を引用して説明した。

だが、それでも視聴者の支持は得られず。むしろ“火に油”状態で、釈明動画は10日午後6時現在、高評価1200に対して低評価が1万を超えている。低評価率は何と「89%」に上る。コメント欄も「自分の考えと違ったとしても一意見として受け入れれば良いのに」「正直に私はトランプ否定派だと公言されてはいかがですか?」と厳しい声が飛んでいる。

だが、それでも視聴者の支持は得られず。むしろ“火に油”状態で、釈明動画は10日午後6時現在、高評価1200に対して低評価が1万を超えている。低評価率は何と「89%」に上る。コメント欄も「自分の考えと違ったとしても一意見として受け入れれば良いのに」「正直に私はトランプ否定派だと公言されてはいかがですか?」と厳しい声が飛んでいる。

だが、それでも視聴者の支持は得られず。むしろ“火に油”状態で、釈明動画は10日午後6時現在、高評価1200に対して低評価が1万を超えている。低評価率は何と「89%」に上る。コメント欄も「自分の考えと違ったとしても一意見として受け入れれば良いのに」「正直に私はトランプ否定派だと公言されてはいかがですか?」と厳しい声が飛んでいる。

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2736369/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
15 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

BPO男 (@guest_57079)
2021年2月11日 6:51 PM

太鼓持ちジャーナリストの池上彰
調子に乗って見事に素っ転びました。
いくら視聴者を心の中で馬鹿にしても嘘はいけません。
厳しくお灸をすえるべきです。
当然ながらBPOに報告しましたが
放送局のお抱え機関であるBPOですから
多数の意見も無視されて終わりでしょうけど。
是正の仕組みはあっても機能しない
本当に無力感を感じます。

ちわわ (@guest_57083)
2021年2月11日 8:51 PM

今までなんだか知らないけれど、一部の世間でもてはやされてきたからなのか、批判には免疫がなかったのか、この人非常に打たれ弱いね。死にそうな顔してる。ただ、低評価される理由が有るのだから仕方ないね。爺さん嘘はダメだよ。それに見苦しいわ。

酔って候 (@guest_57088)
2021年2月11日 9:39 PM
Reply to  ちわわ

個人的には、SNSが普及するまで、メインストリームメディアを押さえていて批判されることが無かったパヨクは、批判に弱いと思います。直ぐにブロックするもんね。

キャリアの長い保守論客は、批判や罵倒を受け続けてきた分、精神的にはタフじゃないのかな。

ちわわ (@guest_57094)
2021年2月11日 10:47 PM
Reply to  酔って候

そうですね。左翼はいつも批判する側なので、立場が逆転するとオロオロするか、発狂するかの二タイプに分かれる気がします。案の定、池上はオロオロタイプでした。オロオロしながら慌てて釈明動画をUPしたって誰が信じるの?って感じです。池上のような嘘つきは、火だるまになって当然と思います。

JIN (@guest_57084)
2021年2月11日 9:08 PM

池上彰=嘘つき、の図式が出来た。これからは信憑性なしで、誰も嘘つきの話なんか聞かないだろう。傲慢な胡散臭い虚偽の人。

どちらさん⁇ (@guest_57081)
2021年2月11日 7:51 PM

彼は、他のジャーナリストの書籍などから情報を得て、自分の取材成果のように語るので有名な方ですよね。情報ソースを明かさずに、他者の研究成果をさも自分の研究成果のようにして発表することは、科学論文の分野では『論文盗用』と言って、最も恥ずべき行為とされています。
 本質的には、同じことをされる中で、真の情報ソースを見失って、何が真実なのか分からなくなってしまわれたのかな⁇ ご愁傷様です。チーン…

酔って候 (@guest_57086)
2021年2月11日 9:34 PM

ちなみに他の人のコメントや考えを盗む(CMの最中に意見を聞きCM開け直ぐに自分の意見として発言)は、故筑紫哲也の十八番だったらしいです。パヨクの伝統芸なのかな?

酔って候 (@guest_57085)
2021年2月11日 9:33 PM

「これを動画に来てわざわざバッドをつけるっていうのはどうかと思うんだよね」と語った。

いや、これってそもそもパヨクの十八番でしょう。ウリ達がやるのは無問題だが、ナムのお前たちはやってはならないニダー、ということかな?

ss65 (@guest_57087)
2021年2月11日 9:34 PM

俺は、池上彰は見ない、以前家族が見るんで見ていたが、「これを説明するんならその前にあれを説明しなきゃだめだ」、というと「うるさい!」となる、説明不足またはカットされてる?、
話をすると俺の説明が、サッパリ分からないと…
池上彰は分かりやすいんだそうだ、これも同じだよな。。。

ss65 (@guest_57089)
2021年2月11日 9:41 PM
Reply to  ss65

どどどどどロロロロロトトトトトタタタタタソソソソソ

おおお オスプレイ ⤴ 通過。。。

酔って候 (@guest_57091)
2021年2月11日 9:56 PM
Reply to  ss65

自分も池上彰氏の著作を読むことはありません。対談をしている方も信頼できなくなりました。

実際の所、もはやジャーナリストでは無く、ジャーナリストに擬態したTVタレントなのでしょうね。

かつては、自分で取材もなさっていたようですが。

ss65 (@guest_57093)
2021年2月11日 10:32 PM
Reply to  酔って候

いまね、風呂入って、古傷に市販の低周波治療器を当ててるとこ、
俺、本読まないんですよ、ほとんど、右目に乱視が入ってて疲れると右目だけパソの文字も分からなくなる、10年以上前に暇な時に「2ちゃんねる」検索したりしてた時あったけど、今はもう辞めました、年取るとあれもこれも弱くなっちゃってねー。。。

Tester (@guest_57100)
2021年2月12日 6:45 AM

ジャーナリスト以前に
人間がクズ

零戦搭乗員 (@guest_57121)
2021年2月13日 6:44 AM

この人は昔、なんか原子核の解説をやったとき、解説がしどろもどろで、少し間違った解説を若い美人のキャスターにやっていて、その美人も真面目に聞いていて、、。知らないことも知ったかぶりして解説とは、、?大変ダナー、と思ったものです。

キジトラ (@guest_57107)
2021年2月12日 1:40 PM

幾ら低評価をしたところで このユーチューブ動画を見に行き見たならば この輩の収入が増えるだけ 一番良いのは見ないこと クリックしないこと だそうです まぁ私は此の池上何とかのTV番組は見ませんけどね。