【コロナ自粛】日本の死者数が前年より1.5万人減 コロナ禍の「受診控え」が一因か

【コロナ自粛】日本の死者数が前年より1.5万人減 コロナ禍の「受診控え」が一因か

記事要約:コロナでわかったことは病院に行かない方が人が死ぬのが減るてことだ。確かにコロナ予防で健康に良さそうな食べ物を自炊して食べたり,衛生面に気をつけるようになるなど生活環境がかなり変化したもの。店だって入り口に消毒液を置くなどして衛生対策をしている。そして、コロナが怖いので病院にもあまり行かない。結果として死者数が前年より1.5万人減という。

>世界はまったく逆で、アメリカでは昨年3月中旬から11月の死者が、過去の統計などから予想された死者数を約36万人上回った。イギリスの昨年の死者も過去5年間の平均をもとにした推計値を8万人ほど超えた。なぜ、日本では新型コロナ発生にもかかわらず、死者が例年よりも減ったのか。『医者に殺されない47の心得』の著者で、医師の近藤誠さんが指摘する。

結局、コロナというウイルスが日本人の環境を劇的に変えた。病院行かないから死んだのが減ったというよりはそれだけ日本人の衛生レベルが向上したてことだ。反面、外国人の習慣がコロナで多大な死者を出した。

>「病院で医師の診察や手術を受ける際には、医療ミスや過剰医療によって患者の状態が悪化するリスクがあります。新型コロナで受診者が減ったため、そうしたリスクが減ったことが死者の減少をもたらした可能性があります」

この近藤氏て舐めてるのか。医療ミスや過剰医療とかで1万5人も死者が増えるというのか。さすがに医者に対して失礼だろう。そりゃ、医者や看護師だって人間だからミスすることはあるだろうが、それで15000人も人を殺しているとか言われたら、名誉毀損も甚だしい。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/89717″]

【コロナ自粛】日本の死者数が前年より1.5万人減 コロナ禍の「受診控え」が一因か

1月19日に発表された厚労省の人口動態統計速報によると、昨年1~11月の死者は約125万人で、前年同期比で約1万5000人も減少した。第3波で12月に新型コロナの死者が急増したものの、年間を通しての死者数は11年ぶりに前年を下回るとみられる。

世界はまったく逆で、アメリカでは昨年3月中旬から11月の死者が、過去の統計などから予想された死者数を約36万人上回った。イギリスの昨年の死者も過去5年間の平均をもとにした推計値を8万人ほど超えた。なぜ、日本では新型コロナ発生にもかかわらず、死者が例年よりも減ったのか。『医者に殺されない47の心得』の著者で、医師の近藤誠さんが指摘する。

「病院で医師の診察や手術を受ける際には、医療ミスや過剰医療によって患者の状態が悪化するリスクがあります。新型コロナで受診者が減ったため、そうしたリスクが減ったことが死者の減少をもたらした可能性があります」

多くの医師は患者を救うため命がけで治療を施している。しかし、前年比の死者が1万5000人も減ったという事実は、「病院に行かない方が死者は減る」という不都合な真実の可能性を示すものだといえるのだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0b7b5c3b5ba81e0671eb12f7c224030afeb84395

【コロナ自粛】日本の死者数が前年より1.5万人減 コロナ禍の「受診控え」が一因か」への5件のフィードバック

  1. んと。例えば癌。癌で死ぬのではなくて、癌治療で死ぬ人が多いってことかな。

  2. 病院に行かない方が殺されなくてよいとは驚きの発想だ。日本は薬摂取が格段に多い国だが、それも良くないんだろうか。
    コロナワクチンも、コロナにかかって亡くなる数より、ワクチンの副作用で亡くなる方が多くならなきゃいいが。中国製ワクチンなんて、何が入ってるんだかオッソロしい。そもそも海外で作られたものが、日本人に合うのかも疑問に思う。
    自然治癒力で免疫力を上げられるよう、この間挙げられていた納豆(納豆は苦手なのでマヨネーズで混ぜて)摂取しています。

  3. きちんと等計が為されている国々で唯一、日本だけに見られる現象だそうです。

    日本を貶めたいパヨクからみると、この人の話は魅力的かも知れません。

  4. 入院や老人ホームでの面会禁止が効いてる気がするけどな。原因確定は難しいからトンデモ理論吹き放題なんだろうけど。

    今年はアメリカと日本でインフルエンザが少ないらしい。あのアメリカ人連中がついに真面目にマスク始めたのかと感慨深い。こっちも原因確定は難しいけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です