池上彰 生放送出演もトランプ前大統領めぐる炎上発言には触れず ネット「番組の冒頭で謝罪すべき」

池上彰 生放送出演もトランプ前大統領めぐる炎上発言には触れず ネット「番組の冒頭で謝罪すべき」

記事要約:管理人もトランプ大統領が人権問題に無関心だと嘘の発言をしておいて、訂正も謝罪もしない池上彰氏についてYOUTUBEでバッドを押してきたが、あれから低評価がさらに増えていた。

それで48000ぐらいの低評価を確認したのだが,今,見ると数字が見れなくなってるという。うわあ。テレビに出ているジャーナリストが露骨に評価を隠すとか、どの辺りがジャーナリズムなんですかね。

批判は自由といいながら、否定的なコメントや評価を隠すんですね。そりゃ炎上するわ。しかも、生放送出演もトランプ前大統領めぐる炎上発言には最後まで触れなかったそうだ。池上氏、幻滅ですよ。管理人は池上氏の本を何冊か持っているが、どんどん悪化していますよね。

>この日の放送で、池上氏は冒頭「新型コロナウイルスの感染拡大からもう1年がたちました。実は歴史を見ると感染症が私たちの生活を大きく変えてきたことが分かります。今日は生放送でこれまでどう変わったのか、そして今後どうなるのか一緒に考えてまいります」と告げ通常通りスタート。最後まで”炎上発言”に触れなかった。

今後、どうなるかを考えるのは池上氏の進退ではないのか?まさか、このまま嘘を吐いて謝罪も訂正もしないまま番組を続けられるとでも?YOUTUBEで低評価を押しているだけだと?今頃、番組に批判が殺到しているだろうな。そんな自分の間違いを認めるのが嫌なんでしょうかね。賢い人ならとっくに訂正して謝罪しておりますよ。日本国民とトランプ前大統領にな。

池上彰 生放送出演もトランプ前大統領めぐる炎上発言には触れず ネット「番組の冒頭で謝罪すべき」

トランプ前米大統領をめぐった発言が大炎上したジャーナリスト・池上彰氏(70)が13日、テレビ朝日系「池上彰のニュース そうだったのか!!」の生放送に出演。同発言に対して言及しなかった。

池上氏は先月30日放送の同番組で、トランプ前大統領とバイデン大統領を比較し「バイデン大統領は中国の人権問題に関心がある。新疆ウイグル自治区で強制収容所に入れられているといったことや香港民主化運動による逮捕とか、トランプ大統領はこれまで(人権問題に)何も言ってこなかった。人権問題に関心がなかった」と発言した。

しかし実際に中国のウイグルに対する人権問題でジェノサイドと認定したのはトランプ政権で、ほかにも人権問題に〝実績〟があったためネットに批判が集中。池上氏とジャーナリスト・増田ユリヤ氏が運営するユーチューブチャンネル「池上彰と増田ユリヤのYouTube学園」で釈明する事態となっていた。

この日の放送で、池上氏は冒頭「新型コロナウイルスの感染拡大からもう1年がたちました。実は歴史を見ると感染症が私たちの生活を大きく変えてきたことが分かります。今日は生放送でこれまでどう変わったのか、そして今後どうなるのか一緒に考えてまいります」と告げ通常通りスタート。最後まで”炎上発言”に触れなかった。

これにネット上では「おい、フェイクニュースの謝罪なはしか!」「生放送ならまず番組の冒頭で謝罪すべきやろ」「真実に対して不誠実な姿勢」など厳しい声が集まった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3ea4ee56e9d6e1d9936b350a221639fedd5f7772

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

どちらさん⁇ (@guest_57173)
2021年2月14日 4:53 PM

彼は、ジャーナリストなどではなく、視聴者を馬鹿にして得意になっているだけの、ただの『扇動家』でしょう。視聴者もソロソロそれに気付いて『見せ物』として眺め楽しむフェーズに入れば宜しいかと。
 書店でも彼の著作に手を伸ばすことはございません。

ジャーナリスト芸人男 (@guest_57174)
2021年2月14日 5:29 PM

さすが池上彰氏です、ジャーナリスト芸人と言う新分野を切り開きました。
きっと本人は、テレビ番組の台本通りに話しただけで
番組構成の問題で、私は悪くないと思っているに違いない。
だから、次回番組冒頭で
「私は、ジャーナリスト芸人で指示通りしゃべるだけ
非難されるのは担当ディレクターや構成作家である。」
と言えば良いのではないでしょうか。
これからも、精進してジャーナリスト芸を磨いてください。

ちわわ (@guest_57176)
2021年2月14日 5:43 PM

池上って、今までいい人風を装って、嘘やねつ造記事をまことしやかに垂れ流していたけれど、今回のことで化けの皮が剥がれて良かったと思う。万が一、テレビ朝日の番組がダメになっても、サンデーモーニングが喜んでアンタを引き受けてくれるだろう。近い将来、関口宏の席に池上彰が座っているかもしれません。

酔って候 (@guest_57178)
2021年2月14日 8:46 PM
Reply to  ちわわ

もともと思想的にはパヨクだったから、米国の「左派リベラル独裁」の流れを見て、日本でもこうなっていくはず、と踏んだのでしょうね。

関口宏の後釜は、この人で決まりかな。

Asia (@guest_57175)
2021年2月14日 5:31 PM

死神彰は退場だ

rom専 (@guest_57177)
2021年2月14日 6:40 PM

褒めない、謝らない、感謝しない。毒親3種の特技です。
池上さんは実に私の両親に似ていらっしゃる。きっとご家庭でも屑である事でしょう。

しぐなる (@guest_57186)
2021年2月15日 11:35 AM

ていうか、「なにそんなに評価気にしてんの?ぷぷっ。」って感じ。