「朝鮮人が井戸に毒を投げた」・・・日本で地震後に拡散されるデマ

「朝鮮人が井戸に毒を投げた」・・・日本で地震後に拡散されるデマ

記事要約:朝鮮人が井戸に毒を投げた。これ大きな地震が起こったら定期的にTwitterで拡散されるデマであるが、明らかになりすましだろう。そういう勢力が日本で騒ぐように出来ている。Twitterの嘘の根元が日本人が本当につぶやいているとは限らない。

そして、毎回、韓国メディアが取り上げてる時点で繋がっているんだろうな。よほど関東大震災で朝鮮人が井戸に毒を投げたということを隠したいらしい。でも、当時の記事に残ってるんだよな。災害時に火事場泥棒していることもな。

>同紙はこの日「地震でまたも飛び交ったデマや差別発言、どう対処?」と題する記事で「福島県と宮城県で発生した強い地震をめぐり、またも差別的発言やデマ、不確実な情報がツイッターやユーチューブなどで飛び交った」「災害のたびに同じような現象が起きている」と報じた。

災害の度に同じような現象が起きている時点でおかしとおもわないのか?しかも、今回は運良く津波もなく、停電したぐらいでほとんど被害もなかっただろう。そんなときに同じようなデマが流れてる時点でなりすましだろう。

>同紙は、このような発言が1923年の関東大震災当時に広まった「朝鮮人が井戸に毒を投げている」というデマをまねたものだと伝えた。

そもそも、これがどうしてデマだというのか。当時の新聞に書いてあることなので調べたらわかりますよね?

>当時、このデマを真に受けた日本人たちは、無実の朝鮮人たちを殴打・暴行・虐殺した。このとき虐殺された朝鮮人は6000人以上だという記録もある。同紙は「関東大震災当時に比べ、今は情報の広がるスピードが桁違いに速い」と指摘した。

当時の東京都内に住んでいた朝鮮人は1万人ぐらいだといわれている。地震で死んだ朝鮮人もたくさんいるのに6000人以上が虐殺された。信憑性がなさすぎるという。よほど、関東大震災でデマが流れて虐殺したという嘘を強調したい勢力が毎回、ツィートしているんだろう。そして、喜んで左翼が流すと。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/98945″]

「朝鮮人が井戸に毒を投げた」・・・日本で地震後に拡散されるデマ

13日午後11時ごろに福島県沖で発生したマグニチュード(M)7.3の地震の後、日本のSNS(会員制交流サイト)で「朝鮮人や黒人が井戸に毒を投げた」という人種差別的なデマが拡散されたと日本の毎日新聞が14日、報じた。

同紙はこの日「地震でまたも飛び交ったデマや差別発言、どう対処?」と題する記事で
「福島県と宮城県で発生した強い地震をめぐり、またも差別的発言やデマ、不確実な情報がツイッターやユーチューブなどで飛び交った」「災害のたびに同じような現象が起きている」と報じた。

同紙は、このような発言が1923年の関東大震災当時に広まった「朝鮮人が井戸に毒を投げている」というデマをまねたものだと伝えた。

当時、このデマを真に受けた日本人たちは、無実の朝鮮人たちを殴打・暴行・虐殺した。このとき虐殺された朝鮮人は6000人以上だという記録もある。
同紙は「関東大震災当時に比べ、今は情報の広がるスピードが桁違いに速い」と指摘した。

また、M9.0の強い地震が発生した2011年3月の東日本大地震当時、被災地では「外国人の犯罪が横行している」というデマがあふれたが、東北学院大学の研究陣が宮城県仙台市の市民を対象にアンケート調査を行った結果、8割以上の人がデマを実際に信じたと回答した。

18年7月の豪雨被害では「現場で中国人、韓国人、在日朝鮮人たちが盗みを働いている」というデマも流れた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/02/15/2021021580268.html

「朝鮮人が井戸に毒を投げた」・・・日本で地震後に拡散されるデマ」への5件のフィードバック

  1. 現在の日本の都市部で『井戸に毒』って、井戸水を飲料水としてどれくらい利用されているのだろう?内容自体が時代錯誤なのだけどなぁ。その辺りの指摘は誰もしないのかな?素朴な感想でした。

  2. 人種差別を強調したい人々とマスコミの連携非難でしょう
    「井戸に毒」なんて、現代では物理的に困難です

    そもそも井戸はリスク回避のために口が開いていない
    これを真に受ける人々は、時代劇のつるべ井戸をイメージしているんじゃないのw

  3. 「虐殺されたされた詐欺」。
    韓国とか中国って大量虐殺されたって被害嘘流すのほんと好きだな。他民族や他者に対して攻撃性の強い民族が、自分はやられた!って嘘をつくパターン。もう騙されないし、世界でも中国韓国の嘘つきについて周知してほしい。

    1. 井戸のデマはどうか知らないが、
      災害に乗じて女がレイプされることは沢山あったとおもう。

  4. この関東大震災の時、「朝鮮人が井戸に毒を投げている」は、
    「まいまいず井戸」の事だろうか、東京にはまだあちこちに保存されてます、
    俺の最寄りの駅(少し遠い)にもあって、水をくみに螺旋状に降りていくのです、
    上からの見えるので投げれるんです。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です