【尖閣沖】砲らしきものを搭載…中国海警局の船が日本領海に侵入 大型武器搭載船の侵入は初 日本政府「誠に遺憾」

【尖閣沖】砲らしきものを搭載…中国海警局の船が日本領海に侵入 大型武器搭載船の侵入は初 日本政府「誠に遺憾」

記事要約:尖閣沖に中国海警局の船が侵入したようだ。しかも、この船は大型武器搭載船ということで、日本政府は「誠に遺憾」とか述べてるが,どう見ても、そんな遺憾で終わらすような問題ではないだろう。相手は武器を搭載した船で日本領海に侵入してきたのだ。

>16日朝、沖縄県の尖閣諸島の沖合で新たに中国海警局の船2隻が日本の領海に侵入し、合わせて4隻で日本の漁船に接近する動きを見せているということで、海上保安本部は漁船の周囲に巡視船を配置して警戒を強めるとともに直ちに領海から出るよう警告を続けています。

警告を続けているでは終わらないだろう。さっさと撃沈しろよ。そろそろ警告ではなく、1時間以内にでない場合は射撃するぐらい言えよ。完全に舐められているのだからな。

>海上保安本部によりますと16日朝、領海侵入した1隻には、砲らしき武器が搭載されていて、中国が外国の船舶に対する武器の使用を海警局に認める「海警法」が施行されてから、大型の武器を搭載した船の領海侵入は初めてだということです。武器を使用するような動きはないということですが、海上保安本部が警戒を強めています。

やはり、例の海警法が施行されてから、尖閣諸島の支配をするつもりなのだな。どう考えても数年後に補給輸送艦を配備とかではない。中国が武器をちらつかせている訳だから、明らかに挑発行為だろう。そんな船は沈めるしかない。警告ではお話にならない。外交ルートで抗議したところで中国が耳を貸すはずはないからな。

【尖閣沖】砲らしきものを搭載…中国海警局の船が日本領海に侵入 大型武器搭載船の侵入は初 日本政府「誠に遺憾」

16日朝、沖縄県の尖閣諸島の沖合で新たに中国海警局の船2隻が日本の領海に侵入し、合わせて4隻で日本の漁船に接近する動きを見せているということで、海上保安本部は漁船の周囲に巡視船を配置して警戒を強めるとともに直ちに領海から出るよう警告を続けています。

第11管区海上保安本部によりますと、日本の領海のすぐ外側にある接続水域を航行していた中国海警局の船2隻が16日午前4時すぎ、尖閣諸島の大正島の沖合で日本の領海に侵入しました。

海警局の船は、別の2隻が15日昼すぎから領海侵入を続けていて、合わせて4隻で日本の漁船に接近する動きを見せているということです。

海上保安本部は漁船の周囲に巡視船を配置して警戒を強めるとともに直ちに領海から出るよう警告を続けています。

海上保安本部によりますと16日朝、領海侵入した1隻には、砲らしき武器が搭載されていて、中国が外国の船舶に対する武器の使用を海警局に認める「海警法」が施行されてから、大型の武器を搭載した船の領海侵入は初めてだということです。武器を使用するような動きはないということですが、海上保安本部が警戒を強めています。

■官房長官「砲らしき武器搭載」

加藤官房長官は閣議のあとの記者会見で、沖縄県の尖閣諸島の沖合で16日、新たに砲らしき武器を搭載している中国海警局の船が日本の領海に侵入したなどとして15日に続き、中国側に対し厳重に抗議したことを明らかにしました。

この中で加藤官房長官は「きのう(15日)沖縄県の尖閣諸島周辺のわが国領海に侵入した中国海警局の船舶2隻は現在も領海内にとどまっており、加えて、16日午前4時15分ごろから中国海警局に所属する別の船舶2隻も領海に侵入し、日本漁船1隻に接近しようとする動きを見せた」と述べました。

そのうえで「けさ領海に侵入した中国海警局所属の船舶2隻のうち、1隻が砲らしきものを搭載していると承知している」と述べました。

そして「中国海警局に所属する船舶が、連日わが国領海に侵入し、日本漁船に接近しようとする動きを見せたことは、まことに遺憾であり、断じて容認できるものではない。外交ルートで中国側に厳重な抗議を行っているところだ」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210216/k10012869341000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
8 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

酔って候 (@guest_57218)
2021年2月16日 7:56 PM

いつものように「遺憾砲」で片付けることにしています。
ということかな。経済制裁でもやらなきゃダメだろ。

ショウ (@guest_57219)
2021年2月16日 8:54 PM
Reply to  酔って候

経済制裁って、戦争するつもりで仕掛けないと、意味ないですよ。当然、日本も、亡くなる人出るだろうし、戦争なので、日本の経済も大きなダメージを受けます。それが嫌だから、「遺憾砲」になってるんだと思いますよ。

酔って候 (@guest_57220)
2021年2月16日 9:58 PM
Reply to  ショウ

コメントありがとうございます。

ただ、実際に死人が出ても「偶発的事故で殺意は無かった」で済ませるつもりでは無いか、と私は疑っているので、敢えて強い表現を使いました。2F辺りは真顔をで言いそうだし。一度も反撃をしなければ「偶発的事故」は何度も起きるでしょう。それが支那の狙いですし。

Last edited 7 months ago by 酔って候
ショウ (@guest_57221)
2021年2月16日 10:45 PM
Reply to  酔って候

そもそも、支那と戦争しても、日本は勝てないと思います。
一斉に東京と大阪にミサイルを打たれると、日本は防ぎようが、無いです。数の論理で負けです。
逆に支那へは、日本は攻めて行けません。広すぎて、完全制圧出来ないし、戦争の終わり方が難しいのは、知ってると思います。アメリカまで巻き込めば、それこそ第三次世界大戦となり、地球からして、アウトです。

ベルトラン (@guest_57224)
2021年2月17日 2:40 AM
Reply to  ショウ

中国で五毛党始めよくある論調ですが
核の傘ってご存知ですか?
日本とアメリカが軍事同盟国であることすら知らないようですね。
日本にミサイルを打ち込めばその瞬間に地球がアウトです。
しかし中国のミサイルがきちんと日本に届くのですかね?
試射の時に明後日の方向に飛んでいって関係無い村に直撃して被害を出して
必死に隠蔽しているでは無いですか。
汚職軍人が横流ししてまともに稼働する兵器もわずか。
中国にミサイル戦争の選択肢は無いですよ。
海上の小競り合いで正規軍のぶつかりあいでは中国に勝ち目はありません。
正直世界中を敵に回している状況でわざわざ日本を怒らせに来る行為が理解に苦しみます。
中国が経済発展できたのは日本の温情があったからですよ。
豊かになった途端恩を忘れて仇で返すなど
日本を始め世界中から経済制裁されても仕方無いでしょう。

rom専 (@guest_57249)
2021年2月18日 12:53 AM
Reply to  ショウ

今の中国は食糧輸入国。アメリカから大量に食料買ってる国。
粋がってはいるが、アメリカに逆らうと滅びる国。
日本が出るまでもない国だったりする。石炭止められたぐらいであの慌てよう。
自前の原子炉はどうしたんですかね。とまあ、実は張り子の虎ですよ。中国。
ご参考までに日中戦争でのキルレシオは1対5000人。非対称戦とはかくも残酷です。この交換比では、100倍程度の人口優越では全然足りません。しかも日中戦争中は優秀なドイツ製兵器を輸入して使ってました。今は粗悪な中華製。前の戦争の時より質も劣化してます。まあ。日本の相手じゃないですね。一度も総力戦を経験してない中国如き、戦えば瞬殺ですよ。

ベルトラン (@guest_57225)
2021年2月17日 2:43 AM

最低でも撃沈して経済制裁しないと舐められますよね。
世界中で中国を攻撃して分割するしかないかもですね。
TPPの枠組みをそのままTPP連合軍に出来ればなおよし

酔って候 (@guest_57241)
2021年2月17日 6:22 PM

既成事実を積み上げて強奪するのが支那のやり方ですからね。甘い顔をせよ(私は遺憾砲も結局甘い顔をしているのと同じだと思ってます)、というのは小中華思想に従って支那に服従せよ、ということと同義だと思います。

CPTPPに米国が復帰して、経済ブロックとして機能するようになれば、一歩前進だと思ってます。